なっちゃん・遊ぼ~

昨日の地震、みなさまの地域は大丈夫でしたでしょうか?
段々と大きくなったので、東日本時を思い出してしまいました。
ちまは大きな地震に驚いていましたが、なっちゃんは落ち着いていました。
ここのところ大きい地震が多いので、備えを見直さないとです。

なっちゃんのケージの隣で添い寝ですが、ここのところうっ滞が多いのでほぼ毎日しています。

270531a.jpg
「あそぼ~」
(なっちゃん、午前様回っておりますよ…。寝たいですよ~)

添い寝用長座布団は、平日だと片付けるのが大変なので、楽〇セールで寝袋を買ってみました。
(最低6度の寝袋なので、真冬だとたぶん寒い…かも。その時はまた真冬用を買うか考えないとです。)
一緒にいると嬉しいようなので、そのくらいの我儘は聞いてあげたいですよね(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・爆睡だよ!とお薬のお話

270528a.jpg
「爆睡中だよ~」

少し体調が良くなってきたのもあってか、ごろり~んからの爆睡です(^^)

昨日水曜、食べて出して元気は元気…でしたが、なんとなくお腹がまだ張っている感じがしたので、月曜に行ったばかりですが、悩んだ末病院へ。
月曜よりは張っていないとのことですが、やはりガスがまだ抜けきっていませんでした。
念のため点滴をして、午前中はなっちゃんが最後だったので、お薬の事で先生に質問を。

Garden of Ethel様の5/25記事「ウサギのうっ滞初期に乳児用ガスリリーバ(シメチコン)が有効、という話」
(リンクは許可をいただいていませんので貼っていません。)

で、腸が動いている間に飲ませると有効だとの事。
ただ乳児用ガスリリーバは日本では売ってなく、人間用市販薬、ガスピタンに主成分と同じものが入っているとのこと。
(乳児用ガスリリーバの成分=ガスピタンではなく、ガスピタンにはその他の成分も入っています。)
でもガスピタンよりは、ガスモチンの方が…と仰るうさぎに詳しい先生もいらっしゃるので、こちらの記事を印刷して、伺いました。
お見せしたところ、ガスリリーバの主成分は「バルギン消泡内用液2%(ジメチコン)」とのこと。
バルギンは、胃のガスを取るのには有効だそうで、盲腸まで届いているのか???という感じだそうです。

ガスモチンは、ガスを消すのではなく、プリンペランと同じ仲間でプリンペランが上の方にガスモチンは下の方で効くお薬。
下で効いて腸が動くとガスも抜けるので、(ガスを消すよりも動いた方が良いので)そういう意味ではガスモチンの方がいいのかなとのことでした。

ガスピタンについては、悪いものは入っていないのであげるのは問題ないそう。
おやつと思っていいのではとのこと。
量は、1日半分(朝晩1/4)くらいかなと仰ってました。

山口先生、お忙しい中、教えてくださってありがとうございました!
色々勉強になりました。
先生お忙しいですけど、勉強会開いて欲しいなあ…。とか思っちゃいました。

なっちゃんはまだガスが溜まっているので、バルギンを出していただき、昨日今日と飲ませました。
調子が良くなってきているので明日まであげて、あとはガスピタンにしても良いかなと思っています。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・まだ今一な

土曜、食べて良い●は出しているものの、ずっと香箱座りななっちゃん。(時々トイレで座ったり)
室温25度あると足伸ばしてころんしているのが多いのですが…。
お耳もなんか冷たくなるので、マッサージをしたりしていました。
牧草もペレットもがっつりで、お薬も自分から飲む、良い●も出ているのでマッサージと温めをしていました。
日曜は、日中は食べて出して、お耳も温かくごろりとしていました。
でも室温が25度あっても暑がっていないので注意はしていたのですが…夕飯食べて、なっちゃんのところに行ったら(夜9時過ぎ)いつもの症状が出てましたorz
整腸剤は飲ませた後の症状だったので、まずは消泡剤を飲ませて、お灸とマッサージ。
30分ほどで一旦息は落ち着きましたが10分経ったらまたもや…。
暫くマッサージを続けていたら息が落ち着いてきました。
お薬を飲ませてみてダメなら夜間と思い、お薬を飲ませたところ自分から飲んでくれ少ししたら牧草を食べてくれました。
●がなかなか出なかったので、心配でしたが1時間程した頃に出始めました。

今朝も食べて出していましたが、父に病院へ連れて行ってもらいました。
腸にガスが…との事。
朝、食糞は出来てましたので、まだパンパンではなかったのかなと思います。
点滴をしていただき、戻ってからも牧草をがっつり食べ出して遊んでいたそうです。

270525a.jpg
「牧草食べてるよ!」

帰宅後、覗いたらなっちゃんはごろんとしていました。
夜ペレットも牧草もがっつり食べて●、出してます。
少し暑がる素振りも見せたので、様子見ながら冷房を点けたりしています。
お水をやたら飲むので、そこがちょっと気になるところですが食欲もあり、そこそこ大きい●が出ているので今日のところは大丈夫かなと思ってます。

なっちゃん、何か根本的な問題があるんだろうなあ…。う~ん;
お灸とか鍼とかしてもらえる東洋医学処置の病院、近くにないかな。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・まだまだだよ

今日の明け方、大きな気圧の変化があったので、注意していたのですが…なっちゃん、うっ滞に。
胃薬を飲んで、5時45頃までは大丈夫だったのですが6時ちょっと前に、今度は整腸剤を飲ませ、牧草を入れて…とお世話をしに行ったら…でした。
お薬飲む前だったので、飲ませてお灸をしてマッサージをして30分程で良くなりましたが、軽い内に病院へ連れて行った方が良いと思い、父にお願いして病院へ。
(ちょうど、歯を気にし始めていたので今週中には…と思っていたのもありまして)
今日は幸いにも胃も腸にもガスは溜まっていませんでした。
症状は本当に軽かったんだと思います。
念のための点滴を打っていただき、歯を削っていただいて帰宅。
帰宅後はガツガツ食べていたとの事。
胃薬を飲んでいるのと、続けている乳酸菌の効果が出始めているのかもしれませんね(^^)

270521a.jpg
「なっちゃん頑張っているんだから、撫でろ~」

山口先生曰く、うっ滞の多い子が亡くなって病理解剖をすると、胃が荒れていたり、胃潰瘍だったりという症例がかなりあるそうです。
それでなっちゃんにも胃薬(胃潰瘍予防のお薬が入っているそうです)を…と思ったそう。
少しづつでも色々試している事が効いてくれると良いなと思います(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・お薬大好きだよ!

お薬なっちゃんが可愛いので、S君に撮ってもらいました。

270518a.jpg
「お薬~~~♪」

飲ますのが楽で、本当に助かります。
お薬大嫌いなちまがこの半分でも快く飲んでくれたらな~とか思っちゃいます。(^_^;)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・ちまくんと一緒だよ

てってけ行くようになったなっちゃん。
とうとうちまと生対面です。(いつもケージ越です)

270515b.jpg
「あ、なっちゃんだ」
「これなに~?」

270515a.jpg
「あっち行こっかな~」

喧嘩したら…と思ったのですが、大丈夫…というか、やはりお互い無関心というか(^_^;)
ニコがお月様に旅立ってから、なっちゃんが寂しそうなので気が紛れてくれると良いのですが…


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・遊びに出たよ

なっちゃんがウチに来て2年10ヶ月ですが、サークルが開いていても自分からは一度も部屋から出ようとしませんでした。
そんななっちゃんが、とうとう部屋から出るように!
(お部屋から出ると面白いよってニコさんに教えて貰ったかな?)

270511a.jpg
「これカジカジしちゃおうかな~」

なっちゃん、カジカジはダメだってば。(目を離すとカジカジします;)

270511b.jpg
「あっちは何かな?」

フローリングは滑って怖いようなので、滑らないものを敷かないとダメですが、てってけ行きます(#^.^#)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・まだ…のようです。

朝なっちゃん達のお世話をし、数枚の生野菜をあげて10分程経った頃、出勤しようとなっちゃんを見たら…
うっ滞症状が;;
いつものお薬はすでに飲ませているので、消泡剤を飲ませて、お灸とマッサージ。
こんな時に限ってS君は早々に出勤。
病院に連れて行かなくちゃ…と、毎度のことで申し訳ないですが、父に電話をして病院へ。
(父が来る前に、なっちゃんの状態は良くなって来ていましたが念のために行っておいた方がいいかと思ったので)
私は一緒に病院に行き、症状を説明してあとは父にお願いし、職場へ。
今回も腸にガスが溜まっていたとのことで、点滴をしていただいたそうです。
最近頻繁に病院へ行っているので、お出かけ嫌いななっちゃんにはかなりストレスになっているだろうと、胃薬も処方されました。(うさぎさんもストレスで胃潰瘍になることがあるので)
病院から帰宅後、食べて元気だったそうです。

●をしているかが心配でしたが、トイレにたくさんあって一安心。
いつも水気を切りつつ、常温に戻してから野菜をあげているのですが、今日はもしかしたら冷たかったのかも…と反省しきりです。

270508a.jpg
「マッサージしてもらってるよ~」

しばらくは胃薬も頑張って飲もうね。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・なんとなく…

昨日5/4の事。
せっかくのお休みなので、いつもよりも部屋んぽ時間を増やしてあげようと、10時頃くらい(だったかな…)からケージの出入り自由に。
午前中は、元気に出入りしていたのですが、お昼くらいから外に出たままで香箱座りしたり足を延ばしたり。
動いたと思ったらグルーミングでその後はまた…。
最近、なっちゃん部屋から外にも行くようになったので、サークルの扉開けていましたが、外にも出ず、トイレにも行かず、ケージに戻らないので当然水も飲まず牧草も食べず。
270505a.jpg
「う~ん…」

270505b.jpg
「なんか今一だよ」

ちょっと心配になり、お薬を飲ませました。
口元に持って行けば牧草は食べますし、グルーミング時に食糞もしています。
そうなる前に出ていた●は、いつもよりも若干小さ目…う~ん;;
GW期間なので、病院は予約診療(前日予約)ですが、診ていただけるか電話をしたら、大丈夫との事で病院へ。
お腹も腸も張ってなく、歯も問題なし。体温も大丈夫…。
が、キャリーの中に出していた●はやはり小さ目でいびつ。
なっちゃん的に、お腹の調子が今一なんでしょうとの事で、点滴を。

帰宅後は牧草も自分で食べ、●もして、上がり調子。
今日はいつも通りに。
調子が戻ってよかったですε-(。・д・。)


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・書いたそばから…その2

なっちゃん、4/30の朝にうっ滞に。
またもや書いたそばから…orz
この日は午前中、どうしても休めない業務があり父に連絡して、病院に行って貰いました。
(私が職場に着いた頃に、少し食べ始めたとのメールが入りましたが、病院には連れて行ってもらいました。)
結果、盲腸にガスが溜まっているとの事。
点滴と薬を入れていただき、帰宅。
暫くしたら結構食べ始め、●もそこそこ大きいのが出たそう。
一先ず安心。午後3時間お休みを貰って帰宅しました。
夜も元気で食べて出していましたが、翌日も軽いうっ滞症状が出たので(すぐに治りました)念のため病院へ。
30日に比べ腸のガスも殆どなく、胃も良い感じで脱水も無しとの事。
念のため、点滴をしていただきました。
現在は食べて良い●もたくさん出しています。
やはり急な気温の変化に弱いですねえ…。
KE乳酸菌はまだ2週間程ですし、サプリは長く続けないと…なので続けて、少しでもうっ滞が減ると良いです。

そんな訳で、なっちゃんケージに添い寝な私。

270502a.jpg
「齧っちゃえ~」

270502b.jpg
「なんかふわふわしてる~」

なっちゃん添い寝用長座布団で遊んで、なかなか寝かせてくれませんでした(^_^;)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR