なっちゃん・9/18は病院だったよ。ちま君は9/15と9/21だよ

ここの所あっという間に午前様近くになってしまい、ブログがおさぼりになってしまいました;

さて、なっちゃんの病院から。
9/18(日)に行って来ました。翌日が祝日でお休みなので混んでいるだろうなあと思っていましたが、案の定混んでました;
まあ、想定内ですが^m^
あ、なっちゃんは(今回も)歯と以前陰部に膿が溜まった事がありましたが、また溜まってたので。
体温39.5、体重3.26でお腹にガスもなし。
陰部を診ていただいた所、ニキビのようなものなので経過観察で大丈夫とのこと。
歯を削っていただき、レーザーをしていただきました。
やっぱり歯を処置していただくと調子が良いようで硬い牧草もガツガツ食べています(^-^)v

280919a.jpg
「食っちゃ寝なっちゃんだよ~」

後足に萌え…(*´Д`*)

ちまは6歳になったことですし、健診をお願いしに行きました。(9/15)
この日はうさぎさんだらけな待合室♪
お隣に座られてたママさんもうさぎママさん(*^_^*)
私もうさぎということで色々お話しさせていただきました。
ママさんの子は女の子で2歳…と思いこんでいましたが、ブログ拝見しましたら3歳でした。
800g前半のちっちゃな子です。
とっても臆病な子だそうで、キャリーの隅で丸まっていました。
ちまは好奇心旺盛なので、時々見に行ったりしていたら、ちょっとだけ見に来てくれました(*^_^*)
(診察終わってママさんがキャリーみたらブルブル震えていて、落ち着かせるためにキャリーを閉めていらっしゃいました。)
ママさんにちまをいっぱい撫で撫でいていただきました。
ありがとうございました!

あと超フレンドリーなオレンジネザーの男の子もいらしてました。(この子が2歳だったかな?あれ?4歳だったかな?)
でもネザーなのに大きくなってしまったそうです。(2kgは超えているそうです。)
撫でたらめっちゃくちゃ喜んで、手によじ登ろうとしてくれたんですよ~(*´Д`*)

待合室ではちまも可愛いとお声掛けしていただき、6歳なんですよとお話しするとびっくりされていらっしゃいました。
6ヶ月くらいだと思ってたと仰ってました。
ちまは小さ目なのと童顔なので…(笑)
ちま、若く見えたって~良かったねえ(笑)

280919b.jpg
「気持ちは少年だよ!」

歯を整えていただき、健診……。
……の結果、尿に潜血反応が;;
今回は尿を直接絞って出したため、もっと細かい検査が出来ないとのことでそれは次回。

そんな訳で9/21(水)はエコーをしに行きました。
エコーなのでお腹の毛刈りをば。
お腹の一部がつるつるです(*′w')

最初、膀胱の形が凹んでいるところがあり、先生がちょっと気になる…と色々な角度から見てくださいました。
そこは尿管の関係でそうなっているという事が判り、問題なし。
他も問題なしとのことで、何らかの原因で炎症を起こしているのかなとのこと。
(まれに何でもなくても潜血が出てしまう子もいるそうですが)
ちまお水を飲む量が少ないので、そのせいかなあと思ったりしてます。
前回同様、まずは抗生物質2週間をして結果を見ることになりました。
2週間後、また尿検査をします。

あ、とっても臆病な女の子のママさんはブログをされています。
リンクして良いかお伺いしなかったのでリンクは貼りませんが、「うさぎ命」で検索してみてくださいませね(*^_^*)
ちまの写真を掲載してくださってます。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・9/10は病院だったよ

9/10(土)は、なっちゃんが歯が気になると訴えたので病院でした。
体温39.5!
今までで一番高いです( ゚ω゚)
持って行ったお水もガブガブ飲んでいたので、体温高そうだなあとは思ったのですが;
でもお腹にガスもなく、良い感じでの体温なので調子が良いのかな。
体重3.28…orz…とはいえ、病院に着いてから診察までの約2時間、なっちゃんは牧草を結構食べていたのですが●は出てなかったのでその分もあるのかなあとか思ったりです。
歯を削っていただき、今回は点滴なし。
いつものレーザーをしていただいて終了!
なっちゃんの診察時点で12:00でしたので、先生、看護師さん達お休み出来たのかな;;

帰宅後、暑かったせいもありちょっと息が荒かったのですが、すぐに牧草食べてごろごろしていました(^_^)
先週はちょっと小さくなってきていた●も良い感じになってきました。

280911a.jpg
「パソコンしてないで撫でて欲しいんだけど~」

良い感じなので、てってけ遊んで撫で催促もしてますよ~(*'w')

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・プレゼント頂いたよと9/3は病院に行ったよ

先日8/30のちま誕(&ニコさんもこの日がBDでした)
いつもお世話になっております、うさしなさま&ててちゃんからなっちゃん誕に続いてプレゼントを頂きました!

280904c.jpg
でで~ん!

実はこちらの梨、昨年も頂いたのですが凄く甘くて美味しいのです(*´Д`*)

280904b.jpg
「あ、梨だ♪」

昨年はおっかなびっくりだったちまですが、覚えていたのか今年は興味津々で寄ってきました(^_^)

280904a.jpg
「あ、美味しいのだ~(*′w')」

なっちゃんは、このまま齧って食べようとしましたよ~(笑)
この後、病院の事を書きますが、なっちゃんうっ滞ではないのですがちょっと●が不安定になっているのでちょこっとだけお出ししました。

残りは人間がごちそうになりました。
やはり美味しいです(*´Д`*)

うさしなさま、ててちゃん本当にありがとうございました!!

9/3(土)ですが、なっちゃんの●が2日程前から不安定になってきたので、病院に行くことにしました。
体温39.3、体重3.26、お腹はいつもの如くちょっとだけガスありでした。
歯はまだなっちゃん気にしていませんでしたが、ちょっと伸びてきていたので削って頂きました。
今回は久々の点滴をして、レーザーを。
なっちゃんにしては体温が高かったのは、暑かったみたいです。(そういえば病院の冷房、いつもより寒くなかったです)
帰宅後、暑そうにしてたので冷房の温度を一旦下げて部屋を冷やしました。

●、もう一息ですがだいぶ戻ってきたように思います。
台風も連続でしたし、なっちゃんも軽く影響されたのかなあと思いますが、うっ滞にならなくて良かったです(〃∇〃)

さて、ちま誕の私からのプレゼントですが…、らぱんなさんの「松ぼっくり」です。
最初スルーしましたが、しつこく見せてたら齧って遊んでくれました(^^)

280904d.jpg
「しつこいからちょっとだけこれで遊んであげるよ」

ケージに入れてありますが、かなり齧ってました♪

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR