なっちゃん・なかなか安定しないんだよ

12/2(金)なっちゃん、軽いうっ滞になってしまいました…orz

たまたまこの日、仕事がお休みだったのです。
11/30(水)にもうほぼガスが無いとの事で、今日は病院に行かないで土曜か日曜で良いかな~と思いつつ朝牧草などを入れて
時々ペレットや野草をつまみ食いして貰ったり、牧草を食べて貰ったりとしてたのですが…急にケージに戻ってトイレにお籠り。
でも時々それはあるので、トイレに戻って眠くてかな?と思ったら…息が荒く;
好きなお薬やペレットを差し出すもいらないと。
うっ滞だ…orz
とお薬は飲ませた後なので、お灸とヒーターの温度上げて保温。

金曜は午前中なら父も用事がないので、電話するも出ないのでこうなったら1人で運転して…とも思いましたが、駐車場が空いてないと1人はキツイかも;(ちなみに未だに1人運転禁止令です…;)
……タクシーを呼び病院へ。
運良く病院がそんなに混んでなかったので、割と早く見ていただけました。

体温38.2の体重3.16

診て頂いたころには牧草をちょっと食べてくれてたのですが、やっぱり体温が低い…
お薬入り点滴をして帰宅。
あ、帰りのタクシーの運転手さんは良く病院からの電話で迎車されるそうなのですが、いつもうさぎさんを乗せるそうです。
良い運転手さんに当たって良かったです(^^)

帰ったら朝殆ど食べて居なかったペレットを完食し、牧草もバクバク。
●も小さいながらも出してくれました。
引き続き保温。

12/4(日)は歯の処置しに。
先週は1日おきに行ってたので都度処置していただいたりしてたのですが、今週は通常運転なので休めない…;
ので、周期を戻すためというのもありまして。

体温は38.8、体重3.16

体温がなかなか39℃台に戻りませんねえ…;
今日も許容範囲内のガスありでした。
歯の処置とお爪切り、念のための点滴と、レーザーで帰宅。

夜は1番のカナダ(ここの牧草は細めの茎)を食べてくれたので少しは調子が戻って来たのかな?
と、●も良い感じのも増えて、良い感じ…?と思いきや。

プロコリンが終わった途端、だんだんと●が小さく…;
ちまと同じくらいのも増えて来て、これはマズイ;
木曜はちまが通院予定だったのですが、急遽なっちゃんに変更。

12/8(木)
体温38.6、体重3.16
またもや体温が下がってます。
ガスも多少ありとのことですが、前回よりは多い音です…;
点滴をし、プロコリンを再開することにしました。
15ml入りのをお持ち帰りです(^_^;)
これを1mlシリンダーに0.5なのですが、不器用なので空気層が出来てしまったりなかなかいい感じに行きません;
病院で3本頂いてきましたが、1本は2回目使ったあと洗おうと思ったらゴムが取れて(折れて)しまいました…orz
(ネットで100本入りをポチりました…。)

今日(12/9)時点ですが、プロコリン効果か●の大きさが少し戻ってきました。
茎もバリバリ食べるので、調子が上がって来ている感じがします。
次の病院で、お腹のガスがなし!もしくはちょっとだけだと良いです。

281209.jpg


12/4の病院で、チーママさんとりんちゃんにばったりお会いしました(^^)
りんちゃんは腎臓が悪くなってしまったそうで、今日は検査に来られたそう。
色々なお話しをさせていただきとっても勉強になりました。

話している間にチーママさんが呼ばれ、その後、なっちゃんの番になって診察室に入ったら、先生から「○○さん(チーママさん)とお知り合いだったんですね」と。
ちゅんきちさん宅からニコさんをお迎えした時に一緒にいらしてくださったのがチーママさんです。
そのお話しをしました。(*^_^*)
その流れから保護うさぎさんの話になりました。

チーママさんはお薬に関して本当に知識が深いので、私も勉強しなくちゃなあ;としみじみ思いました。
りんちゃんを撫でこさせてくださってありがとうございました!
またお会い出来たら嬉しいです。

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR