ラビ君の命日です。

今日はラビ君の命日です。
お月様にお引越ししてから、もう11年です。

290727a.jpg

ラビ、ずっと忘れないし、大好きだよ!

ラビの時には余り写真を撮っていなくて、もっと撮っておけば良かったなあとずっと後悔してます。
(しかもデジカメを持っていなくて、画素数の低い携帯カメラだったので画質もよくなく…)

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・プレゼントいただいたよ!

なっちゃん(とちま)にうさしなさま&ててちゃんからプレゼントをいただきました!

まずは素敵なアレンジメント!
なっちゃんの優しいイメージかな?
ふんわりとした感じです(^^)

290718a.jpg
「なっちゃんかじる~~!!」

290718b.jpg

本当はケージから出てもらっての写真を撮りたかったのですが、なっちゃんお花や葉っぱとか齧るのでケージ越しで;

なっちゃん、ちまとお花綺麗だね~なんて言ってた翌日。
なんと!マスカット様が!!
ほんっっとびっくりしました。
うさしなさま&ててちゃん…サプライズすぎですよ~~。
(しかも美味しかったです!!)
うちのうさ達は幸せものです。

290718d.jpg
「それなに~?」

これまた、ケージ越しの写真で;

290718c.jpg

ちまとも撮ったのですが、ちょろちょろ動くのでブレブレです;

うさしなさま、ててちゃん、プレゼントを、そしていつもちまとなっちゃんを見守っていてくださり本当にありがとうございます!!

私からは80ケージです(^^)
今まで場所の関係で70ケージだったのですが、脚が窮屈そうだったので…。
ニコさんのケージになっちゃんをお引越しも考えたのですが、ニコさんたま~に来ているみたいなんですよね。
(ごくたま~になっちゃんがニコさんケージを覗きこんでいたり、齧ったり、驚いたように足ダンしたりするのです。)
なので、別途にしました。
ラック類を動かしても入るか心配でしたが、ギリギリで大丈夫でした;

290722a.jpg

70ケージの時は、引越したあとなかなか落ち着かなかったのですけど、今回は前からこのケージだったみたいにすぐに馴染みました(^^)
10cm違うとやはり広々ですね(*′w')
なっちゃんもゆったりしている感じがします。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・5年経ったよ&なっ誕だよ

7/16はなっちゃんが我家にやってきた日です。
なっ誕です(^^)

2012/7/15に保護され、翌日我家に来てもう5年なのですね。
早いものです(*^_^*)
(…昨年も早いものですとか書いてありましたよ)

290716d.jpg
↑5年前、2012/7/16のなっちゃん。お手手がガビガビ。

日本一と言っても過言ではないくらいうっ滞や胃拡張になって、でもその度に頑張ってくれて。
つい最近は腸閉塞までなってしまい、今回ばかりは覚悟を決めないといけないのかもと弱気になった私ですが
なっちゃんは頑張って戻ってきてくれました。
(もちろん先生や看護師さん達のご尽力と、ニコさんが来るなと言ってくれたお蔭ですね。)
なっちゃん、いつも信頼してくれて頑張ってくれて本当にありがとうね。

290716a.jpg
「セロリさんウマ~♪」

↑なっちゃん、目ヤニが付いてますね;;

290716b.jpg
「牧草さんも食べるよ~」

ここの所、お腹の調子(というか歯の調子かな)がすぐに今一になってしまうけど、サポート頑張るからね。

290716c.jpg
「撫でて~」

これからの1年もよろしくね!なっちゃん♪

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・替わりばんこと…

今日はなっちゃんが保護された日ですよ~。
先程なっちゃんとお話ししていました(^^)
撫でこしながらだったので、なっちゃん寝てしまいました。

ちま、なっちゃん、交互に体調がいまいちになっております…orz
最近は、1週間ごとにちまなつで病院です。
病院記録はちまから。

7/5(水)
なんか●が粒になってきているので、歯かな?と連れて行きました。

体温39.0 体重1.24

歯は大丈夫とのことで、お腹の調子だろうとのことで点滴を。
お爪も一緒にお願いしました。

7/7(金)

朝の薬後の様子が何か変だなあと思いつつ、ご飯。
ちまはトイレの上に乗って食べるのですが、どうも今一食べっぷりが悪い。
ちょっとだけ食べたら、トイレに座りこんでしまいました。

ちまがトイレに座り込むなんて初めてです;
これは尋常ではないと、速攻準備して病院へ。
(余談ですが、初めて1人で運転して行きました…。
 すんごい停め方をしてしまいました…。あ、他の車には迷惑は掛からない感じではあります)

体温38.9 体重1.20

ガスは殆どなかったです。
歯もちょっとだけでしたが、削っておきましょうと処置。
その後点滴で帰宅。

帰宅後は食べたりそこそこ良い感じの●を出したので一安心でした。

7/13(木)
●がなんか小さくなって来たので連れて行きました。

体温39.0 体重1.24

ガスがたくさんです;
歯の処置と点滴をしました。

帰宅後は牧草をしっかり食べて出してました。
ちまも歯の気になる周期が早くなってしまいましたね~;

7/15(土)
またまた●に小さいのが目立ってきました…orz
あと、13日のガスがたくさんというのもあり病院へ。

体温38.8 体重1.20

ガスはなくなっていましたが、体温が…;
まだお腹がいまいちっぽいです。
点滴をしていただきました。
今現在は牧草を食べて、まだ大きさは不安定ですが出してます(^^)

290715b.jpg
「薬まだ飲むの~?」

ここからなっちゃん。

7/5(水)
歯と目やにが多くなってきたので行きました。

体温39.1 体重2.94

ガス多少ありです。
歯の処置と点滴。
目はちょっと周りと鼻のホンのちょっとかさついている部分もあるのが気になるとのこと。
うさぎ梅毒の非常に軽いものの可能性もあるそう;
まずは抗生剤入りの目薬をして様子見になりました。

なんでも今、うさぎ梅毒が流行っているそうです。
う~ん;天候がいまいちですし、湿度も高いですしね…

そしてちまが7/7に体調を~と思ったら、7/11(火)の夜の掃除、お薬ご飯後、なっちゃんがうっ滞っぽい症状を;
保温をしてマッサージをするも、よろけたり、水に顔を突っ込んだりするので、これはマズイと夜間を検討。
が、まだ夜間には運転した事がない…ので、ちょっと父に電話を;(あ、S君は仕事でしばらく不在なのです…)
夜間に行くかも。まだ状態を見ているところなので、再度連絡する旨伝えました。
だんだんと辛そうにしてきたので、ちょっと辛そうとメール。
その後、保温とマッサージを続けていたら少し落ち着いて来て、ちょっと食べ始めました。
●も出た音がしたもののトイレに座り込むので、メタカムと胃薬を飲ませました。(自分から飲みました。)
としていたら、父が来てくれました。(泊まりで)
その後は食べて出しましたので、夜間は止め翌朝病院のお願いをしました。

7/12(水)

朝は調子もまあまあ食べてお薬もちょうだいで良い感じだったのですが、
私の出勤ちょっと前にまた、ちょっとうっ滞っぽく息が荒く;
保温+マッサージで、父にバトンタッチ。
私は仕事へ。

体温39.0 体重2.92

ガスは少しとのこと。
歯の処置と点滴をしてくださいました。
病院では着いた時は今一っぽかったそうですが、だんだん調子が戻ってお弁当のおおばこを食べたり牧草を食べたりしてたそうです。
帰宅後も牧草をたくさん食べていると父からメールがありました。

7/13(木)
なっちゃんは一昨日うっ滞があったので、念のための点滴を。

体温38.8 体重2.94

ガスはなし。
体温が低いのでまだ本調子ではないっぽいです。

7/15(土)
なっちゃんは当初連れて行く予定ではなかったのですが
●の大きさが小さいのと歪なので、病院がお休み時に体調を崩したら…と思い一緒に。

体温38.7 体重2.90

体温がまた低く…。
ガスもちょっとありでした。
歯はちょっと尖ってきていたので、処置を。
なっちゃんも点滴をしていただきました。

我家のうさ達、なかなか安定しませんね;
病院もいつもうさぎさんがいっぱいです。

今日は土曜という事もあってすごくて;
順番が8番目だったので、一旦家に戻って連絡をしていただくことにしました。
そろそろ戻ってた方が良いかもと再度病院へ。

今日はちまと同級生の可愛いネザーの女の子さんと「初めまして」です(^^)
ネザーちゃんのママさんにはちまを。
また、緊急処置の子のママさんと息子さんにはなっちゃんをいっぱい撫で撫でしていただきました。
ネザーちゃん、ネザー特有のぷっくり下膨れがめっちゃ可愛かったです。
緊急の子は元気になったかな?
またお会い出来たら嬉しいです。
今日はちまとなっちゃんを撫で撫でたくさんありがとうございました!

290715a.jpg
「なっちゃん元気だよ~」

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・病院記録などなど…だよ!

7月に入りましたね!
梅雨なのですが、梅雨?って感じです。
正直言うと余り降るのもなのですが、降らないのはそれはそれで困ったりで…(^_^;)
我儘ですね;

さて気温が上がったり下がったりで、人間も体調今一だったりするのですが、ちま、なっちゃんも同様のようで良い感じ~って思いきや、●が小さくなって~と波が…orz
そんな訳で下がり気味かも…と思い早めの病院です。
ちまなつ2ぴょん連れで行ってきました。

まずはなっちゃん

6/21(水)

体温39.0 体重2.86

歯の処置と点滴を。
ガスは少しありです。

6/29(木)

体温39.0 体重2.94

体重がちょっと増えてます。維持で行かなくては;;
今回も歯の処置と点滴を。
ガスはやっぱり多少ありでした。

今はだいぶ良い感じの●も出てますがちょっと不揃いで安定していませんが、牧草はがっつりで食欲はあります。
ただ、かなり波があるので注意してます。
あとかなり毛も抜けていますので、毎日(朝晩)グルーミングしています。
これで少しでもお腹に入るのが減っているとよいのですけど…。

290702a.jpg
「なっちゃん、ねむねむだよ~」

さて、ちま

6/21(水)

体温39.1 体重1.24

歯の処置と点滴を。
ガスなし。

6/29(木)

体温39.4 体重1.24

今回も歯の処置と点滴を。
ガスはなし。

ガスはないものの、今一つ…というか豆粒…米粒?な●;
歯+牧草の質ですね;
処置した後の今現在は今一な質でも牧草を食べているので、良い感じの●になっています。

ウチのうさ達は、余り移動が得意ではないので(特になっちゃん)病院に着くと
キャリーの上を開けて撫で撫でやマッサージをしています。
(そうしているとドキドキが治まります)
で、そろそろ順番かも…と思うと閉めるのですが、ちまは閉められると怒りだします(^_^;)
取り敢えず開けていて欲しいんだそうです(苦笑)

29日も閉めようとしたらお怒りになり出て来ようとして私に止められ、入れられる瞬間に怒りチーを…
服にはちょいちょいで済みましたが、キャリーを入れていたバッグが…(^_^;)ゞ
そんなに嫌なのかい;ちま君…;とフキフキしていました。
でも、診察室に入るととたんに大人しくなるちまでした。
なっちゃんは撫で撫でして貰えれば大満足らしいです(笑)

最近ちまのお気に入り、バナナの茎おざぶ。
気が付くとここで転がっています。
290702b.jpg
「カジカジもしてるよ!」

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR