なっちゃん・胃拡張その後…(またもや長いです;)

ちょこちょこ書いてはいたものの…なかなか終わらず…ようやく書けました;
溜めこんでいた分、長くなってしまいました…

なっちゃん、胃拡張から2週間越
血液検査の結果腎臓は大丈夫だったこともあり、なっちゃんは2日置きの病院になっていました。
平日は父が病院に連れていってくれ、本当に助かりました。(時期的に余り休めなかったので…)
父、いつもありがとう!!

なっちゃん、貧血のサプリは飲んでいますが、
ケージに戻った時やご飯を食べた後にで息が荒くなったり(うっ滞や胃拡張時程ではありませんが)、というのが気になります…。

3/4(土)
(うんちはまだ小さ目。ペレットは食べるものの牧草は今一つ。生野菜は大喜びで食べる)
体温38.8 体重2.92

体重が落ちています。
食欲が落ちているので仕方がないと言えば仕方がないのですが…。
ガスは中程度。
点滴と、レーザーをしていただきました。

3/6(月)
(うんちはまだまだ小さ目。食欲も土曜と変わらず、ペレット、生牧草はは食べ、牧草は今一つ)
体温38.8 体重28.8

またもや体重が……
ガスは少しとのこと。
点滴をしていただきました。

3/8(水)
(うんちは少し戻ってきた感じだが小さ目が目立つ。食欲は少し戻った感じが。牧草も柔らかいのをかなり食べるように)
体温38.7 体重28.6

またもや体重が……
胃拡張から1週間ほどで200gほど減っていることになります。
ガスは中弱程度。
点滴をしていただきました。

余りに体重が減り続けているのでペレットを微妙に増やしてみたのですが…。う~ん;
息が突然荒くなるのもあったので、先生に他にどこか悪いのかも?でレントゲンとか撮った方が良いか相談。
先生、まずは念入りに触診とかして下さったのですが、腫瘍は無いそう。
気管、肺とも問題は無さそう。
膀胱も良い感じの柔らかさで問題なし…とのことで、
最初はレントゲンはしなくても…と仰ったのですが、前回のレントゲンとかチェックしていたら半年くらい前だったので、そろそろやってみても良いかもと。
…お願いしました。

結果、特に問題はありませんでしたがやはり年齢的なもので、背骨と背骨の間が狭くなっています。
朝もはしゃいで走ったりしてたので、まだ下半身に違和感とかは見受けられないように思いますが、この辺は経過観察で。

余りにも体重が減るので、私はまたまたなっちゃんのケージの隣で寝る事にしました。(休みの前の日のみですが;)
まずは金の夜~2日間。
…ちょっと良い感じな●も出たりして、牧草食べも戻って来たような?

3/12(日)
(うんちは大きいのも出てきた。)
体温39.2 体重29.2

体重が増えてました。
ガスも少しありますが、体温が久々の39℃台です。

先生に土日と添寝したことと、なっちゃんもしかしたら心細かったんですかねえ…?(^_^;)とお話ししたら、先生、なっちゃんを撫で撫でしつつ、なっちゃん寂しかったんだねえ(笑)ますます甘えん坊になっちゃいますねと。
でもそれで体調が良くなるなら、暫くは休みの前夜は添寝日としましょうか。
西川のAriポータブルのヨガマットを購入しましたよ(笑)

この日はかなり混んでいたのですが、お隣に座ってた方になっちゃんをいっぱい撫で撫でしていただきました。
なっちゃん、調子が良かったのでペロペロしてお礼をちゃんとしました。
お家の子は舐めうさぎさんではないそうで、初めてうさぎに舐めて貰ったと喜んでいらっしゃいました。
その子はかなり具合が悪かったようで、酸素室に入っていたのですが…持ち直していますように。

3/16(木)
(うんちは大きいのが目立ってきた)
体温38.8 体重29.2

体温が思ってたよりも低くてショボーンですが、なっちゃんはお目目きらきらでご機嫌。
お腹のガスは少しありです。
まだまだ抜けません…というか、抜けてもすぐに別のがって感じ?
早く抜けて欲しいものです…

歯のメンテをしていただき、レーザーをしました。
今回は点滴なし!

体温が低かったので点滴なしはちょっと心配でしたが、今のところ元気に牧草ホリホリしていますヽ(^。^)ノ
なっちゃん、もう一息です。
290317a.jpg
「なっちゃん、病院に来てるよ」

さて、ちまですが3/11(土)に病院に行きました。
歯のメンテです。

体温39.1 体重1.26
ちまも体重がちょっと増えていました。
これくらいで維持が良いかなと思っています。
歯を処置していただき、お爪も切っていただいて終了です。

290317b.jpg
「いちご大きいからビックリなんだよ」

ちまはこんな大きいいちごさんを見たことないので、ビックリしてました。(笑)

本当は尿検査もしたかったのですが、持ってくるのを忘れてしまって
病院で採れるかな;と採れたら…とお願いしたのですが、どうもキャリーの中でしてしまったようで、でませんでした…orz
(今日、手持ちのウリエースで潜血反応を見ましたが反応が出なかったので、大丈夫そうです。)

ちま写真のいちごさんですが、うさしなさま、ててちゃん、しなもんちゃんからです(*^_^*)
凄く大きくてびっくりでした。
そして、甘くて美味しかったです♪
あまおう様、流石ですっ!
本当にありがとうございました!

もう明日はうさフェスですね。
早いですねえ。
お友達のC翠さんと明日行きます!
19日はなっちゃんの病院に行くか行かないかで決まります…。
ホッピングが19日だけだなんて…orz
ちゅんきちさん宅ななちゃんが出場決定なので、ななちゃんに会いたい…。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・胃拡張になっちゃったよ(長いです;)

仕事も、家でも何だかバタバタしておりました…。

なっちゃん、2/28(火)の早朝(おそらく4:30前後…)に急性胃拡張になってしまいました。
火曜にうっ滞や胃拡張になる事だけは避けて欲しかった…。
父に連絡したところ、父が(1人で)行ってくれるとの事。
来てくれるまでと、1~2時間の時間休の連絡を決めました。

薬は消泡剤と胃薬はなんとか飲ませたのですが、整腸剤を飲んでくれません。
消泡剤などは小脇に抱えて無理に飲ませたので、ちょっとためらってしまい整腸剤は保留。
メタカムを飲ませた方が良さ気と思いましたが、病院で痛み止めをするだろうと思い止めました。

さて、どちらの病院にお願いするか…。
カルテがあるところは予約が必要なところばかり。
家からだと、朝の交通事情でかなり時間が掛かってしまう所が2軒
そこそこ近くの病院は(予約不要)うさぎは内科的しか出来ないので、今回はちょっと不安。
山口先生の所が休診時の連携がきち先生のところ。
要予約です。
入れていただけても、何時に入れていただけるか。
あと10時からというのも迷うところ。(でも今度一度カルテを作っては置きたい…)

奥田先生の所もカルテを作って置きたい病院です。
予約制…急患だったら当日可。
でも火曜は10:00から。

もう一軒、一度カルテを作って置こうかなと思っていた田園調布動物病院さん。
距離はあるのですが、車だと高速乗るので(空いていればですが)30分程度で行けます。
予約不要。
2/28の担当医師が田向先生と角田先生。
田向先生はもちろんですが、角田先生もうさぎの診療に慣れていらっしゃる模様(検索)

悩みましたが今回、田園調布に行くことに。(…1日休みも)

病院では、田向先生に診察していただきました。
レントゲンで確認したところ、やはり典型的な急性胃拡張とのこと。
点滴と痛み止めをして頂き帰宅。
保温をしてマッサージしたりしてたのですが、水に顔を突っ込むなど調子がかなり悪い…。
歯軋りもし始め、顔色も悪い。
8時間後、再度伺って点滴と痛み止めをお願いしないとかも…。(もしくは夜間で)
でも胃拡張が更に悪化してたら、山口先生のように胃洗浄をして貰わないとダメかも…。
他に出来る先生はいらっしゃらないだろうか…明日の朝までは何とかなっても、かなり悪い状態での診察になってしまうだろうとぐるぐるしてたのですが、やはり出来る先生を探すしかないとの結論に。
きち先生のところでも、東京でも行ける範囲なら行く!
迷った末に、藁をもつかむ気持ちで山口先生に出来る先生を他にご存じないかの相談メールをしてしまいました……。
お休みなのに本当に本当にすみませんでした……。

結局午前中の点滴が効いていたようで、胃拡張のガスは盲腸に移動しており拡張は少し治っていましたので、胃洗浄はしなくても大丈夫でした。
が、痛み止めが弱いタイプだったようでかなり痛がっているのと、下半身の方で脱水症状が出ていました。
体温も37.5℃で低め。
保温は結構やってたつもりでしたが足りなかったようです…。
脱水は上半身は大丈夫なのに、下半身は…というのもあるのを初めて知りました。
上だけで確認してましたが、大丈夫だねって思っていたので…;
点滴と強い痛み止め(モルヒネ)、お腹のマッサージを念入りにしてくださり、保温シート(?)と裏技ドライヤーで少し上がったところで帰宅。

その後も中々回復傾向に向かいませんでしたが、3時間くらい経って徐々に息も落ち着いてオオバコをちょっと食べました。
朝の4:30頃から何も食べていないので、本当にホッとしました。
本当に先生には感謝でいっぱいです。
何度お礼を言っても足りないです。
本当にありがとうございました。

現在の様子ですが、また食欲も戻りませんし、●も小さくて歪で量も少ないのですが一応食べて出してます。
生野菜は喜んで食べるのですが、ペレットは半分は自分で、残りは口元に運ばないと食べません。
野草もオオバコ以外はいらないそうです。
ハーブ入りの牧草に入っている、レッドクローバーとローズ花びらは喜んで食べます;
牧草は殆ど食べてくれていませんが、今朝(3/3)になってAPD1番の葉の部分とイタリアンライグラスの葉部分は食べるようになりました。

今回はなっちゃんにかなり負担がかかっているので、回復までは時間がかかると思うと先生にも言われていますので
良く食べる生野菜をたくさん常備しなくては;

3/2の通院時に血液検査をしましたが、(腎臓が心配とのことで)腎臓は大丈夫だったのですが、なっちゃん貧血でした。
今回連日点滴をしているので、その影響もあるかも…とのことですが、昨年血液検査をした時にも少し低かったのです。
少しでも改善をと、鉄分のサプリを飲ませることになりました。
これで少し貧血が治るとよいです。

おそらく貧血のせいだと思うのですが、かなり疲れやすいみたいで、ちょっとした事ですぐに息が上がるのと、ぺたって横になると、なかなか起き上がれない感じがします。
本当は酸素室に入れてあげたら少しは楽なんでしょうねえ…。

290303a.jpg
「なっちゃん、まだダメっぽいよ」

<通院記録>

3/1:点滴(38.5℃ 3㎏)
3/2:点滴(38.7℃ 3㎏)血液検査(結果:貧血)

ちまは、牧草をしっかり食べて良い感じの●をして、部屋んぽして元気です(^^)
(なっちゃんの●よりもちまの方が大きいなんて…;って感じです)

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・またまた不安定に。

更新していなかったので、書けなかったのですが…
ちゅんきちさん宅のハクたんが2/9にお月様へ旅立ちました。

うさフェスで2回ほど会ったことのある、ハクたん。
ペコちゃんにお耳を食べられちゃった後に会ったのが最後だったかと思うのですが、
気の良いとても可愛い子でした。

ハクたん、いっぱい頑張ったね。
お月様でみんなとたくさん遊んでね。
ニコさん、ラビとも仲良くしてくれると嬉しいな。

やはり知っているうささんが亡くなるのは悲しいですね…。
ちゅんきちさんの悲しみに比べたら微々たるものなのですけど…。

ハクたんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ここからはなっちゃん、ちまの病院記録です。
2/5
(●小さ目が目立つ、牧草はそこそこ)
体温38.9 体重3.06
ガス少し。点滴

2/8
(●不安定なため、牧草は葉の部分ばかり食べている)
体温38.7 体重3.02
ガス少し。
歯、レーザー、爪切り、点滴

2/18
(またもや●不安定。牧草は葉の部分ばかりで、それも物凄く選好みしている。食べが少し悪い)
体温38.8(レーザー後39.0) 体重3.02

ガス中弱ってところでしょうか。
歯、レーザー、点滴を。
帰宅後、牧草を食べてはいますが相変わらずの選好み。
●は小さ目が目立っています…。

290215a.jpg
「牧草、なんか今一…」

ちま
2/12
(なんとなく尿が赤い気がするのと、歯を。●も小さ目)
体温39.1 体重1.24
歯は奥が尖っている感じ。
ガスはなし。お爪切り

ちま、潜血ありかと思っていましたが無しでした。
よかった…。
歯の処置の時に、かなり奥だったため、
ちまも怖かったようで、キーって鳴いたんです。
大丈夫かと心配しましたが、その後は時々暴れつつも頑張りました。
会計待ちの時は、怖かったのか甘えてました(^_^;)

290218b.jpg
「怖かったんだよ」

なっちゃん、2/8に歯を処置していただいてからちょっと調子が上向きで
ずっと食べなかった1番の茎も一部食べてくれるように。
(その代わり、今までちょっと食べて居たカナダ2番の茎を食べなかったりですが…;)
やったーと思ったのですが春一番後の冷え込みで、またもや…です;
それと、不安定の要因として…
ちまとなっちゃんがお気に入りのカナダ産やわらかチモシーのロットが変わって
ちまが新しいロットを殆ど食べてくれません…orz
なっちゃんは少しは食べるのですが、食いつきが今一…
上手く切り替え出来ればと思うのですが…。

ダメ元で注文してみた、今日届いたカナダ2番。
ちまもなっちゃんもかなり良い感じで食べてくれました。
1kg買いましたが、3㎏くらい追加しましょうかね。

でもちょっとで良いので1番も食べて欲しいので、牧草探しの旅はまだまだ続く…です;

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR