なっちゃん・あまり良くないです…

昨日4/22の朝、胃拡張になってしまいました。
ちまを連れて行っておこうかなと思っていたので、普段よりは遅い朝でしたが、それでも割と早起きしてたのですが…6時ちょっと前に覗いたら、胃拡張の状態でした。
お水入れが動いていたのと、ケージの角にチーした後の乾き具合を見る限り、1~2時間くらい前にはなっていたのかもしれません。
とにかく保温をと保温をしたのですが、胃拡張になるとお水入れに顔を突っ込んで動かなくなるので阻止しつつ、ちまのお世話して…。

9時10分くらいに病院に飛び込み、体温を測っていただいたところ36.6℃
点滴、痛み止めをしてレントゲン。
状態はかなり悪いとのこと。
まずは保温で、3時間程かかってようやく39℃まで。
その間、悪化もしていないがよくもなっていない状態でした。
どのみち胃洗浄をしないと…とのことで、預けて一時帰宅。
3時前に1回連絡があったのですが、経過が良くないとのこと。
別の子の避妊手術のあと、なっちゃんの処置に入るとのことでした。
4時頃連絡が入り、処置が終わり、心拍数などは問題なしとの連絡がありました。
一先ずホッとし、時間になってお迎えに。

レントゲン撮影済みで、胃の方は処置前に比べかなり小さくなっていました。
点滴、痛み止めをしていただき、腸に●がかなり溜まっていて、おそらく硬くなっていて出にくいかもと浣腸を。
が、病院では出ませんでした。
帰宅後、キャリーの中で5個ほど出ていました。

…が、その後、●とちっこはまったく出ていません。
夜は息も荒く、お水を飲む時も顔を突っ込んだまま…でビショビショになるので、その都度動かして…としていました。
以前重い胃拡張をした時は明け方、少し食べ始め、ゴマ粒の●が出たのですが……。
水菜を出してみたら、小さい葉を2枚ほどは食べてくれましたが、その後はいらないと。
先ほど、小松菜のかけらを出してみたら1枚だけ食べました。
お薬も飲みたくないと顔をそむけます。
動くのも、口を動かすのも億劫な感じです。
腸がまだ動いていない感じがします…。

これから病院に行ってきます。
まずは食欲が戻るとよいのですが…。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・病院病院~

仕事の関係で(精神的に)ヘロヘロしてまして、おさぼりしておりました;
ようやく春らしく暖かいですね(^^)
このまま安定してくれればいいのですけど。

先々週の寒暖差で一番心配していたなっちゃんは、良い感じが続いていたのですが、
4/9頃若干●が小さ目が増えて来たので、歯の処置に行かなくては~と12日に行ってきました。
牧草も良い感じで食べていたのですが、4/15の朝(ご飯後)に息が荒くなり、うっ滞症状が…orz
まだ成り始めに気付いて、保温して速攻病院に行ってきました。
(保温が功を奏したのか、待ち時間の間に回復してました。)

ちまは、良くなったかな?と思うとめちゃくちゃ小さい●になってしまったりなので
まだ安定してくれません。
4/6(木)は当初なっちゃんのみだったのですが、
前日の夜からちまがまた粒●で、少し食が細くなって朝は食べが悪かったのでちまも連れて病院に行きました。

病院メモはまずなっちゃん。

4/6(木)

体温39.0 体重2.98

歯を気にしているので、処置していただきました。
お耳のお掃除をしていただきました。
ガスは若干ありましたが、点滴をするまでもない程度でした。

4/12(水)

体温38.7 体重2.96

お腹のガスは若干あり。
歯の処置。
●も良い感じだったので、点滴はしなくて大丈夫でしょうとのことでなし。

4/15(土)
朝の薬、ご飯後にうっ滞症状の為病院
待ち時間の間に牧草を食べ、もりもり●を。(小さ目もあるが、良い感じ方が多い)

体温39.2 体重2.96

お腹にガスはあり。
点滴(整腸、痛み止め、VC)

昨日はガツガツ食べて居たカナダ2番を食べないので、まだ本調子では無さそうですが
ペレットは完食、薬もちょうだいをしていたので、保温をしっかりとしています。

ちま

4/6(木)

体温39.1 体重1.28

体重が少し戻りました。
きっとお腹に●が溜まっていたんでしょうねえ;
ガスはやはり多少ありましたが、たくさんではなかったです。
食べが悪いのはやはりお腹のせいだと思うとのこと。
点滴をしていただきました。
あと整腸剤を続けるとのことで、帰宅。

戻ってからちまもようやく牧草を食べ始めました。
●は今一でしたけど;;;
ちまになっちゃんの胃薬を飲ませていたのですが、もう大丈夫かなと胃薬は止めたのですね。
そうしたらまた、調子が悪くなり…だったので4/12に先生にその話をしました。
しばらく胃薬も併用した方が良いとのことで、続けることに。
胃薬はなっちゃん用で作っているので、量を計算してくださいました(^^)
4/15現在は胃薬と整腸剤朝晩のお薬の効果かちまも食欲もあり、●も良い感じです。

290415a.jpg
「ここどこ?」 「病院だよ~」
↑4/6の写真です(*^_^*)

ちまが良い感じに…と思うとなっちゃんで、なかなか安定しませんねえ;

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・また今一に;

ちま、回復してきた~と思ったら、3/28の夜あたりからまたもや悪くなってしまいました…。
●は小豆の半分くらいのものばかりで、ペレットは食べるものの牧草は今一食べが悪い。
今の時期は年度末に異動の関係事務でちょっとバタバタしているのですが、
3/29は敢えて空気を読まず、2時間休を取りちまを連れて病院に。
(実は前日から体調もちょっと今一だったのです;)

3/29(水)

体温39.2 体重1.26

●がお腹に結構あるそう。
ガスはあちこちに少しずつ。
若干、臼歯が尖って当たって内頬が白くなっているところがあるとのこと。

家からうんちを持って行ってたのですが、かなり硬いもの。
これはお腹の滞在時間が長いという証拠だそうです。
やはり腸の動きが今一で、うっ滞気味なんだろうとのこと。
歯の処置をしていただき、点滴をしていただきました。

3/30(木)
(まだ●小粒。牧草は昨日よりは食べて居るがまだ食べは悪い)

体温39.0 体重1.28

ガスはまだあちこちに少しだが、ちょっと多い部分もある。
持って行ったうんちを見せたところ、小さいけど柔らかくなったねと。
体重が増えているのがちょっと気になりますが、
まだちまの許容範囲内な体重なのでなるべく維持方向で行きたいものです。

歯は処置していただいたばかりなので、点滴のみ。

3/31(金)
(●まだ小粒 ペレットの食べが今一悪い)

体温38.8 体重1.30

ガスはなし。
お腹も動いていて歯も大丈夫で脱水もなし。
特に問題はなさそうとのこと。
体重がまた20g増えているのが気になります。

念のための点滴をしました。

290401b.jpg
「病院に来てるよ~」

さてなっちゃん。
良い感じだったのに、3/30は●が少し小さ目が目立っていました…orz
牧草は若干選好みしています。
歯も気にしているので、そのせいもあるかも…と、なっちゃんも病院へ。

3/30(木)

体温39.0 体重2.94

歯がちょっと伸びて尖っているとのことで、処置
ガスは右側に溜まっている(ちょっと多め)
爪切りもしていただき、点滴を。

30日の帰宅後はちまもなっちゃんもドキドキしていましたが、牧草を食べていたので一安心です。
まだ●は小さ目ですが、歯の処置をしていただいたのと点滴のお陰で少しは食べがよくなった気がします。

290401a.jpg
「ホリホリ遊びしているよ♪」

本日4/1、なっちゃんは元気に遊んだり食べたりしています。
●も良い感じです。
ちまは、ペレットの食べはなんかいつもよりは食べが遅い感じなのですが、完食はします。
牧草もそこそこ食べていますが、イタリアンライグラスミディアムが今お好みです。
もうちょっと繊維の多いのを食べてくれるとよいのですが…。
早く●も良い感じに戻って元気になりますように。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・一難去ってまた一難

なっちゃん、かなり回復して良い感じになって来た…と思ったら、歯が気になってきた模様です。
牧草もまた葉っぱばかりで、正比例で●も小さ目が増えてきました…。
この日はトイレに座り込みも多く…。
丁度、涙目も気になっていましたし、貧血のサプリも残りわずかだったので病院へ。

3/23(木)

体温39.0 体重2.92
ガスはなし(久しぶりです!)

歯のメンテと、目と貧血のサプリ継続した方が良いかのご相談を。

歯は相変わらずちょこっとなのですが、切って整えていただきました。
目が涙目なのは左目のみです。
点眼麻酔をしていただき、涙管洗浄を。
あとちょっと瞼が充血をしているそうで、目薬をしていただきました。
目の方は今のところ、涙目になっていませんので良い感じです。

貧血の方は、これだけだったらすぐ結果が出るとのことで血液検査をしました。
結果、数値が上がっていました。
まだ少し平均より低いのもありますが、この数値だったらサプリやめても大丈夫とのこと。
なっちゃんはこのサプリも気に入ったようだったので、なくなって残念かもですね(笑)

それと念のための点滴を。
この日、レーザーをお願いするのをうっかり忘れてしまったのですが、
超混み混みだったので、良かったのかも?(体温も良い感じでしたし)

今現在のなっちゃんは歯も整えていただいたお陰で、茎もバリバリ食べて良い感じですよ~。

290326a.jpg
「ごろごろしてるよ~」

…となっちゃんの体調が良くなったと思ったら…。
今度はちまの具合が悪くなってしまいました…。

同じ日の夜、いつもペレットを用意した後、ちまも一かけら摘み食いをするのです。
が、ペレットに見向きもしません。
乾燥オオバコをあげてみたら、それは食べました。
でもちょっと起き上っても、直ぐに横になったり、ワンコさんでいうお座りばかりしてます。
おしっこは、その場でしたりします。
息は荒くなく、うずくまったりもしません。
気になるのは、後ろ足がよろけるところ。
これは軽いうっ滞かも…?と、取り敢えず保温をする事に。
お灸を付けて、ハーブパッドを。
とかやっていると、ケージから出ていつもの定位置に。
(テーブルの下です。今はマイカヒーターの大きいのを点けて寒くないようにはしています)

速攻で、ケージの掃除をしてお薬を飲ませました。
ペレットには見向きもしません。
具合が今一なのでケージに居てもらい、保温第一です。
温めていたら、薬が効いてきたのか柔らかい葉っぱの牧草を1、2本食べました。
お水もちょっと飲み、●も小さいですが1粒出したので、取り敢えずお腹は動いたっぽいと速攻でなっちゃんの掃除とご飯を。

その後も温めとマッサージを継続していたら、葉っぱ系の牧草をちょっとだけ食べ、
めっちゃくちゃ小さい…もうゴマ粒と言っても良いかもな●をしました。
ちまケージの横で添い寝したのがAM1:00過ぎ。
一旦起きたのは4:30くらいですが、この間に入れて置いたペレットを食べて居ました。
●は細かいのがいっぱい…;

朝はペレット摘み食いもくれくれして、お薬を飲ませ、ペレットも半分食べました。
半分は、明け方食べていたのと、元々猫食べなので。
牧草も食べて居ました。
でも点滴をしていただきましょうかと病院へ。

3/24(金)

体温39.0 体重1.24
ガスはところどころあり。
歯は問題なし。

お腹はパンパンではないかと心配していましたが、少しだったのでホッとしました。
よろけていた話をしたところ、心臓の音と目のチェックを念入りにしてくださいました。
心臓はちょっと雑音が聞こえたとのことで、かなり時間をかけてくださいましたがこれは問題なし。
目も大丈夫とのこと。
おそらくガスがあったからじゃないかと。

点滴をして帰宅。

待ち時間に牧草をちょっと食べていたのですが、戻ってからも牧草をたくさん食べてくれました。
●も少し戻った感じで、夜には良い感じの大きさが増えています。
軽いうっ滞だったのもあって、回復が早くて良かったです。

23日の朝の掃除時に小さ目の●がかなりあったのですが、
ペレットもがっつりで、牧草もそこそこ食べていたので、
今日は連れて行かなくても大丈夫かな。行くなら日曜でいいかなと、なっちゃんと一緒に連れて行かなかったのですが、
この時からちょっと今一だったのでしょうね…。
ちま、ごめんね。
今回は軽かったので良かったものの、やはり「ん?」って思った時には行かなくちゃダメですね…。
反省しきりです。

290326b.jpg
「うさぎかぶって大人しいふりしてるんだよ」

そして、土曜の夜のお掃除で●がまた小さ目だったので日曜も病院へ。

3/26(日)

体温39.1 体重1.24

ガスは殆ど抜けていました。
歯もまだ大丈夫とのこと。
脱水もありませんでしたが、念のため点滴を。

帰宅後、暫くしたら牧草を食べていました。
ちまが一番大好きなカナダ産プレミアム牧草のロットが変わってしまって質が落ちた感じがします。
●がまだ小降りなのはそのせいかもですね;;
また超お気に入りになる牧草を探さなくては…;

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・胃拡張その後…(またもや長いです;)

ちょこちょこ書いてはいたものの…なかなか終わらず…ようやく書けました;
溜めこんでいた分、長くなってしまいました…

なっちゃん、胃拡張から2週間越
血液検査の結果腎臓は大丈夫だったこともあり、なっちゃんは2日置きの病院になっていました。
平日は父が病院に連れていってくれ、本当に助かりました。(時期的に余り休めなかったので…)
父、いつもありがとう!!

なっちゃん、貧血のサプリは飲んでいますが、
ケージに戻った時やご飯を食べた後にで息が荒くなったり(うっ滞や胃拡張時程ではありませんが)、というのが気になります…。

3/4(土)
(うんちはまだ小さ目。ペレットは食べるものの牧草は今一つ。生野菜は大喜びで食べる)
体温38.8 体重2.92

体重が落ちています。
食欲が落ちているので仕方がないと言えば仕方がないのですが…。
ガスは中程度。
点滴と、レーザーをしていただきました。

3/6(月)
(うんちはまだまだ小さ目。食欲も土曜と変わらず、ペレット、生牧草はは食べ、牧草は今一つ)
体温38.8 体重2.88

またもや体重が……
ガスは少しとのこと。
点滴をしていただきました。

3/8(水)
(うんちは少し戻ってきた感じだが小さ目が目立つ。食欲は少し戻った感じが。牧草も柔らかいのをかなり食べるように)
体温38.7 体重2.86

またもや体重が……
胃拡張から1週間ほどで200gほど減っていることになります。
ガスは中弱程度。
点滴をしていただきました。

余りに体重が減り続けているのでペレットを微妙に増やしてみたのですが…。う~ん;
息が突然荒くなるのもあったので、先生に他にどこか悪いのかも?でレントゲンとか撮った方が良いか相談。
先生、まずは念入りに触診とかして下さったのですが、腫瘍は無いそう。
気管、肺とも問題は無さそう。
膀胱も良い感じの柔らかさで問題なし…とのことで、
最初はレントゲンはしなくても…と仰ったのですが、前回のレントゲンとかチェックしていたら半年くらい前だったので、そろそろやってみても良いかもと。
…お願いしました。

結果、特に問題はありませんでしたがやはり年齢的なもので、背骨と背骨の間が狭くなっています。
朝もはしゃいで走ったりしてたので、まだ下半身に違和感とかは見受けられないように思いますが、この辺は経過観察で。

余りにも体重が減るので、私はまたまたなっちゃんのケージの隣で寝る事にしました。(休みの前の日のみですが;)
まずは金の夜~2日間。
…ちょっと良い感じな●も出たりして、牧草食べも戻って来たような?

3/12(日)
(うんちは大きいのも出てきた。)
体温39.2 体重2.92

体重が増えてました。
ガスも少しありますが、体温が久々の39℃台です。

先生に土日と添寝したことと、なっちゃんもしかしたら心細かったんですかねえ…?(^_^;)とお話ししたら、先生、なっちゃんを撫で撫でしつつ、なっちゃん寂しかったんだねえ(笑)ますます甘えん坊になっちゃいますねと。
でもそれで体調が良くなるなら、暫くは休みの前夜は添寝日としましょうか。
西川のAriポータブルのヨガマットを購入しましたよ(笑)

この日はかなり混んでいたのですが、お隣に座ってた方になっちゃんをいっぱい撫で撫でしていただきました。
なっちゃん、調子が良かったのでペロペロしてお礼をちゃんとしました。
お家の子は舐めうさぎさんではないそうで、初めてうさぎに舐めて貰ったと喜んでいらっしゃいました。
その子はかなり具合が悪かったようで、酸素室に入っていたのですが…持ち直していますように。

3/16(木)
(うんちは大きいのが目立ってきた)
体温38.8 体重2.92

体温が思ってたよりも低くてショボーンですが、なっちゃんはお目目きらきらでご機嫌。
お腹のガスは少しありです。
まだまだ抜けません…というか、抜けてもすぐに別のがって感じ?
早く抜けて欲しいものです…

歯のメンテをしていただき、レーザーをしました。
今回は点滴なし!

体温が低かったので点滴なしはちょっと心配でしたが、今のところ元気に牧草ホリホリしていますヽ(^。^)ノ
なっちゃん、もう一息です。
290317a.jpg
「なっちゃん、病院に来てるよ」

さて、ちまですが3/11(土)に病院に行きました。
歯のメンテです。

体温39.1 体重1.26
ちまも体重がちょっと増えていました。
これくらいで維持が良いかなと思っています。
歯を処置していただき、お爪も切っていただいて終了です。

290317b.jpg
「いちご大きいからビックリなんだよ」

ちまはこんな大きいいちごさんを見たことないので、ビックリしてました。(笑)

本当は尿検査もしたかったのですが、持ってくるのを忘れてしまって
病院で採れるかな;と採れたら…とお願いしたのですが、どうもキャリーの中でしてしまったようで、でませんでした…orz
(今日、手持ちのウリエースで潜血反応を見ましたが反応が出なかったので、大丈夫そうです。)

ちま写真のいちごさんですが、うさしなさま、ててちゃん、しなもんちゃんからです(*^_^*)
凄く大きくてびっくりでした。
そして、甘くて美味しかったです♪
あまおう様、流石ですっ!
本当にありがとうございました!

もう明日はうさフェスですね。
早いですねえ。
お友達のC翠さんと明日行きます!
19日はなっちゃんの病院に行くか行かないかで決まります…。
ホッピングが19日だけだなんて…orz
ちゅんきちさん宅ななちゃんが出場決定なので、ななちゃんに会いたい…。

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR