なっちゃん・行ったり来たりだよ;

12/28(水)ちまとなっちゃん一緒に病院でした。
流石年末近くで、病院は混み込み;
私が診察室に入って、なっちゃんが終わったあたりで、胃拡張の急患さんが!
体温が36.0で危険で、先生が処置して来たいので待って頂けますか?と。
もちろんですとも。
ちまとなっちゃんを撫で撫でしていました(*^_^*)

さて今までの通院記録です。

まずはなっちゃん。
前回12/17に通院した時に体温が39.1℃でした。
その後、●も良い感じでしたので、12/24(土)に歯の事もあって行きました。

体温39.2 体重3.16

体重は出来れば前回の3.12をキープしたかったのですが…(^_^;)
でも体温が良い感じなので、良しとしましょう。
お爪切りにお耳掃除、歯の処置とレーザーをしました。

12/26(月)の夜11時前、ケージを覗いたらなっちゃんの様子がおかしい。
ケージの奥で横になりちょっと息が荒く、お腹がぐるっと鳴っていました。
うっ滞っぽいような…と思い、マッサージをすると気持ちよさそうな素振りを。
でもやっぱり調子が悪そうだと思い、取り敢えず保温を。
お灸とハーブパッドをして、お薬は8時頃あげましたが念のため消泡剤と整腸剤と半分の量を用意。
ハーブパッドをして温めていたら少し調子が戻って来た感じで、ケージ手前に来ました。
…マフマフがびっしょり;
お水入れに顔を突っ込んだんでしょうねえ…。
あーやっぱりうっ滞っぽかったんだなあ。
ホカロンをタオルに付けて用意してたので、なっちゃんの躰に掛けマッサージ。
その後、牧草も食べ●もしましたので一安心。

仕事がちょっと休めないので、父に連絡して悪そうだったら病院に連れていってもらうことに。
ですが…翌日の火曜はレオンさんは休診日。
さて、どうしよう…清水先生のところか、可愛動物病院さんかなあ…。
可愛さんは我家からはちょっと遠いので、清水先生の所かな…。
翌朝、父が来たので、なっちゃんの様子が変になったら連れて行って貰うことにしました。
(なっちゃんの調子は良さそうだったので。牧草も食べて●もしているとのことで病院には行かず)

12/28

体温39.1 体重3.14
ガスがちょっと大目だったので点滴を。
歯はちょっと伸びて来ていますが、まだ気にしてないので31日にお願いする事にしました。
なっちゃんは調子が良くなって来た~と思うとまた悪くなるので安定して欲しいですねえ…。

281229a.jpg
「…」「…」
お互いスルーのちまとなっちゃん……(病院の待合室にて)

さてちま。
12/22(木)(膀胱炎)
体温39.1 体重1.20

尿検査の結果は12/18時よりも潜血が多かったです…orz
突発性ではないかとの先生の見立て。
薬が切れたら暫くそのままで様子見になりました。
今週また尿を持って行く予定ですが、少し良くなっていると良いです。

12/28

先ほど書きましたが、胃拡張のうささんの処置の為しばし待ちの間に
看護師さんが先生の代わりにお爪切りをしてくださいました。
ちょっと暴れたちま;

体温39.6 体重1.20

体温が上がっていました(^_^;)
歯の処置をしていただきました。
尿検査の結果は相変わらず潜血が多め。
2~3週間後に尿検査をしてその結果でもう一度治療方針を考えることに。
それまでに止まってくれると良いのですが…。

うさフェスのお話!!
2日目、友人の千翠さんをお誘いして行きました。
私、うさフェスで初めて有料講習会に申し込みました(*^_^*)
安田先生の「刺さない鍼ローラー鍼でコロコロヒーリングとあったかハーブポーチ」です。
うっ滞ばかりのなっちゃんに良いかもと思いまして。
ちゅんきちさんも申し込みをされてて、会場でばったり(^_^)

コロコロとローラー鍼はツボに転がすだけなので、ちょっとした時間でも出来る感じです。
先生が施術される時にはお灸なんかも使用されるそうで、こちらも是非講習して頂きたかったです。
(終わってからちょこっとお話しを伺ったのですが、効きそうだなあと思いました)
短い時間だったのが本当に残念でしたが、とても楽しい講習でした。
また関東で講習をしていただきたいな。

今年ももうあと2日で終わりですね。
31日に更新出来るか微妙なので、ご挨拶を。

相変わらずうっ滞が多いなっちゃん、膀胱炎にちょこちょこなるちまですが、なんとか元気になって過ごしてくれています。
今年も見守ってくださって本当にありがとうございました。
来年も元気に、出来ればうっ滞、膀胱炎はたま~にになってくれると良いなあとうさぎの神様にお願いしたいと思います。

愛兎ちゃんと良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・低飛行でした…

通院記録になっております…(-_-;)

なっちゃん相変わらず不安定で、12/11(日)に(も)病院に行きました。
点滴もしているのでまあ今日は大丈夫だろうと思ってた夜。
なっちゃん、うっ滞になってしまいました…orz
点滴などをしていたお陰か軽いもので済み、保温やマッサージ30分程で何とか食べるようにはなりました。

翌日の12/12(月)、父にお願いして病院に連れていって貰いました。
会社に着いてからなっちゃんの様子を確認しましたが、牧草は食べて居るとのこと。
(ちなみに朝はペレットも完食、お薬もちょうだいしていました)

病院に着いて先に体温を測ってくださったようで、38℃。
ちょっと低いので、保温器で暖め。
またもやガスが腸にあるとの診断でしたが、診断中にだんだんと息が荒くなり、痛そうな顔つきに。
うっ滞気味になってきたそう。
家に戻ってからではなく、病院でというのは本当に幸いです。
点滴と鎮痛剤をして、帰宅。

仕事、1時間年休を取って早めに…と思っていたのですが、休ませていただけずベルダッシュで帰宅(愚痴ってすみません)
鎮痛剤が切れたあとまだちょっと今一だったのか、牧草入れやお水入れを動かしていました。(体調が余り良くないとやるんですよね)
躰触ってみたら暖かかったのと牧草も食べたりしたので、一先ずは大丈夫そうでした。

夜のお薬もちょうだいして、ペレットも完食、牧草も食べて居るので後は●…。
まだ大きさが小さ目が多く不安定ですが、出しているので腸は動いているなということでホッ。

火曜は病院がお休みなので、保温をしっかりしてなんとか過ごして貰いました。
●は相変わらず不安定…orz
まだまだ小さ目が目立つので、水曜は病院行きを決定。

12/14(水)
朝はペレット完食、牧草も食べてます。
お薬もちょうだいです。

体温38.6、体重3.14

体重が減っています…。
月曜の体重は父が聞いてなかったようなのですが、日曜が3.20なのでいきなりかなり減っているのでこれは体調が悪いという事か?
腸のガスはまだ一部に溜まっています;
これが取れればいいのですが…。

今日は結構長く聴診器を当てたりしてくださり、結果、なっちゃんちょっと不整脈な感じだそうです。
ただうさぎには結構多いそう。
これは暫く経過観察です。

そうこうしている内に、また息が荒くなって来たので点滴と今日も鎮痛剤をすることに。
帰宅後は牧草も食べていましたが、鎮痛剤でちょっとだるそう。
●がちょっと柔らかいというか盲腸糞と●の間くらいのをしたりしてました。
夜はお薬もちょうだいして、ペレットも完食、牧草も食べて居ます。
ただ●の大きさがかなり不安定です。

12月に入ってかなり低空飛行なので、なんとか浮上してくれればいいのですが…。

そんななっちゃんを心配してくださった、
いつもお世話になっているうさしなさま&ててちゃん、お月様在住のしなもんちゃん、ころちゃんからおりんごさんのプレゼントが届きました!

凄く大きくて見ただけで、これ絶対に甘くて美味しいでしょ~って感じのおりんごさんです(*´Д`*)
いつも本当にありがとうございます!!(開けた時の写真を撮り忘れてしまいました…orz)

281218b.jpg
「大きいよ!」

そして12/17(土)
歯の事もあったのでなっちゃんは病院です。
朝、家ではきゃっきゃはしゃいでいたり、躰もポカポカしているので良い感じになって来たなあと思いつつ、●はまだ歪なのもあったりで、それが心配材料。

体温39.1 体重3.12

先生も体温計を見て、「久々に39℃台!やっぱりずっと調子が悪かったんですね」と嬉しそうでした。
腸のガスも殆ど無くなってます。

体温が上がると違うんだなあとしみじみです。
体重はまたもや減っていますが、先生的にもなっちゃんはもうちょっと減らした方が良いかもと仰っていました。
私もせめて3.0kgくらいが良いんじゃないかなあと思うのです。
ペレットの量は元々かなり少な目なので、これ以上減らすのもと思うので、現状維持。
牧草はいっぱい食べていただかなくては。

281218a.jpg
「また病院だよ~」
歯の処置とレーザー、念のため(ダメ押し)の点滴も。

さて、ちまですが、12/10に病院に行きました。
前日の夜のチーがちょっと赤色が強い気がして気になったので尿検査追加で。

体温39.1 体重1.20

尿は…案の定、潜血反応ありです。
触診で、膀胱が厚い気がすると仰ってたのですが、あいにくちま、診察の数分前にチーをしてしまってエコー出来ず…;
抗生剤を(2週間分)飲むことに。

そんな訳で12/18、前回から1週間経ったので尿検査とエコーし病院です。

体温39.2 体重1.20

尿検査ではまだ潜血反応ありでした。
エコーでは若干膀胱の中の表面が荒れているように思えるとのこと。
ただ、カルシウムがくっ付いているのかもしれない。
でもそれ以外は異常なし。

とのこと。
取り敢えずあと1週間抗生剤を飲んでまた尿検査です。

そしてそして。
今日もチーママさんとりんちゃんにお会い出来ました(*^_^*)
りんちゃんがお気に召さないと仰るそうで、イタリアンライグラスの生牧草をお分けくださいました♪
ちまは、病院では食べませんでしたが、戻ってなっちゃんにお出ししたら、ガツガツです(^_^)
流石基本何でも食べるなっちゃんです。おかわりも要求しました。

チーママさん、美味しい生牧草をありがとうございました!
りんちゃんが今現在ほとんど食べずで、(生えている野草、ハーブなど…特にたんぽぽならOKだそう)食べられるもの探しに大変dそうですが、買えるものでりんちゃんが食べてくれるものがみつかりますように。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・なかなか安定しないんだよ

12/2(金)なっちゃん、軽いうっ滞になってしまいました…orz

たまたまこの日、仕事がお休みだったのです。
11/30(水)にもうほぼガスが無いとの事で、今日は病院に行かないで土曜か日曜で良いかな~と思いつつ朝牧草などを入れて
時々ペレットや野草をつまみ食いして貰ったり、牧草を食べて貰ったりとしてたのですが…急にケージに戻ってトイレにお籠り。
でも時々それはあるので、トイレに戻って眠くてかな?と思ったら…息が荒く;
好きなお薬やペレットを差し出すもいらないと。
うっ滞だ…orz
とお薬は飲ませた後なので、お灸とヒーターの温度上げて保温。

金曜は午前中なら父も用事がないので、電話するも出ないのでこうなったら1人で運転して…とも思いましたが、駐車場が空いてないと1人はキツイかも;(ちなみに未だに1人運転禁止令です…;)
……タクシーを呼び病院へ。
運良く病院がそんなに混んでなかったので、割と早く見ていただけました。

体温38.2の体重3.16

診て頂いたころには牧草をちょっと食べてくれてたのですが、やっぱり体温が低い…
お薬入り点滴をして帰宅。
あ、帰りのタクシーの運転手さんは良く病院からの電話で迎車されるそうなのですが、いつもうさぎさんを乗せるそうです。
良い運転手さんに当たって良かったです(^^)

帰ったら朝殆ど食べて居なかったペレットを完食し、牧草もバクバク。
●も小さいながらも出してくれました。
引き続き保温。

12/4(日)は歯の処置しに。
先週は1日おきに行ってたので都度処置していただいたりしてたのですが、今週は通常運転なので休めない…;
ので、周期を戻すためというのもありまして。

体温は38.8、体重3.16

体温がなかなか39℃台に戻りませんねえ…;
今日も許容範囲内のガスありでした。
歯の処置とお爪切り、念のための点滴と、レーザーで帰宅。

夜は1番のカナダ(ここの牧草は細めの茎)を食べてくれたので少しは調子が戻って来たのかな?
と、●も良い感じのも増えて、良い感じ…?と思いきや。

プロコリンが終わった途端、だんだんと●が小さく…;
ちまと同じくらいのも増えて来て、これはマズイ;
木曜はちまが通院予定だったのですが、急遽なっちゃんに変更。

12/8(木)
体温38.6、体重3.16
またもや体温が下がってます。
ガスも多少ありとのことですが、前回よりは多い音です…;
点滴をし、プロコリンを再開することにしました。
15ml入りのをお持ち帰りです(^_^;)
これを1mlシリンダーに0.5なのですが、不器用なので空気層が出来てしまったりなかなかいい感じに行きません;
病院で3本頂いてきましたが、1本は2回目使ったあと洗おうと思ったらゴムが取れて(折れて)しまいました…orz
(ネットで100本入りをポチりました…。)

今日(12/9)時点ですが、プロコリン効果か●の大きさが少し戻ってきました。
茎もバリバリ食べるので、調子が上がって来ている感じがします。
次の病院で、お腹のガスがなし!もしくはちょっとだけだと良いです。

281209.jpg


12/4の病院で、チーママさんとりんちゃんにばったりお会いしました(^^)
りんちゃんは腎臓が悪くなってしまったそうで、今日は検査に来られたそう。
色々なお話しをさせていただきとっても勉強になりました。

話している間にチーママさんが呼ばれ、その後、なっちゃんの番になって診察室に入ったら、先生から「○○さん(チーママさん)とお知り合いだったんですね」と。
ちゅんきちさん宅からニコさんをお迎えした時に一緒にいらしてくださったのがチーママさんです。
そのお話しをしました。(*^_^*)
その流れから保護うさぎさんの話になりました。

チーママさんはお薬に関して本当に知識が深いので、私も勉強しなくちゃなあ;としみじみ思いました。
りんちゃんを撫でこさせてくださってありがとうございました!
またお会い出来たら嬉しいです。

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR