なっちゃん・訃報が続きますね…と不安定

風邪をこじらせてしまい、気管支炎になってしまいました…orz
ようやく、咳が少し治まってきて鼻風邪っぽくなってきました。
みなさまもお気を付けくださいね;

そんな中でちゅんきちさん宅のイチさん、ユッピーちゃん(文鳥さん)の訃報が。
イチさんの事を知る前の晩だったかな…なっちゃんのお世話をしてて、
突然ニコさんの亡くなった時の事を思い出して、べそべそしていたのです。
虫の知らせだったのでしょうか…。
そして昨日、チーママさん宅のりんちゃんが…。

イチさん、ユッピーちゃん、りんちゃん、お月様で楽しくね。
心よりご冥福をお祈りいたします。


この間になっちゃんは4回病院、ちまは1回行ってきました。
なっちゃんはうっ滞はないのですが、どうにも安定しなくて●が小さ目になってきたりで…orz

1/19
(●小さ目、牧草はそこそこ)
体温38.7 体重3.08
ガスいつもよりは多め。点滴、レーザー

1/21
(●不安定なため、牧草は結構食べている)
体温39.3 体重3.08
ガスなし。念のための点滴

1/25(
●小さ目。牧草の食べ今一)
体温38.6 体重3.08
体温が低いのでまず保温。
ガス多。歯、点滴、レーザー

1/28
(●不安定だが、まあまあ大きさは大き目。牧草はまあまあだが、なんとなく元気が今一)
体温38.9 体重3.04
ガス多少。点滴
前歯がちょっと曲がって来ている。

なっちゃんは不安定ですねえ…;
あと、冷え性なんでしょうね…。
下からも保温とおもい、リバーシブルヒーターをケージの下に置いてみたのですがそれは嫌なんだそう(^_^;)

あとペレット減らしてないのですが、体重が減っています。う~ん;
なっちゃん、食べたらすぐに増えてしまうタイプなので、ペレットの量は同じで行こうと思います。
次行った時の体重で増やすか決めようと思ってます。

290129a.jpg
「なっちゃん、甘えるよ~(撫でろ)」

ちま
1/19
体温39.3 体重2.14
ガスなし。歯の処置
尿検査…潜血なし!

ようやく潜血が治まりました。
体重はちょっと増えるようにペレットを増やしました。
なんか背中触ったらごつごつしてたので…;
先生に話したら、ちまくんはこのくらいが丁度良いかもとの事でした。

290129b.jpg
「今日もだっこされちゃったよ」

ちまはこのまま潜血が出ませんように!

more...

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・また●が不安定になっちゃったよ

またもやなっちゃん●が小さ目に…ガスかなあ…;
そんな訳で歯もありますし1/14(土)はなっちゃんと病院です。

体温は39.2 体重3.08

思ってた以上に体温があってびっくりです( ゚ω゚)
でも腸にガスが溜まっていました。
●が小さ目になってたのはやはりガスのせいでした。
あと最近目ヤニが多い感じなのとくしゃみをよくするのでそれも気になると先生に。
目は異常なし。
なっちゃんにくしゃみもしてもらいましたが、鼻水も出ないので暫くは経過観察で。
取り敢えず抗生剤入りの目薬を点眼。
本当はこの目薬を処方して頂く予定でしたが、他あれこれしてたらすっかり忘れてしまいました。
(明細も漏れていました)
歯の処置と、点滴、レーザーをしていただき帰宅。

まだちょっと●は不安定ですが、牧草も硬い茎も食べて居るので時機にガスも抜けるかな。
……抜けてくだされ…

290115a.jpg
「なっちゃん食べてお腹動かしてるよ~」

この日もうさぎさんがいっぱい。
私は10時頃着いたのですが、6番目でした。
(診察は12時ちょっと前くらいだったかな)

その間にすごく大きい猫さん…なんて種類か判らないのですが、長毛のきれいな子が来院されました。
(猫図鑑で検索したら、メインクーンかラグドールっぽい感じ)
この猫さんの飼い主さん、香水が凄…ごにょごにょ…(^_^;)
猫って香水とか大丈夫なのかな?とか思ったり。

今週はちまを連れていかなくては。
尿の潜血、少し減っていると良いなあ…。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・相変わらず行ったり来たりだよ

年明け後の病院予定は1/7(土)でした。
が…1/5(木)の夜11時頃、またもやなっちゃんの様子がおかしい。
見れば息が荒く、うっ滞時の症状…。
まずは保温と、パネルヒーターの温度を上げ、お灸とホカロン、ハーブパッド、マッサージ…と温め。
…お腹がぐるっと何回か鳴ってます;
整腸剤や消泡剤は3時間程前に飲んでいましたが、ガスが溜まって来ているのなら飲ませた方が良いかなと思い半分の量で用意、メタカムも準備。
などとやって15分程経過したあたりでなっちゃんの息が落ち着いて来ました。
そのまま保温は継続。
そうこうしている内になっちゃん、牧草を食べ始め、薬を取りに行っている間にケージから出て来て、キャリーの中ホリホリして遊んだりしました。

お気に入りの場所で横になっている時にお腹の動きを見ていましたが、腸も動いていました(^-^)
動いているなら薬も効果あるなと、整腸剤と消泡剤を飲ませました。(メタカムは止めました)
お薬は自分からちょうだいしました(*^_^*)

明日(1/6)は病院に…と思ったのですが、生憎明日は仕事が休めない…orz
午前中だけなんとかならないかなと思いつつ、父に行けるかメールしたら午前中なら大丈夫との事で、お願いしました。

先に体温だけ測っていただいたそうで、体温が38.4℃
保温器でまずは温めることになったとメールが。
 
体温が38.9に戻ったところで診察したそう。
体重は3.14
お腹にガスはなしでした。
点滴をしていただき、爪が伸びていたので切って貰ったそうです。
あとレーザーを。

帰宅して、牧草を食べたりしてるよとメールが入りました。
ガスが無くてホッとしました。

速攻で会社から帰宅して様子をみたら躰がちょっと冷えて居るように思えたので、マッサージとお灸を。
でも食欲もあり、良い●もしていました(^-^)

290108a.jpg
「牧草食べてるよ~」

今日1/8(日)は、歯の事で行ってきました。

今日もうさぎさんがいっぱい。
物凄い緊急の子が1羽とちょっと保温が必要な子1羽が。
物凄い緊急の子の体温が36度;
胃拡張じゃないかなと思ったのですが、後で伺ったらやはりでした。
急に寒くなったりだからやっぱり多いですよね…。
その子は緊急だったので、順番が前後でパパさん、ママさんが先に先生に呼ばれました。

その子のパパさん、ママさんはお隣に座られてたので、少しお話をさせていただきました。
以前なっちゃんもやった胃洗浄をするそう。
とても心配されていらしたので、「この子(なっちゃん)も2回やったんですよ。」などとお話ししました。
調子が悪い時の麻酔ですからご心配だと思いますが、うさちゃん元気になっていますように。

なっちゃんですが、体温38.9 体重3.08

あれれ;
ペレット減らしていないのですが…;
まあ、3kgくらいにはしたいところでしたので良しとしましょうか。
これを維持できるように頑張りましょう。

ガスは溜まっていませんでした。
歯の処置をしていただき、1/9は寒くなるとか予報で言ってたので念のための点滴をしていただきました。
家に戻って、なっちゃん牧草も食べて、夜もペレット、牧草をしっかり食べていました(*^_^*)
今は部屋んぽ中ですが、時々ケージに戻って牧草を食べています。
●、良いの出てますよ~。
なかなか体調が安定しないなっちゃんですが、このまま良い感じを維持して貰いたいものです。

ちまは、まだちっちに血が混ざっている様な感じですが、元気にしてます(^^)
来週あたりにまた尿検査かな…。
潜血反応があったら、血液検査もしていただこうかと思います。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・2017年です。

明けましておめでとうございます!
なっちゃんはまだ多少●が不安定ではありますが、ちま、なっちゃんとも元気に過ごしています(^^)

昨年年末(12/31)は午前中のみ病院がやっていましたので(ありがたやです)、なっちゃんと病院に行ってきました。
うさぎさんいっぱいでしたよ~(^^;)
緊急の子(うさぎさんかは不明ですが)がいらしたようで、合間合間に診察という感じでいつもよりも進みが遅く、ますます混んで座れない方も。
途中で、お出掛けになる方は順番近くなったら電話で~というお話が。
ちょうど順番的に次はなっちゃんだったので、私はそのまま病院に居ました。

体温39.1 体重3.14

ガスはなし。
歯の処置と、念のための点滴とレーザーを。

病院で待っている間に、りんちゃんのお薬を取りにいらしたチーママさんにお会いしました。
なっちゃん、撫で撫でいっぱいしていただいて嬉しかったようで、ありがとう!とお礼の舐め舐めをしてましたよ~(笑)
愛想が良いのは体調が良い証拠(*′w')
なっちゃん、今度は先生にいつもありがとうって舐め舐めしてね。

新年のなっちゃん。
べったりくっついたり後追いしたり甘えています。

290101a.jpg
「なっちゃん寝てますよ~」

ちまくん
290101b.jpg
「抱っこされてグルーミングされちゃったからバリバリしてるよ!」

今年もまったりとやって行きたいと思いますので、見守って頂けると嬉しいです。
本年もよろしくお願いいたします。

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR