なっちゃん・まだまだだよ

今日の明け方、大きな気圧の変化があったので、注意していたのですが…なっちゃん、うっ滞に。
胃薬を飲んで、5時45頃までは大丈夫だったのですが6時ちょっと前に、今度は整腸剤を飲ませ、牧草を入れて…とお世話をしに行ったら…でした。
お薬飲む前だったので、飲ませてお灸をしてマッサージをして30分程で良くなりましたが、軽い内に病院へ連れて行った方が良いと思い、父にお願いして病院へ。
(ちょうど、歯を気にし始めていたので今週中には…と思っていたのもありまして)
今日は幸いにも胃も腸にもガスは溜まっていませんでした。
症状は本当に軽かったんだと思います。
念のための点滴を打っていただき、歯を削っていただいて帰宅。
帰宅後はガツガツ食べていたとの事。
胃薬を飲んでいるのと、続けている乳酸菌の効果が出始めているのかもしれませんね(^^)

270521a.jpg
「なっちゃん頑張っているんだから、撫でろ~」

山口先生曰く、うっ滞の多い子が亡くなって病理解剖をすると、胃が荒れていたり、胃潰瘍だったりという症例がかなりあるそうです。
それでなっちゃんにも胃薬(胃潰瘍予防のお薬が入っているそうです)を…と思ったそう。
少しづつでも色々試している事が効いてくれると良いなと思います(*^_^*)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

銀ちゃんママさま

いつもご心配をお掛けしております。
なっちゃん、今日は元気に過ごしていますよ~。

元々歯は酷くはないけど、ガタガタしているとは言われておりまして、
今までは削らなくてもなんとかなっていたのですが、
一時期一番を余り食べなくなってしまい伸びてしまってから、咬み合せが今一になってしまったようです;
なっちゃん、神経質なところがあるみたいで、ちょっとの伸びでも気になっちゃうんです;
先生も、このくらいなら気にならなさそうなんだけど、なっちゃんはちょっとでもダメなんだね。と仰ってました(^_^;)

銀ちゃんも奥歯が…
掛かり付けのお医者様は麻酔をかけて治療する先生だったのですね。
麻酔は本当にドキドキしますよね…。(最初の子がそうでした)
病院を探す時に、ちょっとの処置なら無麻酔でして頂けるところと思って、清水先生にお願いしていましたが、山口先生も無麻酔で処置して下さるので、そういう病院があるのは本当に有難いです。

これからまたじめじめの季節なんですよね;;
せめて大きな気圧の変化とかが無いと良いのですが…なっちゃんが暑すぎない、冷えないように気を付けますね。
プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR