なっちゃん・うっ滞になっちゃったよ

なっちゃん、今朝うっ滞になってしまいました。
約2ヶ月ぶりでしょうか…。
大好きなお薬も飲んでくれないので、なんとか飲ませましたが、(いらないと拒否してたので規定量以下でしたが;)薬を嫌がるというのは重い方なので、お灸もしてあったかタオルを掛けて病院へ。

胃は張ってなく、ガスもあったものの物凄い量ではなかったので、うっ滞になる前に飲んでいた胃薬と消泡剤が少しは効いていたのかもですね。
体温はいつもよりもかなり低く37度。
これだけ体温が低いということは、夜中とかになって朝一での病院だったら、胃拡張になっていたかもです。
先生も早めに来てもらえたから、胃拡張までにはならなかったと仰ってました。
点滴をして痛み止めをして、体温が低かったので病院で30分くらい保温をしていただきました。
体温がちょっとずつ上がる度に、なっちゃん動き回るように。
38度を越えたところで帰宅。

戻ってトイレにお籠りなので、トイレ周りのヒーターの温度を上げ、暖房もいつもよりも1度あげ、お灸は2つ…と保温に努めました。
しばらく経ったら牧草をちょっと口にし、ちょっと休んでまた…とちょこちょこ柔らかい牧草を食べ始め、その後はペレットも食べてくれました。
●がなかなか出なかったので心配でしたが、こちらもうっ滞後にしては良い感じの●を出し始めたので一安心です。
トイレにお籠りをずっとしていましたが、ケージから出て来たりしてますので今日はもう大丈夫かなと思います。

280129a.jpg
「なっちゃん、元気になって来たけど眠いよ~」

点滴の効果が切れた頃の様子でまた病院か…という感じです。
天候が心配ですが、せめて雪になりませんように。

自分メモ:次病院でメタカムを処方していただけるか伺う!

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご馳走様です!W
楽しく拝見させていただきました。
あ、ブログもよろしくお願いいたします!
…まだはじめたばかりでして汗

AJさま

AJさま、初めまして。
なっちゃんを見て下さってありがとうございます。
楽しんでいただけて何よりです(*^_^*)

動物家族が沢山とのこと。
お世話が大変だけど、大好きな家族だから大変じゃないんですよね(*^_^*)
動物家族の紹介もまた是非。
プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR