なっちゃん・判るんだよ

なっちゃんの夜ごはんは、ちま、ニコ、なっちゃんのお部屋掃除後になるのは、前にも書いたかと思いますが、以前は、掃除中”遊んで~構って~攻撃”をしていたなっちゃん。
実はかなり前から、邪魔は止めて、大人しくキャリーで待っているようになりました。
時々、まだ~?ってそばに来ますが、「もうちょっと待ってね~」って言うと、部屋をウロウロしたり、またキャリーに戻ったり。
そういう行動を見ると、言葉理解しているなあとしみじみ思います(*'w')

251031a.jpg
「なっちゃん、お利口なんだよ」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・ぬくぬくだよ

実はなっちゃん、日曜日の夜もうっ滞症状が出てしまい…薬飲ませて、ヒーター入れて温めて…とやってたら治りました。
今回は軽かったようなのですが、2日連続夜間病院か!?と思ったりしました。
なっちゃんは暑がりですが、冷え性っぽい気が…。
だから(冷えて)うっ滞気味になるのかも…と思い、早々にマイカヒーターを導入することにしました。
暑かったら、奥に行くなりして離れるだろうな~と思っていたのですが、離れないので、ぬくぬくで良い感じらしいです(*′w')

251029a.jpg
「ちょうどいい感じだよ」

時々ウトウトしながら、歯を鳴らしてますよ~(笑)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・夜間動物病院に行ったよ

またもや台風が(しかも2個!)来ているという事もあって、なっちゃんのうっ滞には気を付けていました。
過ぎ去って、今回は大丈夫そうで良かったなあと思いつつ、夜ご飯をあげて一段落。
ニコさんの部屋んぽをしつつ、明日一緒に出かけるCさんにメールをしていた21:00頃、なっちゃんの様子がなんだかおかしい。
ケージを覗いたら、「なっちゃん、調子悪い」と態度で示していました。
慌てて、うっ滞の薬を飲ませ、マッサージとお灸をしましたが、今一薬の効きが悪い…。
掛かり付けの先生には夜調子が悪くなったら…と紹介して頂いてた夜間病院があります。
ここは、うさぎの専門医はいらっしゃらず、踏み込んだ治療は出来ないのですが応急処置は出来る所。
それか、夜間もやって居る兵藤さんに電話をするか…と少し悩み、(ちょっとだけですが)近い方である、紹介を受けた方に電話をして、連れて行きました。

診て下さった先生はとても良い方で、看護師さんもうさぎの保定に慣れているようでした。
胃と腸の動きが止まっているので、うっ滞だと思うが、うっ滞じゃなく他の病気から来ている事も考えられるとの事で、血液検査をお願いしました。
結果他の病気は考えられないとの事で、点滴と痛み止めの注射をしていただき午前様近くに帰宅。

暫くしたら呼吸も落ち着いてきて、牧草を1本食べました。
その後が食、進まないのでどうしようかなあ、強制給餌かなあと思っていたところ、レンさんから「お野菜とかも食べないですか?」とツイが。(ありがとうございます!)
そうだ野菜!!と冷蔵庫に行こうとしたところで、なっちゃんが牧草をガツガツ食べ始めました。
取り敢えず、一安心。(指ペロペロもしてくれたので。これ、調子が良いバロメーターなのです。)
念のためヒーターは点けたまま、寝て。
翌朝の今日、なっちゃんは入れてた3番牧草は完食、1番は2/3ほど食べていました。
(いつもは1番の方が好きなので、食むのが面倒だったのかな?笑)
今は、ヒーターが暖かいのか、お腹出して転がってます(*′w')
ツイで、声を掛けてくださった皆様、本当にありがとうございました!
今日出かける予定だったCさん、本当にすみませんでした。次回は必ずお手伝いをば!

251027a.jpg
「心配ありがとー!なっちゃん元気だよ」

251027b.jpg
「元気になったから、ペロしてあげるね♪」

なっちゃん、来週、掛かり付けの先生の所に行っておこうね。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・がぶ~

251024a.jpg
「がぶりん」

なっちゃん、ケージかじかじだめだよ~(^_^;)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・興奮中だよ

251022a.jpg
「早くちょうだいっ!」

アニマストラス+マコモを持って来ると、いつもこんな感じなのですが下半身のむっちり感に萌えます(*′w')

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・うっとり顔だよ

251020a.jpg
「なで大好きだよ」

うっとり顔をいつも見せてくれるなっちゃんです♪

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・元気にしてるよ

先日のなっちゃんのうっ滞。
職場のみなさま(上司まで!)かなり心配して下さってたようで、木曜日に出勤した時には「うさちゃん大丈夫?」とお声を掛けていただきました。

251018a.jpg
「なっちゃんの心配ありがとー!」

なっちゃん、みんなに気にして頂いて嬉しいね(〃∇〃)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・うっ滞だよ

昨日の朝、なっちゃんがうっ滞に。
なっちゃんは調子が悪いと、何故かサイフォンドリンカーに顔を入れたりするのですが、昨日もマフマフをビショビショにしたり、動くのも億劫なので、その場でチーをしてたり…あと、調子が悪い時は舐めません。
いつもこんな感じで「なっちゃんダメだよ~」って態度で示してくれるので、ある意味助かります。
なので薬を飲ませたのですが、昨日はいつもよりも様子が変でした。

時々グルーミングをしようと起きるのですが、後ろ足がヨタヨタして、上手く出来なかったり、身体全体も冷えてしまってました。
お灸をして、マッサージもしたのですが、変化なし。
いつもだと薬を飲ませて30~1時間くらいで、調子が戻るので、今回は重症なのかもと思い、マイカヒーターも点け、朝早くて申し訳ないと思いつつ、掛かり付けの先生に電話をし、会社にも電話をし、病院へ。
先生に状況を説明し診ていただき、点滴をした方が良いとの事で、点滴。

家に帰って、まだ身体が冷えていたのでヒーターを付けて、1時間後くらいに、朝入れてそのままだったペレット等をちょっと食べ始めました。
取り敢えずホッとした所で、仕事に行くか迷い…急変が怖かったので、会社に電話をして午後もお休みさせていただきました。

その後は身体も温かくなって来て、食欲も増してきましたし、撫でると舐めたりしてくれたので、一安心。
夜は、念のため薬を飲ませておきました。
今朝は、牧草を空にしてご飯を待ってましたよ~(^-^)

なっちゃんは台風が来る前とかに、だいたいうっ滞になる感じがするので気を付けないといけませんね;

251016a.jpg
「なっちゃん、元気になったよ」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・お口がね

251014a.jpg
「お口が開いちゃうんだよ」

なっちゃんのお口はいつも開き気味です(*′w')

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・呼んだ?

ちょっと離れたところから、「なっちゃ~ん」って呼んだら

251012a.jpg
「呼んだ?」

ちゃんとこっちを向いてくれました♪

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・お耳~

251010a.jpg
「びしっ!」

お耳が綺麗に揃っているのに萌え萌えする私です(*´Д`*)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・邪魔しちゃうんだよ

251008a.jpg
「測らせないよ~」

転がっているなっちゃんの長さでも測ってみようと50cmのものさしを取り出したら、起きちゃいました。
40cm以上はあると思うんだけどなあ…

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・舐めうさぎなんだよ

なっちゃんがでろんとしてたので、いそいそと写真を撮りに行ったらば…

251006a.jpg
「おひざ舐めするよ~」

なっちゃん、こそばゆいから舐めなくていいんだよ~と少し離れたら。

251006b.jpg
「なっちゃん舐めるってば」

と起き上がって追いかけてきました(*´Д`*)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・舐めするよ

251004b.jpg
「なっちゃん、なめる~」

251004a.jpg
「♪」

舐めたいモード時には、撫でよりも舐めが良いそうです(〃v〃)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・やんちゃだよ!

牧草入れと格闘するなっちゃんです(*'w')

[広告] VPS

「なっちゃん、すごいんだよ」

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR