なっちゃん・つまみ食いだよ!

なっちゃんは、ペレット、野草の入ったお皿を入れると一気に食べるタイプです。
それでか判りませんが、その後うっ滞になったりすることもあったり、逆に終わるまで入れて無かったら、お掃除の途中でうっ滞になったりという事が多々ありました。
人間でいうと、一気に食べ過ぎて胃が痛くとか、お腹が空きすぎて気持ち悪くなったりとかでしょうか…。
(ちまが終わってからなっちゃんなので、食べる時間がかなり遅くなってしまうんですよね;;)
なので、なっちゃんにはたいぶ前から朝晩のお掃除の途中にちょっとだけつまみ食いをしてもらっています。

280626a.jpg
「なっちゃん、つまみ食い中だよ!」

ケージのトレイ掃除のあたりでいつもあげているのですが、なっちゃんもそれを楽しみにしているみたいで、私の横で撫でて貰いながら待っています(*^_^*)
ちょっと可愛い技(?)もやってくれるのですが、一人では写真が撮れないのでタイミングがあったらS氏にカメラマンをお願いしたいものです。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・贈り物だよ!と色々だよ

なっちゃん、6/13の夜、軽いうっ滞っぽくなってしまいました。
お薬を飲んだ後だったので、それが効いて来てたのか保温とマッサージで良くなりましたが、6/13はちょっと気温が下がったりしたので注意してたのですが…orz
翌日の火曜はレオンさんはお休みなので、まだ調子が悪いようなら清水先生のところに…と思ったのですが、幸いにもたくさん食べ良い感じの●だったので父に連絡し、お昼のお薬をお願いして飲ませてもらいました。

6/15(水)は病院へ。
ちょ~っと歯が伸びていたので、削っていただきました。
体温は39、体重はちょっと聞き逃してしまったのですが、0.2g減っていました。お腹のガスはちょっとあり。
今回も点滴をしていただいて帰宅。
その後は良い感じだったのですが、今日は何となく今一な感じです;;
食欲はあるのですが、ケージから出てこないんですよね;
トイレもトイレに乗らないで、ケージの角に…。
一応出して食べていて腸も動いているので、今日は大丈夫かと思いますので、明日、念のために病院に連れていってもらおうかと思ってます。

さて、本題です。
同じレオンさんに通院しているうさ友、ウサコさんことぬみさんが、ちまとなっちゃんに素敵なプレゼントを贈ってくださいました。
ぬみさん宅のうさちゃんは、グレーのネザーの女の子。名前はハルちゃん。
なかなか病院でお会い出来ないのですが、凄く甘えん坊さんで、寝んねうさぎさんなんですよ~!可愛い…(*´Д`*)
ハルちゃんもうっ滞体質なのですが、ぬみさんが一生懸命食べるものを考えて躰に良い物を…と、いつも買っているおやつを、ちまとなっちゃんにも贈ってくださいました。
「らぱんな」さんの野草です(*^_^*)

280619a.jpg

こんなにたくさん贈ってくださるとは…!!

280619b.jpg
「これおいしいよ!」

なっちゃん、ぱくぱく(*′w')

280619c.jpg
「食べるよ!」

ちまも手から奪い取って食べてました^m^
なっちゃんはまあ殆どなんでも食べるので想定内なのですが、ちまは初めて食べるものは大抵スルーで、根気よく入れておくと食べるタイプ。
でもクンスカしたあと、取って行ったんですよ~。
ぬみさん、本当にありがとうございました!!

と、実は6/19(日)に更新予定で、途中まで書いていたのですが、なっちゃんが撫でろ~とずっと見ているので、撫でてたら私もうたた寝しまって…というのを日、月、火とやらかしました…orz

6/18(土)お昼過ぎ頃、なっちゃんの●がまた急に小さく…、その後戻ったのですが、日曜の午後もまた…で、日曜は食糞をかなり落としていて、それを踏んでしまいお尻と足が汚れていたりとちょっと不安定すぎるなあと思い、月曜に父に様子を見に来てもらい、場合によって病院のお願いをしました。
(食欲はあり、お薬はちょうだいしていたのですが…念のため)
朝、調子良さそうとメールをしたのですが、念のためと、病院に連れて行ってくれました。
体温は38.9℃、体重は忘れたそうです。
キャリーの中でした●はまあまあ良い感じだったそうですが、不安定なので点滴を。
歯はまだ大丈夫でした。

今日、6/22(水)はちまの歯がそろそろ…で病院に。
体温は39.1℃、体重1.28kg(前回よりちょっと減ってましたが、減って欲しいのはなっちゃん…orz)
そんなに尖ってはありませんでしたが、早めに処置。
今日はちまのご機嫌が悪く暴れたりしてしまって;内側のほほにちょっとヤスリで傷が出来てしまい血が出てしまったそうです。
食欲が落ちてしまうかも…との事でしたが、ペレットは完食で、牧草もそこそこ食べているので大丈夫そうかなと。
(帰宅後、珍しくちょっと放心していたんですよね…;夜のお掃除で、落ちてた●が本当にゴマ粒ばかりで、流石に大丈夫かなと心配になり夜の食べっぷりで、明日点滴に…と思いましたが良かったです。)

病院、今日もうさぎさんだらけで、先生も大忙し;
受付時になっちゃんのお薬をお願いしておいたのですが、先生うっかりその情報消してしまってたそうで。
看護師さんは作っておいてくださったのですが、明細作成時にあれ??となって(^_^;)
私が着いたのは10:30頃でしたが、診察は11:40くらい。
その後もたくさん来院されてたので、2時間はきっとかかってる…;先生休憩取れたのかな?

ここのところ、うっ滞はもちろんのこと、胃拡張の子も多いそうです。
残念ながら亡くなってしまった子も…。
私は心配性なので、なっちゃんの様子がいつもと違うと、すぐに病院~~!なのですが、なっちゃんにはそれくらいでちょうどいいと思っています。
まあ、なっちゃんみたいな超うっ滞体質じゃなければ、そこまではしなくてもいいと思いますが、胃拡張は本当に怖いです。
夜中になってしまったら、大変ですけど夜間に行って点滴、痛み止めの処置をした方が良いと思います。
先生から伺った子は、夜中になってしまって更に急激に悪化したっぽく、来た時には体温も凄く低下、脱水症状だったそうです。
ここまで酷いと麻酔、すぐには無理なんじゃないかと思いますから、それだけ処置も遅れてしまいます…。
(残念ながらこの子はお月様に旅立ってしまったそうです…)

蒸し暑さが続いてますから、お互いに気をつけましょうね!

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・悪化する前に病院に行ったよ

6/8(水)の朝出勤前、なっちゃんのケージを見たら、なんとなくなっちゃんの様子が今一。
確認の為、撫でると歯を鳴らすし、恵も食べる…がなんとなく今一な感じ。
父が昼に薬を飲ませに来てくれるとの事だったので、連絡して早めに来てもらい様子を見て貰う事にしました。
一応ケージから出ているし牧草も食べているとメールが入り安心しましたが、昼頃薬を上げた後になんか息が荒い感じなのと、お腹が張っている気がするとメールがありました。
朝も何か様子が変だったので、事情を話、時間休みをいただき午後診察に間に合うように帰宅し、病院へ。
体温も39で大丈夫でしたが、ちょっと上の歯が伸びていたのと胃は張っていませんでしたが、少し腸にガスが。
●も不安定な感じだったので、うっ滞になる前だったのかもしれませんねと先生の見解。
早めに連れて来て正解でした。
歯を削っていただき、点滴を。
その後の経過は良い感じです。
●もだいぶ安定してます(*^_^*)

280612a.jpg
「牧草食べてるよ!」

そんな感じでなっちゃんは良い感じなのですが、今度はちまが安定してくれません…orz
先週の土曜に行ったあと、良い感じになってきてた●がまた小さく…。
歯も削ったばかりなので、お腹にガスかも…と昨日6/11(土)病院へ。
体温は39.1で体重1.3、お腹にガスもなく、胃も良い感じです。
歯も問題なし。
ちまも、念のための点滴をしていただきました。
今日はまだ●が小さい感じですが、牧草の食べが今一な感じなので口に合わないのかもしれません。
またもや牧草探しの旅になりそうです;;

280612b.jpg
「早く帰りたい…」

ちま、今までプチキャリーを使っていたのですが、いつも転がったり香箱座りなどしないので狭いのかなあと思い、新しいキャリーを購入しました。
なっちゃんには、横幅が狭いと思いますが小さいちまには丁度いい感じです。(縦はかなり長いです)
上がガバッと開くし、前も開きます。
床のすのこだけシステムタイルを買って良い大きさに切りました。
帰宅途中、ちまがキャリーの中で初めて横になりましたよ~。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・少し安定して来たよ。

なっちゃんの●が少し安定して来たので、土曜日はちまのみ連れて病院です。
診察券を出したら、「なっちゃんの調子はいかがですか?」と(*^_^*)
ここの所うっ滞の子が多いようです。
ちまは、歯で行ったのですが、伸びて内側がちょっと傷になってました;
前回から1ヶ月と1週間程でしたが、やっぱり1ヶ月以内で処置をしていただいた方が良いかなと思いました。
●が小さくなって来てたので、気になってたんでしょう。
体温もいつもより低くて38.7
念のため点滴をしていただきました。
今日になって漸く●が戻ってきた感じです。
なっちゃんが、安定してきた~と思ったらちまが…ですが、重ならないのが本当に助かります。

なっちゃんは元気に牧草を食べているので今の所良い感じですが、梅雨入りしたようなので気をつけないとですね。

280605a.jpg
「ぐうたら娘って言われたよ」

牧草を食べる時も転がって食べるなっちゃんですが、グルーミングまで半分転がってするように…(^_^;)

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR