なっちゃん・お薬塗る時

250429a.jpg
「なっちゃん、抱っこされちゃうんだよ」

足は相変わらず平たく、瘡蓋状態です。
お薬は4日分だったので、切れております。
次の病院は、連休明けの予定です。
良くなれ~と念じながら、塗り薬塗ってます。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・良くなってきたよ。

なっちゃんの足、木曜日の夜はまだ大きな瘡蓋があったのですが、
金曜の朝、薬を塗ろうと思ってみたら、膨れていた瘡蓋が取れてほぼ平らに。

250427a.jpg
薬塗ったあとの写真ですが、真ん中がちょっと凹んでいるので、薬で白っぽくなってます;

250427b.jpg
この角度からだとほぼ平らなの、判りますよね?

このまま瘡蓋が取れて膿が溜まりませんように…。

250427c.jpg
「またお薬飲んでいるんだよ」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・足!

昨日、連休前の病院に行って来ました。
陰部の方は完治、膿が出てた方の足は今の所、膿も溜まっていないので経過観察。
気になっていたもう片方の足。
やっぱり前よりも大きくなったようで、毛を刈ってみたら一目瞭然でした。
針刺して膿を出すか、どうするかと言う所で、以前ニコさんにやっていただいた、凍結治療は効果があるか伺い、相談の結果、やって頂く事にしました。

250424a.jpg

治療後、家に帰ってからの写真です。直後なので、ちょっと腫れて赤くなってます。
患部に液体窒素を当て、凍らせ、壊死させる…という方法なのですが、今日は瘡蓋になって来てました。
イボ的なものがちょっと大きかったので、場合によってはもう一回治療をしないといけませんが、すっきりすると良いな。

250424b.jpg
「なっちゃん、疲れちゃった」

帰宅してキャリーから出したら、すぐにケージに入って休んでました。
頑張ったもんね。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・撫でてくださいな

250423a.jpg
「撫でして~」

なっちゃん、時々ニコさんみたいに、頭を手の下に入れてグイッと持ち上げておでこまで手を持って行くようになりました。
やっぱり遠慮してたのかな?

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・舐めたがーる

なっちゃんは舐めたい時があるみたいで、撫でていても、顔を動かして「意地でも舐めるっ!」と言う時があります。(笑)

250421a.jpg
「舐めるってば」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・あとは足!

なっちゃんの陰部はすっかり良くなりました。
あとは、足ですね~。
膿が出てた方は、今日現在で膿が溜まったり、出たりしていません。
でも、もう片方が私的にはちょっと気になっています。
イボみたいな感じなのですよね…。
連休前に病院に行くので、その時に先生に相談してみようと思ってます。
一個ずつ、治して行こうね。なっちゃん。

250419a.jpg
「なっちゃんの匂い付け付け~♪」

…本兎は足も気にせず、匂い付けに勤しんでおります(^_^;)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・こんな感じに

なっちゃんの患部、だいぶ治って来てます。

250417a.jpg

梅毒じゃないって事は、なんらかで傷がついてばい菌が入っちゃったのかな?
良くなって来て、本当に良かったね。なっちゃん。

250417b.jpg
「なっちゃん、頑張り屋さんでしょ?」

そうだね(^-^)
足も早く完治させようね。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!


なっちゃん・またまた頑張ってるよ!

病院後の夜撮った、患部の写真です。

250415a.jpg

膿を出したばかりなので、赤くなってます。
(周りのオレンジっぽいのは薬の色です)
今日、薬を塗った時にみたら、赤みがだいぶ取れてきてピンク色になって来てました。
抗生物質は本当は止める所なのですが、予備分をまだ飲ませています。
膿も今の所は溜まっていないので、このまま治ってくれますように…

250415b.jpg
「なっちゃん頑張ってるんだよ」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・ひとまずホッ…

水曜日に病院に行きました。
足の経過は割と良く、膿みも溜まっていませんでしたので、2日薬を飲ませて、その後は薬を止めてみてまた様子を見る事になりました。
長いお薬もようやく…と思った矢先の今日の朝。
なっちゃんの足の様子と塗り薬を…と思い、抱っこして、塗るぞ~…と…赤いものが目に。
何だ何だ??と見たら、陰部に人で言うと、赤いニキビみたいなものが。
しかも、膿が出ている状態。
思い当たる病気は一つ…”うさぎ梅毒”
取り敢えず、足で頂いている消毒薬を塗りました。(このお薬、梅毒の時にも出しているそうなので)

鼻はまだ何ともなっていませんが、梅毒だとしたら、やはり早々に治療を…と思い、病院に予約電話。
土曜は混んでいるので、取れたのは5時近くでしたが、予約入れて良かった;

水曜に行ったばかりだったので、先生も「??」と思ってたそうで。
実は…と説明して、診て頂きました。
先生は、この症状だと梅毒ではなさそうと仰っていましたが、膿を出して、膿みを検査して見ますかと、顕微鏡検査を。
この顕微鏡だとその場で、梅毒かの判断が出来るそうです。
結果、病原菌は無かったので、ひとまずホッ…。
暫くは、薬塗って、鼻とかただれの変化は無いか注意してみることに。
一難去って、また一難だね;なっちゃん;
でも頑張って治そうね。

250413a.jpg
「また病院~?」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・逃げるっ!

S君に撫でられてたなっちゃんですが、やっぱりイヤ~と(笑)

250411a.jpg
「だってあんまり遊んでくれないんだもん」

これでも来た当初よりは懐いて来たのです(^_^;)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・ちょこん

なっちゃんのお手手が可愛いのです♪

250409a.jpg
「ちょこん。だよ」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・この角度は…

なっちゃんのこの角度、何となくロバに見える…といつも思います(^-^)

250407a.jpg
「ロバじゃないもんっ」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・チー…だよ

250405a.jpg
「なっちゃんはここでするんだよ」

なっちゃんはニコさんのケージの前で、チーしております(笑)
ニコさんは、なっちゃんのケージの前でします。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・ぴとっ

250403a.jpg
「ぴとっ!」

なっちゃんはすぐにピトっとくっついて来ますよ~♪

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・シロメ~

250401a.jpg
「なに~?」

なっちゃん、シロメになっちゃってるよ( ´艸`)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR