なっちゃん・数か月ぶりに胃拡張(軽度)になっちゃったよ

10/22(土)いつものように歯でなっちゃんと病院へ。
3.24kgの39.2(だったかな;…39℃は超えてました)で問題なし。
お腹のガスもいつもの如く許容範囲
歯の処置後にレーザーをしていただきました。
実はこの時、ちょっと●の大きさが不安定でそのお話はさせていただいたのですが、体温も問題なかったので、点滴していただかなかったのです。
今思えばこの時に点滴をお願いしておけばよかったのですが…。

10/23(日)
多少●は相変わらず不安定。
食欲はあるものの、柔らかい牧草の方をたくさん食べるのがちょっと気になる所。
朝もお昼も、お薬ちょうだいしていました。
そして夜、実はなっちゃんはお薬2種飲んでいるのですが、最初のお薬と次のは少し時間を空けて飲んで貰ってます。
最初のお薬はちょうだいして、次のお薬もちょうだいはしていました。
いつもの如くお掃除をして、合間にペレットを摘み食い、牧草もちょっとつまんで…としていました。
が、お水を変えて戻ってきたところで、いつもと違ってべったり横になったまま。
ちょっとだけ残っていたお薬にも余り反応なし(いつもはそれちょうだい!!と言う感じです)。
いらないとはしなかったので、飲ませて、いつもだとペレットにも反応しますが、今一。
野草は残してペレットは食べましたが…。

その後あれこれして戻ったら、お腹痛いアピールをしていました。
薬を飲ませた後だったので、メタカムを飲ませました。
温めとマッサージをしながら、翌朝朝一での病院はもちろんですが、夜間で行くか迷いました。
既に整腸剤、痛み止めを飲んでいる状態なので…。
が、病院に行くまでに脱水症状になってたら…が怖かったので、点滴をお願いしようと行く事にしました。

体重は3.24kg、夜間は体温を耳で測るので、多少低く出るのは仕方がないのですが、35.6℃
お腹も多少張っているとのことですが、痛み止め等は飲ませているので点滴しか出来ないので、点滴をしていただきました。
夜間は行く度に思いますが、うさぎに詳しい先生がいらっしゃらないので、エキゾチックに詳しい先生がいらっしゃったら良いのになあと思います。
帰宅して午前様。
とにかく保温!とホカロンをもう一つ増やしてヒーターも温度高めにして、マッサージ。
時々、息が落ち着いてくるのですが、暫くするとまた息が荒くなり、お腹が痛いとなって一向に治まりません。
一晩そんな感じで、時々お水に顔を突っ込んで動かなくなるので、阻止したりしていました。

朝、職場に休む旨と、お願いしないといけない事があったのでメールをして病院へ。
食糞はもちろん、グルーミングも出来ない状態だったので、かなり胃がパンパンに張っていると思っていたのですが、そうではなく、まだ柔らかい状態でした。
3.30kg、36.8(だったかと;36℃台です)で、保温してたのに冷えていたのになっちゃんに申し訳なく…。

胃洗浄しなくてもまだ何とかなるかもと、整腸剤とラキサトーンを飲ませて、点滴を100(だったかな)。痛み止め、ビタミン入りで。
その後、保温器(?)で保温。
38台になった所で、多少動き回るようになってきたそう。38.5℃になって、キャリーに入れていただいた時には、中で●をしていました。
牧草を出したら食べてくれて、一先ず安心しました。
帰宅後、まだ多少息が荒かったのですが、牧草もちょっとずつ食べ、ペレットも出してみたらちょっと食べて、暫くしたら●を出している音が!
お腹が動いている証拠。
お昼頃にお薬を持って来たら「ちょうだい!!」としたので、回復傾向で、私もホッとしてちょっと寝ました(^_^;)

●がまだ大きさ不安定なものの、硬い牧草も食べているので調子は上向きです。

281025a.jpg
「なっちゃん元気に食べて飲んでるよ~」

とはいえ、歯の事があるので土曜か日曜に病院に行き、場合によっては念のための点滴もお願いしようかなと思います。

そして今日10/27はちまの病院です。
1.20kg、39.1℃。
お腹のガスも問題なし。
歯はのびのびではありませんが、尖っているので処置していただき、お爪も切っていただきました。
あと、以前潜血反応があったので、尿検査もしていただきました。
尿については潜血反応はなかったので問題なしです(*^_^*)

また明日からグッと冷え込むようなので、気をつけないとです;;

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR