なっちゃん・ごろんごろん

温かくなってきましたが、なっちゃんは冷えやすいので未だ暖房のスイッチONななっちゃん部屋。
ポカポカなので、なっちゃんもゴロンゴロンしてます(^_^)

280424a.jpg
「お腹出しちゃうよ~」

こうやってお腹を見せて転がっていると本当に温かくなったんだなあとしみじみです。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・またまたうっ滞(というか胃拡張)に…

熊本にお住まいのみなさま。
大きな地震、そしてずっと続いている余震に精神的にもお疲れの事ではないかと思います。
小さな毛玉の家族達も参っているのでは…。
どうか体調をくずしませんように。
1日も早く収束する事を祈っております。
これ以上大きな余震は起こりませんように。

毎週山口先生のお世話になっている我が家のうさうさず。
4/14(木)はちまの歯の定期検診。
ちまはなっちゃんと違い余り気にしないタイプですが、若干臼歯が尖っていましたのでヤスリで整えていただきました。
1ヶ月ちょい過ぎでも良いのでは…とのことで、次回は5月末くらいでしょうか。

さてなっちゃん。
14日に行った時に、看護師さんから「なっちゃんは大丈夫ですか?」と必ず聞かれるくらいお世話になってます…(^_^;)
行った時は寒さが戻ってしまった時で、やはり心配して下さっていました。
ただなっちゃんの場合、当日ではなく数日後に体調を崩す事が多いので週末は気を付けて…と思っていました。
16日の土曜朝は調子良かったです。
若干ん?って思った事もあったのですが、お薬もちょうだいで飲みましたし大丈夫かな?と思っていました。
あれこれやっていまして、14時頃2回目のお薬を…と用意して行ったら……orz
薬は拒否されたので、メタカムを飲ませようかと思ったのですが、午後診察まですぐだったので、まずは保温をしマッサージをしました。

S氏は仕事なので、父に連絡して来てもらい、着いたところで丁度午後の診察に良い感じの時間。
保温をして病院へ。
看護師さんから、「なっちゃん来るのでは…と話していたところだったんですよ…」と言われつつ、看護師さんと共にそのまま保温室へ。
体温はかなり低く36.2度
胃も拡張し始めているとのことですが、まずは保温をしますとのこと。
診察の時には37度まで上がっていました。(50分くらい保温だったかと)
胃の方は保温をしていたらだいぶ柔らかくなって来たそうで、点滴、鎮痛剤をし、また保温室へ。
1時間経たない内に38.2度まで上がり、帰宅。
ホカロンとお灸、ヒーターで保温をし40分くらいしたら少し牧草を食べてくれました。
ちょっとずつ牧草を食べ、その後ペレットも食べてあとは●が…と思ったもののトイレに籠ったままだったので確認が出来ませんでした。
食べて体力も戻ったのかトイレから降りてくれましたが、今一したか判らず;
トイレ掃除してたあと、ようやくしたのを確認でき、一安心。

翌朝の今日、●は結構して良い感じのも出ていましたがまだ不安定だったので(気圧も気になるので)念のため点滴を。
まだ不安定で●は中くらいのが目立つ感じですが、だいぶ戻ってきたかなあという感じです。

280417a.jpg
「ご飯中だよ!」

牧草は柔らかいのをたくさん食べているので、もう一息って所でしょうか。
今回は2週間で少し間隔が伸びましたがまだまだです。
まずは1ヶ月を目指して…です。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・病院に行きました

昨日はうさフェスご参加のみなさまお疲れ様でした!
私はお友達のC翠さんと一緒に行き2人して散財してました(笑)
今回は残業続きで睡眠不足が続いている為ゆっくり目に行きましたが、あったら欲しいなあと思っていた「うさぷりん」様の親子がまぐちお財布バッグが2種まだあって、スマホが入るかお試しさせていただき(私のスマホ大きいんですよ~)C翠さんにどっちが良いかなあ?と相談して購入♪
早速今日、なっちゃんの病院に行く時に、お金と診察券、カード、スマホ、家の鍵の必要最小限入れて使いました。
これ、凄く便利ですね(*^_^*)
買って良かったです♪
(もちろん他にもニコさん柄羊毛モフモフうさぎさんや、マスキングテープ、うさぎメモリや牧草などなどいろいろ♪)

そんな訳で今日の病院ですがうっ滞ではなく、歯です。
ここ数日、なっちゃんが歯を気にするそぶりを見せていたのですが、昨日夜のお世話時にトイレの●が小さ目が目立っていたので念のために行っておこうかなと。
なっちゃんは元気に食べているのですが、牧草は柔らかいのばかり食べているようです。
先生にお話しし診ていただいたら、1mmくらい延びていて、あと臼歯が少し尖っているそうです。
なっちゃんはほんのちょっとの延びでも気にしてしまうタイプなので、こんな数ミリでもダメなんでしょうね;;
1mmのは削って、全体的にヤスリを掛けていただきました。
体温はなっちゃん的平熱、お腹も今回は問題なしでしたが、●が小さくなってきているので念のためのお薬入り点滴を。
帰宅後、しばらくしてから牧草を食べていました。
まだ●の大きさは戻っていませんが、歯は気にするそぶりはありませんので徐々に回復して貰えたらと思います。

280410a.jpg
「なっちゃん、食後の撫で待ちだよ~」

今回のうさフェスは2日間行けませんでしたが、ちゅんきちさん宅のなな君のホッピングもちょっとだけでしたが見れましたし満足です。
なな君、初参加で4位!おめでとう!!

秋は両日参加出来たら良いなと思います。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・4/2またもやうっ滞(重)に…

昨日朝、朝の牧草入れ替え等の間元気にはしゃいで、時々つまみ食いをしていたなっちゃん。
今晩は久しぶりにうっ滞以外の更新が出来る(´ω`人)と思っていた私でした。
ここ数週間の残業や休日出勤の疲れがかなりで、今日は二度寝しゃちゃるぞ!とその前になっちゃんの様子をと部屋を覗いたら、様子が…。
その時点ではまだ軽い感じだったので、軽い内に病院にと思ったものの、S氏仕事;
父にも連絡がつかないので、一人で運転して…と決意したのですが、時間的(10:45頃)に駐車場が空いてないと思われるので電車で行く事に。(駐車場を探すために運転して周辺を探す自信が…。駅で父から連絡が入り、車で病院に向かうとの事で、帰りは車でしたが)

なっちゃん、体温が37.4で低め。胃は張ってないものの腸にガスと、動いていないとのこと。
まずは点滴100ml(50mlは薬入り)と鎮痛剤を入れ、保温器に。
なかなか体温が上がらず、38に上がるまでに1時間半くらい掛かりました。
帰宅後、保温をしマッサージをしたりとしていましたが、段々と症状が重く…。
胃拡張時にみせる、お水入れに顔を突っ込んだまま動かないとか、手を水に入れ…とかをしはじめてしまいました。
(これが出ると、危ないので付きっきりです。お水を飲みたいのですが、痛くて飲めない感じなんだろうと思います。それで濡れた手を舐めたりしてます。)
お昼前に点滴をしているのですが、4時半頃になっても症状変わらずなので胃拡張に移行したのかもと思い、病院に電話を。
先生はお忙しかったようで、看護師さんに様子を伝え再度処置をお願いし、病院へ。
病院はかなり混んでいて診察まで時間が掛かりそうなので、それまで保温しますとの事で保温室に。
体温は午前中よりも更に低く37度。
診察まで1時間は待ったと思うのですが、37.4くらいまでしか上がっていませんでした。
胃は柔らかく、胃拡張にはなっていないとの事でおそらく腸に何か詰まっていて動きを止めているのではないかとの事。
再度点滴と鎮痛剤で処置。
また体温が38度に上がるまで保温室へ。
1時間半くらいでようやく38度まで上がりました。
その間、看護師さんが「恵」をあげてみたところ、1本食べたそうです。

帰宅後も保温をしてマッサージ。
8時半頃、息が少し落ち着いたかな?と思った所で、牧草を少し食べ始めました。
ちょっとずつ食べてくれたので、あとは●のみ。
トイレを朝から掃除出来てないので、食べたあと出ているか不明だったのですが、少し体調が戻ってきたらトイレから降りたので、その隙に掃除をし、入れ替え。
しばらくしたらまたトイレに籠ってしまいましたが、のちに確認したらいびつで小さいながらも出ていて本当にホッとしました。

今朝は元気に食べていましたが、まだ本調子ではないようで、柔らかい牧草を選んで食べていました。
それもあってか●はいつもよりも小ぶり(形は戻ってきた感じです)
連れて行くか悩みましたが、天気も良くないですし気温も低いので、念のため点滴をしていただいた方が良いかもと思い今日も病院に。
9:12頃に着きましたが、まだ患者さんがいらしてなく1番診察確保です(^^)
(その2分くらい後にうさぎさんが、そのまたあとにうさぎさん…と続々うさぎさんが)
先生もなっちゃんの様子を見て、昨日と全然違いますね(*^_^*)と。
●を持って行ったので診ていただきましたが、良い感じで戻って来ているとのこと。
体温も38.7と良い感じ胃も良い感じでした。腸にまだ若干ガスがありました。
お薬入りの点滴をして、ここの所うっ滞で来院が多いので少しお話を。
●には毛の連結のもあったので、それも話したらラキサトーンはあげてますか?と。
以前、ちょっとあげたことがあるのですが、ウチのうさぎ達には不評でヘアボールリリーフにしたんですよね。
これは好評でしたが甘いので、ガスが溜まりやすいなっちゃんには不向きかも…と止め、ヘアボールコントロールをあげています。
先生曰く、ヘアボールコントロールよりは、ラキサトーンの方が毛を絡めて出すので良いと思う。
へアボールリリーフだったらラキサトーンかキャットなんとか(商品名忘れてしまいました;)を薦めるそうですが、ラキサトーンの方が良いかなと。
ネットではラキサトーンは●をコーティングしてしまい、水に溶けなくなってしまうなど書いてあったそうです。
私もそれを見た事があり、それもあってラキサトーンはどうなんだろうと思って辞めたのもあります。
ただうさぎの場合は、元々●に水分がないので、あまり当てはまらないのではとの事。
もちろん、いつもあげるのではなく、換毛期に1週間に2回くらい1mlをあげる程度でと。
先生が、お試しになっちゃんにあげてみてくれましたが、やはりなっちゃん的には今一な感じ…;
でも週2くらいで換毛期だけだったら、なんとか慣れて貰って…と試してみることにしました。
今日はもう飲ませて(食べて?)頂いたので、次は水曜くらいでしょうか。

これで少しはうっ滞間隔が開くと良いのですが…。
もしかしたら、上記にも書いたとおり、私が物凄く忙しかったせいで余り遊んであげられずストレスもあったのかもですね…。
(課が変わったので、あの忙しさは暫くはないかなあと思っています)
なっちゃんには申し訳ない事をしました。
昨日からまたなっちゃん部屋で寝てますよ~(*^_^*)

280403a.jpg
「なっちゃんもう一息だよ!」

なっちゃん、うっ滞知らずうさぎさんを目指してまた頑張ろうね。

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR