なっちゃん・今日は病院の日だよ

次は1週間後という事で、今日は病院です。
足の方は先週とほぼ変わらない状態で、膿みは出ませんでした。
もう1週間お薬継続で、次の通院時の状態で膿が出ないようなら、お薬を止めてみる事に。
膿が溜まりませんように…(-人-)

なっちゃんの推定年齢からして、そろそろ避妊手術も考えないといけません。
先生と相談して、次の足の状態を見てから決める方向になりました。

250330a.jpg
「やっぱりお家が良いから早く帰ろうよ~」

行きは、出かけるのやだ~って態度なのですけど、帰りは嬉しそうにするなっちゃんです(*^_^)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・せくしー?

250328a.jpg

なっちゃんのお口がせくしーだと思うのです(*′w')

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・ガジガジ

250326a.jpg
「お薬くれないとガジガジしちゃうよ」

お薬が入っているカップが目に入ってなかなか貰えないと、ガジガジするなっちゃんです。
おやつでは(今の所)しないのが、また面白いです(笑)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・お薬飲み飲みだよ~

250324a.jpg
「ごっくごっく」

250324b.jpg
「まだ飲むよ~」

お薬大好きなっちゃんなので、助かります(^-^)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・えーい!

250322a.jpg
「邪魔だよ~」

なっちゃん、遊び道具となった「うさみみBOX」を投げ飛ばしてます(笑)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・うっ滞…かな?

朝、ちま、ニコ、なっちゃんの順に、ご飯と牧草を入れます。
(ちまと、ニコ、なっちゃんの居るお部屋は別々です)
ニコとなっちゃんに「おはよう」って言った時には、なっちゃんはいつも通りでした。
が、ニコさんを終えて、さてなっちゃんとケージを覗いたら、ぺったりと寝転がってます。
普段はケージを開けると、起き上がったりするのですが、寝たまま。
ちょっと息も荒い感じで、お耳も暑い。
室温は21℃くらいだったので、そんなに暑い気温ではないですよね。
お腹は固い感じではないので、お耳を冷やしたり、マッサージをしてみました。

それでも余り変化なく、取り敢えず、ケージから出して見るかと出したのですが、すぐにケージに戻ってぺったり。
大好きなお薬をあげてみるも、いらない。
牧草も、ペレットもいらないという、なっちゃん。

先日、ちょびすけっとさんのブログで、
「ハ・ラ・イ・タ・イ のサイン~♪ 飼育本に載ってないけど、うっ滞の状態。」
という記事を見ていたので、
調子が悪くても必ずしも、丸くなったりとかはしないのを思い出し、う~ん、これは、うっ滞かな…?と、薬変更で、うっ滞のお薬と強制給仕用のライフケア少々と混ぜて飲ませて見ました。
その後も、食べないようなら病院だなと思いましたが、掛かり付けは祝日やってないのです。
でも、そういう時の為にそこそこ近くて、祝日もやっている所でうさぎに詳しそうな所…と、実は先日いくつか探していましたので、そこに…と考えていました。

が、薬飲んで暫くしたら、乾燥ブロッコリーの葉っぱを食べ始め、純を食べて…と食べ始めました。
取り敢えず一安心。
その後も牧草をバクバク食べていたので、もう大丈夫。
すっかり元気になり、撫でて~と撫で催促したり、構ってコールしたりしてました。
夜は、お薬催促もありましたv

本当に15分くらいでの変化だったので、今日はびっくりしました。
気圧の変化とかのせいだったのかな…?

250320a.jpg
「もう大丈夫だよ」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・お鼻~

なっちゃんのお鼻は、いつ見ても萌えますねぇv

250318a.jpg
「極楽極楽♪」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・病院だよ

2週間分のお薬が切れてしまったので、今日はなっちゃんと病院に行ってきました。
出かける前は、「イヤ~~!」ってケージの角に引き籠っていましたが、何度も行っているので、さすがに慣れて来たようななっちゃん。
車の中では、「どこ行くの?」って顔していました。

さて、足の方ですが、片方は膨れもせず柔らかくもならず、変化なし。
もう片方(前回切って膿みを出した方)は、切った所は膨れもなく、ぺっちゃんこですが、先生的にはその横がちょっと柔らかい感じで、気になるそうです。
ただ、切開してって段階ではないそうなので、経過観察に。
お薬も、もうちょっと継続です。
早く良くなるように頑張ろうね。なっちゃん。

250316a.jpg
「お家帰る?」

帰りは、甘えん坊してました。(〃v〃)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・ハマる~

最近、なっちゃんもニコさんも部屋んぽ用トイレで休憩がブームのようです。
上手くはまってますね~(笑)

250314a.jpg
「ちょうどいい感じだよ」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・あの日は…

昨日3/11は震災から2年目。
もちろん、なっちゃんはウチには居なくて…推定年齢からすると、一番最初の飼い主さんと一緒だったのかなあ…と思っています。
大きな地震があって、電車も止まって歩いて帰って…ちまとニコに「居なくてごめんね。もう怖くないよ」と撫でながら話掛けたのですが、なっちゃんも「大丈夫だよ」って撫でて貰ってたかな?
なっちゃんは怖がりだから、そうだと良いな。

250312a.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・撫でてくれたし

250310a.jpg
「今日も舐めてあげる~」

撫で撫でをしていると、いつも途中で舐め舐めしてくれるなっちゃんです♪

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・顎乗せ~♪

なっちゃんは良く座っている(女の子座りっていうのです)私の膝に、顎をちょこんと乗せます。

250308a.jpg
「高さがちょうど良いんだよ」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・出来るんだよ

なっちゃん、部屋んぽ中はあちこちでチーをしていたのですが、
最近はする場所が大体決まって来たようです。(今は2か所で。前はほぼ全体のどこか)
それと、ちょっと我慢してケージに戻ってチー…と言うのもするように!

250306a.jpg
「だからなっちゃんは出来る子なんだよって言ったよ?」

ちゃんとした後は、ベタ褒めしてます♪

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・ペロリン

250304a.jpg
「おやつ~」

ぺろりんなっちゃんです(〃∇〃)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・今日も病院

先生が学会出席で1週間程病院がお休みになるので、
お休み前に一度様子を…との事で、今日行って来ました。
水曜日行ってから木、金とちょっとだけですが膿みが出たので報告。
奥まで消毒をして、お薬を塗って今日は終了です。

先生にいっぱい撫で撫でして貰って、なっちゃんもおとなしくしてました。
動物が大好きな先生なので、なっちゃんも判るんですね(^-^)

250302a.jpg
「お薬飲むよ~」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR