なっちゃん・3/12もうっ滞になっちゃったよ

3/12の夜、またもやなっちゃんばうっ滞に…。
うっ滞ブログになってますね;

お薬を全部飲ませた後の事だったので、お灸、マッサージと保温と、メタカム0.3ml+胃薬0.5mlを飲ませました。
(メタカムは副作用として、胃が荒れるんだそうなので、胃薬と一緒が良いそうです)
今回もこれでダメだったら、夜間行って…と思っていましたが、1時間程で息も落ち着きました。
牧草はその後30分くらい後に食べ始めました。
3/1のよりは少し重めだけど、うっ滞にしては軽い方ってところでしょうか。
良く朝一で病院に行きました。
盲腸のあたりにガスがありましたが、今回も許容範囲な感じでした。
でもまだ本調子ではないようで、先生から「なんか元気がないね」と。
あと口の中に唾液が結構あると仰ってました。車酔いかな?と仰ってました。
脱水症状はありませんでしたが、今回は100ml点滴です。
帰宅後はいつも通り暫くトイレに籠ってましたが、牧草を食べたりしてました。

その後の今日まで、なっちゃん、元気に食べて出してますよ~。

280316a.jpg
「食べてるよ~」

室温は大体22~23度ですが、やはり寒暖差が激しいのでなっちゃんにはきつかったのかもしれません。
早く安定した温度になってくれれば良いのですが。

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウサコさま

おはようございます。
コメ返信遅くなってしまってすみませんでした。

なっちゃん、良い感じ…と思っているとうっ滞になってしまったりで…。
寒暖の差、気圧の変化に本当に弱いですねえ;
3月はやはり人間でも気温差にやられてしまったりしますが、そういう意味で多くなってしまったのかなあとか思います。
とはいえ2回とも重症にはならずお薬で回復し、すぐに牧草を食べたりしてくれたのは良かったです(^^)
気温が安定したら少しは間隔が開くと良いです。

牧草、なっちゃんは複数お気に召すものがあり助かっていますが、偏食のちまが問題です(^_^;)
今はカナダ2番とイタリアンライグラス(ヤング)なら喜んで。あと3番とかはそこそこ食べてくれます。
なんか、割と細めでかつ、少し柔らかい感じの茎が好きみたいなんですよね。
(柔らかすぎもダメで;我儘です;)
以前良く食べていたカナダ1番のような1番は出てくれると良いのですけど…。
ハルちゃんはミックスに入っている野草の他にお好みの牧草、見つかりましたか?

ハルちゃんも●が小さくなってなんとなく調子が悪いかな…?って感じだったのですか…。
お腹にガスが溜まりやすい子は本当に●がちょっと小さくなってくると心配になりますよね;
なっちゃん、平熱が普通の子よりも1℃低いので内臓も冷えやすいと思っています。
ですので、室温以外にトイレ周りにワット数の低いヒーターを、ケージ前にはマイカヒーターで調節してます。
(暑いとマイカヒーターをかなり離してとか)
あと、なっちゃんはお耳裏の下あたりが低いと内臓温度も低い傾向にあるようなので、冷えている時にはお灸です(^-^)

ハルちゃんも平熱が低めですから、今回のような何となく…な時には、お灸で温めるのも良いかと思います。
なっちゃん、ちま、ニコは初めてでもまったく平気でしたが、
嫌がる子は嫌がるので嫌がったら徐々に慣らして…っていう感じでしょうか。
人間用のお灸ですから、人間が使ってもOKですし一石二鳥です♪


レメディ、ハルちゃんお試しされていますか!
これも即効性はないので、暫く続けてみると良いと思います。

なっちゃん、今日はまた大中小とバラエティーにとんだ●をしておりますが、まだ小が先行している訳ではないですし、食欲もがっつりありますので、今のところ大丈夫かなと思います(^^)
いつもありがとうございます!
プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR