なっちゃん・5/26(木)は病院に行ってきたよ

なっちゃんが歯が気になるよ~と訴えるので、26日(木)に病院に行ってきました。
当初は28日の土曜日に行くつもりでしたが、平日の方が空いているかなと。
臼歯の下が少し尖っていたので、木曜に行って正解でした。
病院に着いて、診察券を看護師さんに渡したら、「なっちゃんうっ滞ですか?」と。
なんでも前日の水曜、うっ滞の子が凄く多かったとか。
なっちゃんは他の子よりも数日ずれてうっ滞になるので、うっ滞だと思われたそう(^_^;)
とは言え、●がやはり不安定なので、点滴をお願いしました。

●は大きさがまちまちで不安定は不安定ですが、今日は大きいのが多いので今の所は大丈夫そうです。

280529a.jpg
「なっちゃんの番まだだから、ご飯食べてるよ~」

移動が苦手なので、ドキドキしてなかなか落ち着かないのですが、落ち着くと食べます(*′w')

あ、今回の体温は39度、体重、3.18kgでした。
ホントなかなか減りませんねえ…;

病院に自由ノートが置かれてました(*^_^*)
私も書いて来ちゃいました~。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・5/21(土)は病院だよ

昨日はなっちゃんは陰部の怪我の経過のため病院です。
あと●が相変わらず不揃いで安定しないのと、5/16~20の間は夜掃除時にケージから余り出て来ないでトイレや、ケージの入口で座ってたり…というのが多かったのがちょっと気になったので。

体温は39.5!
とうとう39度も超えました!(夏だけでなくずっと39度台だと良いのですが…)
体重もちょっと増えてしまいましたの3.15kg…orz(31.5になっていましたので修正しました(^^; メルクルさま、ありがとうございます♪)
なっちゃん、実はミニレッキスじゃなくてレッキスなんじゃないかなと思ったり…(^_^;)
今回もお腹にガスもなく良い感じ…なのですが、●が不安定なんですよね。
歯も今回もまだメンテしなくて大丈夫そうでしたので、次回です。

ケージから出なかったりトイレに…ということもお話ししましたが、お腹に関しても大丈夫なので、先生もう~ん;という感じです。
念のための点滴を今回もしておきました。
●は相変わらず不安定ですが、牧草もたくさん食べているのでこの辺は大きさなどを観察して、病院で点滴をお願いするとかでしょうかねえ…。

280522a.jpg
「なっちゃん、寝てるんだよ~」

おしっぽがデレんと垂れているあたりが萌えです(*´Д`*)

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・5/14(土)病院に行ったよ。

最近PCの調子が今一なのか、FC2のサーバの問題なのか…ですが、書いている途中でブラウザが固まって書いたものが消えてしまう事が…orz
昨日の夜もそれで、ふて寝してしまいました…(^_^;)ゞ

5/14(土)は病院です。
今回はうっ滞ではなく、先週の陰部の怪我でです。
前回は瘡蓋と血豆みたいなちょっと黒っぽい色だったのですが、今回は血が固まった感じの傷がちょっとだけでした。
これはなっちゃんが気にして舐めたり齧ったりしてしまうからだと思います。大分良くはなって来てますが、気にしている事をお話ししたら、その周辺を念入りに診察してくださいました。
結果、特に異常はないので、今残っている抗生物質を全部飲み切ってしまって経過観察になりました。

他、今回の体温は39度、お腹のガスもなし。
●が涙型だったり大きさもちょっと不安定なので、念のための点滴をしました。

●についてはだいぶ大きいのが目立つようにはなって来てますが、まだ若干不安定な感じです。
1番をいっぱい食べてくれれば良いのですが…柔らかいカナダが今一番お好みなのでなかなかなのですが、柔らかくても物凄いたくさん食べてくれれば…と思います(^_^;)

280515a.jpg
「いっぱい撫で撫でして~」

撫で催促が凄いです。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・5/7(土)軽いうっ滞になっちゃったよ

今回は3週間空いてのうっ滞です…
また●が小さくなって来ていたので、病院土曜か日曜かで迷ってたんです。
午前中は元気だったので、日曜に…と思って、お昼にお薬を飲ませていたら何となく様子が変。
そのままうっ滞に…orz
でも凄く軽かったようで、保温とマッサージをして40分程で調子が戻ってきました。

午後一番に診ていただけるよう、10分前に到着しました。
体温39、お腹も張ってなく、ちょっとだけガスがあるかなという感じでした。
歯がちょっとだけ尖っていたので削っていただき、点滴を。

あと1点、気になる事が。
なっちゃん陰部の上の方が、齧ったのか腫れていて瘡蓋になっていました。
5日程前には無かったと思うのですが…。
ここ数日やたら食糞みたいなポーズをしていたのですが、気になっていたんだろうと思います。
触った感じ何かしこりみたいなのは無いとの事で腫瘍ではないだろうと仰ってました。
抗生物質が10日間処方され、その間に変化なしや腫れが酷くなったりしたら即病院ですが、取り敢えず1週間を目途にです。

今日のなっちゃんの様子ですが、●がまだ不安定ですがカナダ1番の牧草も食べたりするので回復傾向かなと思います。

280508a.jpg
「暑い~」

まだ5月だと言うのに、冷房ONです;
でも微妙な時もあるので、換気扇を点けました。
良い感じなので、ちま用も買おうかな(*′w')

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・ぴとっ

GWですね。(私はカレンダー通りです。)
昨日は、なっちゃんと病院です。
流石に混みこみで2時間くらい待ちました。なっちゃんが元気な時で良かったです。
今回は、なっちゃんの歯とお爪切りです。
ちょっと●が小さ目が目立つかなあと思ったので。

体温はなっちゃん的には凄く高く、なんと39!!初めてです。
お腹も良い感じで、ちょっとガスがあるかなあという感じでしたが、許容範囲。
歯も本当にちょっと臼歯が尖って来ているかなあという程度でしたが、なっちゃんは気になるみたいなので、削っていただきました。
それと、念のための点滴で本日は終了です。
今日も身体はポカポカで元気ですがまだ●が不安定なので、早く安定して欲しいものです…。

そんななっちゃん、もう温かいのに、足の側にぴとっとくっついて来ます。

280501a.jpg
「撫で~」

もちろん、構って~と撫で催促です(^^)

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR