なっちゃん・もう一息…な感じだよ

なかなか更新出来ずですみません;

なっちゃん、うっ滞ではないのですが、腸にガスがかなり溜まってしまっていて調子が今一でした。

11/23朝のご飯時に、いつもなら完食するのにペレットを半分お残しし、トイレに座りこみ。
暫くしたら残りは食べましたが、何となく今一な感じでした。
薬は飲ませたあとなので、取り敢えず保温をと、トイレ周りのヒーターの温度をあげお灸。
湿度が低かったので、加湿器をON。
牧草は柔らかい葉っぱばかりですが食べていました。
23日は病院がお休みなので、何とかうっ滞にはならないでくれれば…とお昼もお薬。
夜はペレット完食。牧草は相変わらず葉っぱばかり。
●も出ていますが、大きさは小さいので翌日の11/24に病院です。

11/24は朝はちゃんと食べましたが、やはり●は小さいまま。
38.7℃の3.22kg
いつもより体温が低いです。(まあ元々38.6~8くらいが平熱だったのですけど…)
腸にガスがいっぱいでした。
お薬と炎症止め入りの点滴をし、プロコリンを試すことに。
プロコリンはイギリスの乳酸菌で、飲ませている他の子達から効きが良いようとの事でなっちゃんにも。
1回目は病院で飲ませていただきました。
あと、レーザーもしていただきました。

11/26(土)もまだ●が小さいのと、日曜に天候が崩れるとのことで念のために点滴をしていただきに病院へ。
朝のご飯はしっかり食べてます。

腸のガスは24日と変わらずでした。
38.6℃の3.22kg
今回もお薬と炎症止め入り点滴とレーザーをしていただきました。
プロコリンは月曜の朝まで分で終わりだったのですが、もう4日分追加することに。

私が病院に着いた時には私が2番目で、思ってたよりも早く終わったのでうさフェスに行くことに。
ラビットホッピングにちゅんきちさん宅のおびくんが出場だったのです。
本選は見れませんでしたが(人だかりも凄くて;)
トライアルになったら人が減ったのでしっかり見れました(^^)
(あ、おびくんの3位表彰式もちゃんと拝見してます♪)
ちゅんきちさんのブログによりますと、おびくん本選凄かったそうです。
見れなくて本当に残念でした…。

あと、うさフェスに行ったのはAPDの2番があったら欲しいなあと思ったのです。
なっちゃんにお試しで買ったのをあげたらムシャムシャ食べたので…。
が、今年は売っていなかったのでした…orz

11/27もうさフェスに行きました。
この日のうさフェスのことはまた後日に。

11/28(月)は休み日に出勤した日の振替にしたのでお休みです(^m^)
まだ今一な●なので病院へ。
体温38.7、3.20kg
腸のガスは少し減っていました!
(先日までが3だとしたら2です)
悪化して居なくて本当にホッとしました。
お耳掃除とお薬入り点滴をしていただき帰宅。

なっちゃんは息が少し荒いながらも(移動がダメダメなので;)柔らかい牧草はしっかり食べていました。
●はまだ不安定ながらも、少し大きいのが目立つようになったかなあと思います。

牧草も口に運ぶと硬い茎も食べてくれるようになったのでもう一息でしょうか…。
プロコリンはなっちゃん的には今一なお味らしく、毎日嫌そうな顔をしながら頑張って飲んでいます(^_^;)

281129.jpg
「プロコリン好きじゃないけど頑張ってるよ~」

ちまは元気にしています(*^_^*)

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・(また)病院記録だよ!

昨日更新しようかと思っていたのですが、今日はちまの病院だったのでちょうど良いかもと今日にしちゃいました(^_^;)

11/7(月)予定通り病院へ。
いつもの如く歯の処置です。
体温38.7、3.22kg
ちょっといつもよりも体温が低かったです。
それもあってか、お腹のガスもいつもより多め。
お耳は熱いのに体温が低いので、今回も点滴を。
プリンぺランミックスとビタミン剤入りです。
体温が低かったのは、もしかしたら体温計に●が当たっていてそのせいかも…と仰っていましたが
お腹のガスが多めだったので、今一だったんだろうと思います。
●も不安定で小さ目が目立っていましたし。
レーザーもしていただいて帰宅。
牧草はちゃんと食べて居ましたが、●が今一不安定です;

そしてその3日後くらいからまたもや歯が気になると態度で示すなっちゃん;
なっちゃん、まだ3日だよ~!?と話しかけるも、気になるアピール…;
そんな訳で11/12(土曜)も病院です。

土曜はちょっと混んでいたので、なっちゃんは先にレーザーをしていただきました。
体温39.7、3.22kg
ガスも許容範囲です。
躰がポカポカだったのはレーザー後だったからかもですね(*^_^*)

先生も「歯は1ミリとかなんだけど、なっちゃんは気になっちゃうんだねえ;」と
処置をしていただきました。
希望としては2週間はもって欲しいものですが、気になって食べなくなるのも困るのですよね。
まあ、他の病気にならなければいいやと。(^_^;)

●は相変わらず不安定なので、念のため点滴をお願いしました。
前も体温はOKで、●は不安定で胃拡張になったので。

281113a.jpg
「なに~?」

●はまだ不安定で、掃除の時に「お!今日は良い感じ!」と思いきや、その後はちょっと小さ目だったり…
なかなか安定してくれませんね;
1番刈りの牧草のロットが変わって今一食付きが悪いのも原因かもです。
他に2番刈りを2種入れているのですが、2番の葉っぱばかり選んでいるんですよねえ;
茎のあたりもたくさん食べてくれるといいのですけど。

さてちまですが、3週間に1回の定期的歯のチェックです。
体温39.2、体重1.18kg
前回1.20よりちょっと減っていました;
お腹の調子も良い感じですが、全体的にちょっと歯が尖っているのと、よ~く奥の方をみたら内側にちょこっと傷を付けているそう。
尖っている所を切って、削って整えていただきました。
あと、爪も切っていただきました。

今日は9/22にお会いした、ちいさなネザーの女の子のママさんに再会しました♪
受付時の後姿とキャリーで、あれ?と思ったのですが、ママさんからお声かけをしていただいて(^_^)
むむちゃんは今日もキャリーの隅で丸くなっていらっしゃいました。
やっぱりお家が良いよねえ(^^)

ちまは、病院に着いたばかりだとドキドキして落ち着かないのですが、落ち着くとキャリーから覗き込んだり牧草を食べたりします。
(ついでに水も飲んでくれれば万々歳ですが、水は飲んでくれません…)
ママさん達がいらした頃にはすっかり落ち着いていて、うタッチやら牧草を食べたりやらしていました。
ママさんと、むむちゃんにも興味津々です。
今回もママさんにはちまをいっぱい撫で撫でしていただきました♪
ありがとうございます(〃∇〃)
次の通院時にもお会い出来たら嬉しいです。

281116a.jpg
「お腹空いたから牧草食べるよ!」

今日も病院はうさぎさんでいっぱい。
保護っ子のママさんにもちまを撫でこしていただきました。
推定8歳の子とのことですが、体調が悪いそうで今日は点滴と強制給餌をしていただいたんだそうです。
痩せちゃったそうですが、良いママさんの子になって本当に良かった。
早く元気になりますように。

(こっそり)むむちゃんママさんのブログへリンクを貼らせていただきました(*^_^*)
うさぎ命」様です。
むむちゃんがかわゆいですよ~(*´Д`*)

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・病院とか色々だよ!

10/29(土)ちょっと歯を気にしているっぽいのと、●が小さ目になって来たので病院へ。
先生がなっちゃんをご覧になって、「この間と顔色が全然違うね」と仰ってました(*^_^*)
体温も39.1、体重は3.20
お腹のガスもちょっとで許容範囲内。

いつものように、歯を削って頂きお耳掃除、お爪切りをして
●が小さ目なので、念のため点滴をお願いしました。
点滴の準備中、キャリーに戻っているのですがなっちゃん急に息が荒くなってしまいました。
体調悪くなったのかドキッとしましたが、点滴中に落ち着いて来ました。
その後、レーザーも(*′w')
帰宅してしばらくは息が荒かったのですが(これは移動が苦手なため)すぐに戻って牧草をパクパクでした。

今日、本当は病院の予定だったのですが、臨時でお休みだったので明日(先日休みの日に出勤したので振休なのです)行ってきます。
かなり歯を気にしている様なので、土曜に行ってくれば良かったです…orz
●もまた大きさが不安定なので、明日も念のため点滴をお願いしなくては。

281106a.jpg
「寝てるよ~」

寒くなってきたので、なっちゃんはくっつき虫さんです。
このまま30分くらいスーピー寝てました(*^_^*)

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR