なっちゃん、ちま・2018!


300103a.jpg

ちまの心臓病と、なっちゃんのうっ滞、胃拡張体質が何とかなりますよう、私も頑張ります!
今年もまったりとやって行きたいと思いますので、
ちま、なっちゃんをよろしくお願いいたします。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・行く年2017

あっと言う間に年末です;
やばいくらい早いです…orz
4月になっちゃんが生死をさまよったり、ちまの心臓病が発覚したりと波乱の1年でしたし、新しい課になって2年目だというのに、なんだかバタバタというか、精神的にバタバタというか…で更新がなかなかできなかった1年でした。

が、いつも見守ってくださる皆様のお陰で、なっちゃんもちまも元気で年を越せます。
今年も本当にありがとうございました。

来年もちま、なっちゃん(とお世話係り)をよろしくお願いいたします。

291231a.jpg
「来年もよろしくね♪」
(実はこの写真、クリスマスに撮ったものです;;)

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・クリスマスプレゼントと(ちょっと早い)お年玉…だよ!

病院記録が溜まりに溜まっております…;
追いつきませんので、あとからブログで11月末とかあたりの更新で11月分までを入れて…とか目論んでおります;;
ちま(心臓病)ですが、心臓病薬1錠(9月)→心臓病薬1錠、利尿剤1錠→心臓病薬1.5錠、利尿剤1錠だったのですが、現在心臓病薬2錠、利尿剤1錠になっています。
肺のお水は、まだちょっとだけレントゲンで写っています。
昨日(12/28)病院に行ってレントゲンを撮りましたが、前回と変わらずでした。
年明け1/5に今の薬が切れるので、先生はそのタイミングで心臓薬をもうちょっと増やそうと思うとのことでした。
次の段階だと強心剤になるようなので、これ以上強い薬にならないと良いのですが…。

と、病院のお話しはまた…で、
いつもお世話になっている、ぬみさん、ハルちゃんからクリスマスプレゼントを贈っていただきました!

291229f1.jpg
どーん!

こんもり野菜セットです!
以前「あやめ雪」というカブを頂いたのですが、ちまなっちゃんともたいそう気に入ったらしくガツガツ食べていたのですよ~。
これはと思って探したのですが、まったく見つからず…。
今年は特に台風の影響などもあって、なかなか良いあやめ雪がなかったそうなのですが、あちこちに行かれ見つけて送ってくださったのです (´;ω;`)ブワッ
他にもケールとか葉付きニンジン、葉付き京ニンジン、大根の葉、ブロッコリーとケールの掛け合わせの葉、黒キャベツ、リンゴ100ジュースと盛りだくさんです!
どのお野菜も新鮮です(^^)
ちまはすぐに食べないので、写真が撮れないのですが;(構えていると食べてくれないのです…orz)

291229b.jpg
291229c.jpg
「うまうま♪」

なっちゃんは大喜びで食べてました(*´Д`*)

ぬみさん、ハルちゃん、美味しいお野菜をたくさんありがとうございました!!

そして、 こちらもいつもお世話になっています、うさしなさま、ててちゃん、お月様のしなもんちゃん、ころちゃんより美味しいおりんごさんをたくさん贈っていただきました!

291229e.jpg
つやつや~!

291229d.jpg
「なっちゃんちょっと齧る~」

実はなっちゃん、一昨日の12/27にうっ滞になり、昨日は軟便気味で(夜にようやく落ち着いてきた感じです)お野菜とおりんごさんはStopしていました(^_^;)
なので、頂いたよ~とケージの外からお見せしたのでした。
凄い興奮してたので、美味しいのが判るのですね♪
おりんごさんは明日くらいから解禁しましょうかね。

ちなみにちまは大きさにびっくりしたのか、腰が引けてました(笑)

291229a.jpg
「大きいよ!」

うさしなさま、ててちゃん、お月様のしなもんちゃん、ころちゃん、いつも美味しいおりんごさんをありがとうございます!!
本当にウチのうさ達は幸せものです。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・なっちゃん、胃拡張

12/2(土)いつもより寝坊をしてしまい、AM5:50頃に起きてまずは、なっちゃんの様子を確認…したら、様子がおかしい。
側に行ってみたら、息が荒く、うっ滞や胃拡張時の具合悪い様子を見せていました。
昨晩…というか午前様30分過ぎくらいは食べていましたのですが…orz
慌てて保温をして、まだ顔を水に突っ込むとかはしていなかったので、なっちゃんにお薬をと飲ませようとしましたが、拒否。
…まずちまのお世話とお薬を。
なっちゃんのお薬を再度チャレンジしましたが、やはり嫌がります。

時間まで保温とマッサージをし、キャリーにSUSUもどきとホカロンをしこみ、ホカホカタオル(+ホカロン)をなっちゃんに掛け病院へ。
順番は2番目でしたが、様子をお話しすると体温を測ってくださり37.0℃だったので、保温器へ。

診断は、胃拡張とちょっと閉塞が起きているとの事。
今年4月の腸閉塞の悪夢がよみがえります。
胃拡張はまだパンパンではなく、中程度ですが胃は柔らかいそう。
お腹のマッサージをするとガスが腸の方に動くので、腸で詰まっている所があると、腸もマッサージ。
午後になっても変化なしならば、再度病院で、その時の胃の拡張具合で胃洗浄も。
点滴と痛み止め(強)をし、取り合えず一旦帰宅。

午後過ぎても調子が戻らず水入れに顔や手を突っ込んだり、痛みからかケージから出てキャリーに籠ってみたりと辛そうです。
胃拡張の進行も怖かったので、午後の診察時間に再度連れて行きました。
胃はまだ大丈夫とのこと。
点滴は6:30頃の方が良いとのことで、病院で様子を見つつ腸にレーザー治療をし、拡張具合で胃洗浄となり、なっちゃんちょっとだけ入院です。
念のため、牧草とおおばこを持って行ってたので、それも預けて帰宅。
何か変化があったら、電話をしてくださるとのことでしたが特になく、6:30にお迎えに。

着いたら、なっちゃんが食べて出したと教えていただきました。
「良かった~~~」と思わず声が。

最近レオンさんに勤務されることになった小澤先生が点滴をしてくださいました。
(私、横澤先生とお名前を間違って覚えていました;;すみません;;)
その後、山口先生が確認して、今日は大丈夫とのことで帰宅。

朝から食べてないですし、病院でも牧草持っていった分だけでしたので、生野菜を出したら大喜びで食べました (´;▽;`)
ペレットも出したら食べて、●はまだ小さいですしいびつですが出してくれました。

今日もまだ本調子ではありませんが、食べて出しています(●はまだまだ変ですが)
明日お休みを取っているので、場合によっては点滴をしてきます(^_^)

291203a.jpg
「食べてるよ!」

久しぶりの胃拡張(重)で、私も動揺してしまいましたが、
思えば2~3日前からケージの変なところでチーをしていたり、変に体重が増えていたり(6日くらいで2.98→3.02→3.04)と気にはなっていました。
ニコも急激に体重が増えてその後…だったのもあり、保温に気をつけたりはしてましたが、なっちゃん暑がりでもあるので、上手く暖が取れていなかったのかもしれません;;

また水曜あたりから冷える予報なので、ちま、なっちゃんの保温には気をつけなくてはです。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・連休中~

(特に)朝晩は冷えますので、ちま、なっちゃんのお部屋とも、マイカヒーター必須です。
(なっちゃんのお部屋がある部屋はちょっと寒いので暖房(と加湿器)も必須です。)
なので、お部屋はポカポカです(^-^)
291105a.jpg
「ポカポカだから寝てるよ~」

なっちゃんはゴロンゴロンです♪
ちまもケージでゴロンゴロンしてます。
が写真は敢えて、ホリホリ遊びを(^^)

291105b.jpg
「ホリホリして遊んでいるよ~」

ところでとうとう私もインスタを始めてみました。
ホリホリ動画はこちらにUPしています。
こっちの方が動画がUPしやすいので、動画はこっちにあげるようにしようかなあとか思っています。
宜しければご覧くださいませ(*^_^*)
インスタ

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。
instagram

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR