なっちゃん・3/24胃拡張(軽~中?)っぽかったよ

更新する度に、体調を崩して病院に行きましたの話になってしまってます…。
病院に行った記録的な事もあって書いたりしているので、ご心配をお掛けしてしまってすみません。

3/24の朝5:20頃、いつものように胃薬と消泡剤を飲ませて(この時はちょうだいしていました)いる途中で、何となくなっちゃんの様子がおかしくなりました。
もしや…と思ったところでトイレに座り込み、残りを飲んだあとに息が荒く。
整腸剤もその後飲ませようとしましたが、「いらない」と拒否するので、お灸をし、マッサージ。
少し経ってから整腸剤を強制的に飲ませましたが、半分しか飲ませられませんでした。
本当は鎮痛剤も飲ませたかったのですが、病院に朝一なら飲ませない方がいいと思い保温とマッサージを。
この週は諸事情で会社を休むことがどうしてもできず、父に連絡し病院はお願いすることに。
胃拡張かも…と思い、父に保温をして連れて行ってもらうよう頼みました。

病院に時間前に行ったところ、早めに診てくださり、体温が36.4でかなり低くなってました。
治療の前に保温をとの事で、保温室に。
その後、レントゲンを撮ったところ、ガスは胃にも腸にもなかったのですが、胃が若干拡張で、腸の動きが止まっているとのことでした。
あと腎臓に何か光るものがと;(今までなかったです)
それはのちに調べるとして、まずは点滴と痛み止めをし再び保温室に。
38度になったところで、お薬を飲ませてくださいましたが、やはりいらないと拒否したそうです。
(が、先生が何とか飲ませてくださいました。)

家に戻って、3時とか過ぎても状態が変わらないようなら再度病院にと指示されたそうです。
(おそらく胃洗浄をするのでしょう)
父がホカロンで温めたり背中をさすったりしてくれてましたが、なかなか戻らず、再度病院にと思ってたそうですが、2時半を過ぎた頃にようやく落ち着き、柔らかい牧草を食べ始めたと連絡がありました。
その時点ではまだ●はしてませんでしたが、3時半過ぎたあたりでしている感じがすると。
(牧草もかなり食べて、朝のペレットも少し食べたそう)

その後、ケージから自分から出て来て遊んだり撫で催促をしたとメールに書いてました。(●もしているのを確認)
先生に電話してもらい、様子を報告したところ今日は病院に連れて来なくても大丈夫とのことで、自宅療養を。
私も今日はすみませんと残業をパスさせていただき、帰宅したところ、顔つきが朝と全然違い一安心。

翌朝も、良い感じの●が出ていたのですが、念のための点滴と昨日の光るものの件もあったのでまた父にお願いして行ってもらいました。
体温はなっちゃんの平熱38.5くらいで、問題なし。
先生も昨日と顔つきが全然違うと仰ってたそう。
昨日の光るものを調べるため、再度レントゲンとエコーで検査をしましたが、光るものはなく、エコーでも問題なし。
おそらく、●に何か光るものが(牧草ですかねえ?)あって、それが写ったのでは…との事。
石かなあ…とか思っていたので何も問題がなく、本当に良かったです。

先日から何度もうっ滞になったりで調子が今一だったのは胃拡張の前触れだったのかもしれませんね;
丁度換毛に入っているので、それもあったのかと思います。
4月にはいったら少し落ち着いてくれればいいのですが…。

昨日の土曜と今日は元気に牧草を食べ、過ごしています。
たまにちょっと小さ目の●も混ざっているのが若干気になるところですが…;

280327a.jpg
「ごろん食べで食べてるよ~」

牧草は1番刈りを結構食べているのですが、なっちゃんの体質はなかなか向上しませんね;
(ちまは1番殆ど食べないのですが、元気です)
でも気長になんとか体質改善をして行こうと思ってます。

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR