なっちゃん・低飛行でした…

通院記録になっております…(-_-;)

なっちゃん相変わらず不安定で、12/11(日)に(も)病院に行きました。
点滴もしているのでまあ今日は大丈夫だろうと思ってた夜。
なっちゃん、うっ滞になってしまいました…orz
点滴などをしていたお陰か軽いもので済み、保温やマッサージ30分程で何とか食べるようにはなりました。

翌日の12/12(月)、父にお願いして病院に連れていって貰いました。
会社に着いてからなっちゃんの様子を確認しましたが、牧草は食べて居るとのこと。
(ちなみに朝はペレットも完食、お薬もちょうだいしていました)

病院に着いて先に体温を測ってくださったようで、38℃。
ちょっと低いので、保温器で暖め。
またもやガスが腸にあるとの診断でしたが、診断中にだんだんと息が荒くなり、痛そうな顔つきに。
うっ滞気味になってきたそう。
家に戻ってからではなく、病院でというのは本当に幸いです。
点滴と鎮痛剤をして、帰宅。

仕事、1時間年休を取って早めに…と思っていたのですが、休ませていただけずベルダッシュで帰宅(愚痴ってすみません)
鎮痛剤が切れたあとまだちょっと今一だったのか、牧草入れやお水入れを動かしていました。(体調が余り良くないとやるんですよね)
躰触ってみたら暖かかったのと牧草も食べたりしたので、一先ずは大丈夫そうでした。

夜のお薬もちょうだいして、ペレットも完食、牧草も食べて居るので後は●…。
まだ大きさが小さ目が多く不安定ですが、出しているので腸は動いているなということでホッ。

火曜は病院がお休みなので、保温をしっかりしてなんとか過ごして貰いました。
●は相変わらず不安定…orz
まだまだ小さ目が目立つので、水曜は病院行きを決定。

12/14(水)
朝はペレット完食、牧草も食べてます。
お薬もちょうだいです。

体温38.6、体重3.14

体重が減っています…。
月曜の体重は父が聞いてなかったようなのですが、日曜が3.20なのでいきなりかなり減っているのでこれは体調が悪いという事か?
腸のガスはまだ一部に溜まっています;
これが取れればいいのですが…。

今日は結構長く聴診器を当てたりしてくださり、結果、なっちゃんちょっと不整脈な感じだそうです。
ただうさぎには結構多いそう。
これは暫く経過観察です。

そうこうしている内に、また息が荒くなって来たので点滴と今日も鎮痛剤をすることに。
帰宅後は牧草も食べていましたが、鎮痛剤でちょっとだるそう。
●がちょっと柔らかいというか盲腸糞と●の間くらいのをしたりしてました。
夜はお薬もちょうだいして、ペレットも完食、牧草も食べて居ます。
ただ●の大きさがかなり不安定です。

12月に入ってかなり低空飛行なので、なんとか浮上してくれればいいのですが…。

そんななっちゃんを心配してくださった、
いつもお世話になっているうさしなさま&ててちゃん、お月様在住のしなもんちゃん、ころちゃんからおりんごさんのプレゼントが届きました!

凄く大きくて見ただけで、これ絶対に甘くて美味しいでしょ~って感じのおりんごさんです(*´Д`*)
いつも本当にありがとうございます!!(開けた時の写真を撮り忘れてしまいました…orz)

281218b.jpg
「大きいよ!」

そして12/17(土)
歯の事もあったのでなっちゃんは病院です。
朝、家ではきゃっきゃはしゃいでいたり、躰もポカポカしているので良い感じになって来たなあと思いつつ、●はまだ歪なのもあったりで、それが心配材料。

体温39.1 体重3.12

先生も体温計を見て、「久々に39℃台!やっぱりずっと調子が悪かったんですね」と嬉しそうでした。
腸のガスも殆ど無くなってます。

体温が上がると違うんだなあとしみじみです。
体重はまたもや減っていますが、先生的にもなっちゃんはもうちょっと減らした方が良いかもと仰っていました。
私もせめて3.0kgくらいが良いんじゃないかなあと思うのです。
ペレットの量は元々かなり少な目なので、これ以上減らすのもと思うので、現状維持。
牧草はいっぱい食べていただかなくては。

281218a.jpg
「また病院だよ~」
歯の処置とレーザー、念のため(ダメ押し)の点滴も。

さて、ちまですが、12/10に病院に行きました。
前日の夜のチーがちょっと赤色が強い気がして気になったので尿検査追加で。

体温39.1 体重1.20

尿は…案の定、潜血反応ありです。
触診で、膀胱が厚い気がすると仰ってたのですが、あいにくちま、診察の数分前にチーをしてしまってエコー出来ず…;
抗生剤を(2週間分)飲むことに。

そんな訳で12/18、前回から1週間経ったので尿検査とエコーし病院です。

体温39.2 体重1.20

尿検査ではまだ潜血反応ありでした。
エコーでは若干膀胱の中の表面が荒れているように思えるとのこと。
ただ、カルシウムがくっ付いているのかもしれない。
でもそれ以外は異常なし。

とのこと。
取り敢えずあと1週間抗生剤を飲んでまた尿検査です。

そしてそして。
今日もチーママさんとりんちゃんにお会い出来ました(*^_^*)
りんちゃんがお気に召さないと仰るそうで、イタリアンライグラスの生牧草をお分けくださいました♪
ちまは、病院では食べませんでしたが、戻ってなっちゃんにお出ししたら、ガツガツです(^_^)
流石基本何でも食べるなっちゃんです。おかわりも要求しました。

チーママさん、美味しい生牧草をありがとうございました!
りんちゃんが今現在ほとんど食べずで、(生えている野草、ハーブなど…特にたんぽぽならOKだそう)食べられるもの探しに大変dそうですが、買えるものでりんちゃんが食べてくれるものがみつかりますように。

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR