なっちゃん・胃拡張だったよ

6/16(水)の夜、いつものようになっちゃん部屋のお掃除をしつつ、なっちゃんのマッサージやグルーミングをし、牧草を入れて…のタイミングでなっちゃんがトイレに。
もしや…と思ったら、いつもの症状が。
お薬は飲ませていたので、お灸などをして3時間後くらいにもう一度プリンペランmixを飲ませてマッサージをしてましたが、2時間くらい経っても効かないので、うっ滞ではなく胃拡張では…?と夜間へ。
夜間では点滴(投薬後だったので点滴のみ。今回の先生はうさぎに慣れていらっしゃらない感じの印象を受けました。)をしていただき、帰宅後3時間以上経っても変わらず。
朝、父が山口先生のところに連れて行ってくれました。

点滴と胃のお薬でお昼までに症状が変わらなかったら、以前やった胃の中の吸引をするとのことで、なっちゃん入院。
症状が変わらないので、胃の中の吸引処置をしました。
お迎えは6時頃でとのことで、その時間にお迎えに。
処置前と後のレントゲンを見せていただきましたが、大きさはかなり違ってました。
(全部取れきれなかったそうで、少し残っていて、先生的にはもうちょっと小さくなって欲しかったそうです。)
胃は動いているので危険な状態からは脱せましたが、念のための点滴とお薬を入れていただき、帰宅。

以前と違い、麻酔からしっかり覚めていたので元気でしたが、トイレに籠って食べず出さず、息がちょっと上がってきたので再発かを心配しましたが、段々を落ち着いてきたら牧草を食べたそうな素振りを見せたので、ニンジンの葉や水菜を出してみたらガツガツと。
その後、牧草も食べたり(すぐ戻っちゃいましたが)ケージから出てきたり。
そうこうしているうちに●もいびつで小さいながらも出してくれて、一先ずホッとしました。

今日は食べて出してはいますが、まだ●がいつもよりも小さく、形もいびつだったり不揃いです。
部屋んぽもすぐにケージに戻ってしまうのでまだ本調子じゃないようですが、なっちゃん、元気にしてます(^^)

270619a.jpg
「完全復活するように食べて出すよ~」

これで少しうっ滞体質が治まってくれると良いのですけどねえ…。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ←応援よろしくおねがいします!

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR