なっちゃん・爆睡だよ!とお薬のお話

270528a.jpg
「爆睡中だよ~」

少し体調が良くなってきたのもあってか、ごろり~んからの爆睡です(^^)

昨日水曜、食べて出して元気は元気…でしたが、なんとなくお腹がまだ張っている感じがしたので、月曜に行ったばかりですが、悩んだ末病院へ。
月曜よりは張っていないとのことですが、やはりガスがまだ抜けきっていませんでした。
念のため点滴をして、午前中はなっちゃんが最後だったので、お薬の事で先生に質問を。

Garden of Ethel様の5/25記事「ウサギのうっ滞初期に乳児用ガスリリーバ(シメチコン)が有効、という話」
(リンクは許可をいただいていませんので貼っていません。)

で、腸が動いている間に飲ませると有効だとの事。
ただ乳児用ガスリリーバは日本では売ってなく、人間用市販薬、ガスピタンに主成分と同じものが入っているとのこと。
(乳児用ガスリリーバの成分=ガスピタンではなく、ガスピタンにはその他の成分も入っています。)
でもガスピタンよりは、ガスモチンの方が…と仰るうさぎに詳しい先生もいらっしゃるので、こちらの記事を印刷して、伺いました。
お見せしたところ、ガスリリーバの主成分は「バルギン消泡内用液2%(ジメチコン)」とのこと。
バルギンは、胃のガスを取るのには有効だそうで、盲腸まで届いているのか???という感じだそうです。

ガスモチンは、ガスを消すのではなく、プリンペランと同じ仲間でプリンペランが上の方にガスモチンは下の方で効くお薬。
下で効いて腸が動くとガスも抜けるので、(ガスを消すよりも動いた方が良いので)そういう意味ではガスモチンの方がいいのかなとのことでした。

ガスピタンについては、悪いものは入っていないのであげるのは問題ないそう。
おやつと思っていいのではとのこと。
量は、1日半分(朝晩1/4)くらいかなと仰ってました。

山口先生、お忙しい中、教えてくださってありがとうございました!
色々勉強になりました。
先生お忙しいですけど、勉強会開いて欲しいなあ…。とか思っちゃいました。

なっちゃんはまだガスが溜まっているので、バルギンを出していただき、昨日今日と飲ませました。
調子が良くなってきているので明日まであげて、あとはガスピタンにしても良いかなと思っています。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR