なっちゃん・またまたうっ滞(というか胃拡張)に…

熊本にお住まいのみなさま。
大きな地震、そしてずっと続いている余震に精神的にもお疲れの事ではないかと思います。
小さな毛玉の家族達も参っているのでは…。
どうか体調をくずしませんように。
1日も早く収束する事を祈っております。
これ以上大きな余震は起こりませんように。

毎週山口先生のお世話になっている我が家のうさうさず。
4/14(木)はちまの歯の定期検診。
ちまはなっちゃんと違い余り気にしないタイプですが、若干臼歯が尖っていましたのでヤスリで整えていただきました。
1ヶ月ちょい過ぎでも良いのでは…とのことで、次回は5月末くらいでしょうか。

さてなっちゃん。
14日に行った時に、看護師さんから「なっちゃんは大丈夫ですか?」と必ず聞かれるくらいお世話になってます…(^_^;)
行った時は寒さが戻ってしまった時で、やはり心配して下さっていました。
ただなっちゃんの場合、当日ではなく数日後に体調を崩す事が多いので週末は気を付けて…と思っていました。
16日の土曜朝は調子良かったです。
若干ん?って思った事もあったのですが、お薬もちょうだいで飲みましたし大丈夫かな?と思っていました。
あれこれやっていまして、14時頃2回目のお薬を…と用意して行ったら……orz
薬は拒否されたので、メタカムを飲ませようかと思ったのですが、午後診察まですぐだったので、まずは保温をしマッサージをしました。

S氏は仕事なので、父に連絡して来てもらい、着いたところで丁度午後の診察に良い感じの時間。
保温をして病院へ。
看護師さんから、「なっちゃん来るのでは…と話していたところだったんですよ…」と言われつつ、看護師さんと共にそのまま保温室へ。
体温はかなり低く36.2度
胃も拡張し始めているとのことですが、まずは保温をしますとのこと。
診察の時には37度まで上がっていました。(50分くらい保温だったかと)
胃の方は保温をしていたらだいぶ柔らかくなって来たそうで、点滴、鎮痛剤をし、また保温室へ。
1時間経たない内に38.2度まで上がり、帰宅。
ホカロンとお灸、ヒーターで保温をし40分くらいしたら少し牧草を食べてくれました。
ちょっとずつ牧草を食べ、その後ペレットも食べてあとは●が…と思ったもののトイレに籠ったままだったので確認が出来ませんでした。
食べて体力も戻ったのかトイレから降りてくれましたが、今一したか判らず;
トイレ掃除してたあと、ようやくしたのを確認でき、一安心。

翌朝の今日、●は結構して良い感じのも出ていましたがまだ不安定だったので(気圧も気になるので)念のため点滴を。
まだ不安定で●は中くらいのが目立つ感じですが、だいぶ戻ってきたかなあという感じです。

280417a.jpg
「ご飯中だよ!」

牧草は柔らかいのをたくさん食べているので、もう一息って所でしょうか。
今回は2週間で少し間隔が伸びましたがまだまだです。
まずは1ヶ月を目指して…です。

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR