なっちゃん・危機的状況は…

取り急ぎ…と書いたまま、その後をなかなかお伝えせずですみません。
18日、夜間行ったあとほぼ完徹で看病、19日朝会社行って帰宅して
(このあと詳しく)夜、病院から帰宅後、少しは寝ましたが看病で、20日の今日また会社~と流石に疲れてしまいました;;

19日、朝病院に連れて行って貰った結果、胃拡張(中程度)という事が判明しました。
点滴と胃を動かす薬、痛み止めを打っていただき、6時間以上空けてもダメならもう一度来院となりました。
戻らなかったので再度病院に行き、診ていただきました。
朝より若干拡張は小さくなっているものの、状況はよくありません。

270219a.jpg

見難いかと思いますが、朝やった血液検査の結果です。
胃拡張の結果、腎臓値が高かったり、膵臓が圧迫されて数値が高い、食べてないので、維持のため自分の脂肪を使っているので中性脂肪が高くなっています。(進むともっと数値が上がるそうです。)

少し小さくなったので、先生も治療に迷うところだそう。
薬でこのまま治療を続けるか、麻酔をかけて胃の中のものを出すか…。
(拡張が大なら迷わず処置しないと危険、腸閉塞だったら開腹ですが、開腹だと術後亡くなる子が大多数とか…)
弱っているのに麻酔はかなりのリスクです。
迷った結果、胃の中のものを出してもらうことにしました。
もちろん、出して貰って1回で治らない子もいるそうですけど、薬で動いたらおそらくまたなるだろうと。
なっちゃんの体力に掛けてみることにしました。+ニコが絶対に守ってくれると思ったので。

先生もお疲れだったと思うのですが、診療時間後に処置をしてくださいました。
麻酔をかけ口に管をいれ、胃の中のものを吸い出す…というものです。
終わったあと、電話をくださり無事に出せたとのこと。(20:00頃だったかと)
なっちゃんはまだ麻酔から覚めていないので、お迎え時間は1時間後になりました。
お迎えに行った時にはまだ完全に麻酔から覚めて無く、息も荒く、よろよろして辛そうでした。
でもなっちゃんって呼んだら、ん?って反応してくれました(*^_^*)
本来なら麻酔後3時間酸素室に入れて、完全に覚めたらお迎えってなるのですが、時間も時間で…;
なっちゃんを待っている間、出したものを見せていただきました。
飲んだ水や唾液、あと毛…でした。
それと術後のレントゲンも見せていただきましたが、胃の大きさが全然違いました。
小さくなって本当に良かったです。

なっちゃんに抗生剤と胃を動かす薬の入ったものを注射していただき帰宅。
結局10時近くまで病院にお邪魔してました。
このあと、片付けたり戸締りで、お住まいは存じ上げませんがご自宅に着いたのってかなり遅く…0時近くなってしまったのでは…。
山口先生、本当に遅くまでありがとうございました。

帰宅後もふらふらしていてケージだと危ないのでキャリーの中に。
3時間後、なっちゃんの息も落ち着き、足元もしっかりして来たのでドアを開けたらケージに。
トイレに座り込んでいるのでマッサージをしたり、私もちょっとだけ寝て起きてマッサージしたり、毛布掛けて体温調節と冷えないようにしてました。
ホンの一口二口ですが、牧草も食べました。

今日の朝もまだ今一でしたが、プリンペランを飲ませました。(自分から飲みました!)
ペレット、ふやかしペレットも食べず、水菜は食べました。
水を飲んでいないようだったので、野菜を食べてくれて良かったです。

270219b.jpg
「まだ今一だよ」

ずっとこんな顔してたので、朝一にまた父に病院に連れて行ってもらいました。
(会社に着いたら、水も飲んでペレットも食べたそうですが、念のため連れて行くと)
●は米粒だったり、小さくいびつだったので、持っていって貰いましたが、硬く水分も不足しているとのことで今日も点滴とビタミン剤、胃の粘膜保護の薬を打っていただいたそうです。

午後年休貰って帰宅したら、牧草も食べてお顔も良い感じに戻ってきました。

270219c.jpg
「もう一息だよ」

夜、お薬も飲んで、牧草もペレットも食べ、お水も飲んで…とだいぶ戻ってきました。
●がいつもよりもまだ小さいかなと思うのですが、大きいのも出てきたりしているので、もう一息かと思います。

本当にご心配をおかけしました。
コメありがとうございました。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

なっちゃん、ひとまず安心ですね。

AYAさまの深い愛情が支えになって、ニコさんも見守ってくれていて、なっちゃんも頑張れたのでしょう。

まだ息を抜けない状況だと思いますが、ニコさんの旅立ちから大変な事続きですので、AYAさまもちまくんもくれぐれもご自愛下さいませ。

なっちゃんの1日も早い回復を心から祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう一息!

なっちゃん、大変でしたね。そして頑張りましたね!

AYAさんは心もお体もお疲れかと思います。
本当にお疲れ様です。

あともう一息ですね。
ニコさんがきっと見守ってくれてるはず(^^)

私もなっちゃんが元気になってくれることを祈っております!

AYAさんも、体調を崩されないようご自愛下さい。

No title

こんばんは。

AYA様もなっちゃんも、本当に大変だった事と思います。
なっちゃん、あと一息だよ!もうちょっとだけ頑張ろうね!
AYA様、ほんの少しずつで良いので、どうかご自愛ください。

なっちゃんの体調が早く良くなるよう、祈っております。

なっちゃん元気です(#^.^#)

こんばんは~!

>うさしなさま

ご心配をおかけしました。
なっちゃん、先生のお陰ですっかり元気に!
なっちゃんがちょこちょこ調子を崩してから、ニコに毎日、なっちゃんを助けてねって話しかけていたのですが、力を貸してくれました(^^)

今度はちまが体調くずさないように気を付けますね。
私も今日はゆっくり過ごせて、元気になりましたよ~。
ありがとうございます!

>銀ちゃんママ さま

なっちゃん約1日食べてなく、体力が心配だったのですが頑張ってくれました!
今は牧草もがっつり食べて、たくさん●出して、元気ですよ~。
ニコも力を貸してくれました。
ご心配をおかけしました。

私も今日はゆっくりできたので、回復しましたよ~。
ありがとうございます!

>メルクルさま

なっちゃん、頑張ってくれました。
●も1つ2つ小さい…っていうのはありますが、殆ど良い感じに戻ってます。
ご心配をおかけしました。
ニコさんも力を貸してくれて、改めてあの子は本当に出来た良い娘だったって思います。

私も今日はゆっくりできたので、元気になりました!
ありがとうございます。

>ぱせりさま

なっちゃん、今はすっかり元気になりましたよ~!
良い●出てます(^^)
本当にご心配をおかけしました。

私も心配事なく、ゆっくり休めたので回復です。
ありがとうございます。
プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR