なっちゃん・頑張って来たよ

昨日はなっちゃんの避妊手術でした。
台風も近付いている日の手術となって、気圧の変化とか色々心配してましたが、病院から電話が無いのは良い便り。
12:30にお迎えの確認電話をしました。
もう麻酔からも覚めていて大丈夫との事で、予定通りの13:30前のお迎えです。
蒸し暑いし、天気も不安定だったのですが、往復、父が車を出してくれて本当に助かりました。
今回は朝も早かったのに、本当に感謝です。

250619a.jpg
「まだキツイよ」

↑昨日の帰宅後のなっちゃんです。
食欲はほとんどありませんでしたが、ちょっと食べてくれたのでホッとしました。
前足の後ろが膨らんでいるのは、補液(だったっけ;)を入れたからで、今日はもう取れてます。

実は手術はちょっと大変だったそう。
取った子宮、卵巣を見せて頂きましたが、子宮の周り…というか中に脂肪が溜まっていて、少し充血していました。(写真を撮ろうかと思ったのですが、止めてしまいました;)
脂肪のせいで、通常の子の2~3倍はあり、びっくり。
先生曰く、「いずれ、病気になってたと思う」との事で、なっちゃんは痛いし辛いと思うのですが、やはり病気になる前に手術をして良かったのかなと私は思ってます。
脂肪はおそらく今までの生活の中での食べ物のせいだろうとの事。
最初の飼い主さんから例のお店で一体何を食べていたのか…

今朝は変な●で(丸になってなく、粘膜とおそらく盲腸糞が紐状になっている)心配しましたが、少し食べるようになって、小さいですけど丸になってきました。
まだまだ、完全回復とまでは行きませんが、入れた分のペレットと野草は時間をかけて完食してます。
あとは牧草をバクバク食べてくれれば…ですね。

250620b.jpg
「なっちゃん、頑張ってるよ」

手術のあとは、一応隠しておきます。(続きを読むを押してください)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!
250620a.jpg

今朝撮った写真です。
なっちゃん、気になるようで傷口をすぐに舐めてしまうので、昼ごろ見たら一部赤くなっている感じが…;
明日また病院に電話するので、大丈夫か聞いてみようかと思います。

糸は溶けるタイプだそうで、抜糸は無いのは良かったです。
来週の水曜日にまた病院です。
雨、降りませんように…。

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした。

なっちゃん、お疲れ様でした。頑張ったね。

手術が無事終わってよかった。

順調に回復してくれますように。

uniさま

なっちゃんに労いのお言葉、本当にありがとうございます。

なっちゃん、食欲もだいぶ戻ってきて、ペレットは自分からちょうだいするようになりました!
目もキラキラして来ましたよ~。

女の子は開腹手術になりますから、負担が大きいんですよね。
まだ牧草の量が普段通りじゃないのですが、だいぶ自分から食べようという気になってきたようです。
まだちょっと疲れやすいみたいなので、体力を戻して貰うようにしたいです。
プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR