なっちゃん・行ったり来たりだよ;

12/28(水)ちまとなっちゃん一緒に病院でした。
流石年末近くで、病院は混み込み;
私が診察室に入って、なっちゃんが終わったあたりで、胃拡張の急患さんが!
体温が36.0で危険で、先生が処置して来たいので待って頂けますか?と。
もちろんですとも。
ちまとなっちゃんを撫で撫でしていました(*^_^*)

さて今までの通院記録です。

まずはなっちゃん。
前回12/17に通院した時に体温が39.1℃でした。
その後、●も良い感じでしたので、12/24(土)に歯の事もあって行きました。

体温39.2 体重3.16

体重は出来れば前回の3.12をキープしたかったのですが…(^_^;)
でも体温が良い感じなので、良しとしましょう。
お爪切りにお耳掃除、歯の処置とレーザーをしました。

12/26(月)の夜11時前、ケージを覗いたらなっちゃんの様子がおかしい。
ケージの奥で横になりちょっと息が荒く、お腹がぐるっと鳴っていました。
うっ滞っぽいような…と思い、マッサージをすると気持ちよさそうな素振りを。
でもやっぱり調子が悪そうだと思い、取り敢えず保温を。
お灸とハーブパッドをして、お薬は8時頃あげましたが念のため消泡剤と整腸剤と半分の量を用意。
ハーブパッドをして温めていたら少し調子が戻って来た感じで、ケージ手前に来ました。
…マフマフがびっしょり;
お水入れに顔を突っ込んだんでしょうねえ…。
あーやっぱりうっ滞っぽかったんだなあ。
ホカロンをタオルに付けて用意してたので、なっちゃんの躰に掛けマッサージ。
その後、牧草も食べ●もしましたので一安心。

仕事がちょっと休めないので、父に連絡して悪そうだったら病院に連れていってもらうことに。
ですが…翌日の火曜はレオンさんは休診日。
さて、どうしよう…清水先生のところか、可愛動物病院さんかなあ…。
可愛さんは我家からはちょっと遠いので、清水先生の所かな…。
翌朝、父が来たので、なっちゃんの様子が変になったら連れて行って貰うことにしました。
(なっちゃんの調子は良さそうだったので。牧草も食べて●もしているとのことで病院には行かず)

12/28

体温39.1 体重3.14
ガスがちょっと大目だったので点滴を。
歯はちょっと伸びて来ていますが、まだ気にしてないので31日にお願いする事にしました。
なっちゃんは調子が良くなって来た~と思うとまた悪くなるので安定して欲しいですねえ…。

281229a.jpg
「…」「…」
お互いスルーのちまとなっちゃん……(病院の待合室にて)

さてちま。
12/22(木)(膀胱炎)
体温39.1 体重1.20

尿検査の結果は12/18時よりも潜血が多かったです…orz
突発性ではないかとの先生の見立て。
薬が切れたら暫くそのままで様子見になりました。
今週また尿を持って行く予定ですが、少し良くなっていると良いです。

12/28

先ほど書きましたが、胃拡張のうささんの処置の為しばし待ちの間に
看護師さんが先生の代わりにお爪切りをしてくださいました。
ちょっと暴れたちま;

体温39.6 体重1.20

体温が上がっていました(^_^;)
歯の処置をしていただきました。
尿検査の結果は相変わらず潜血が多め。
2~3週間後に尿検査をしてその結果でもう一度治療方針を考えることに。
それまでに止まってくれると良いのですが…。

うさフェスのお話!!
2日目、友人の千翠さんをお誘いして行きました。
私、うさフェスで初めて有料講習会に申し込みました(*^_^*)
安田先生の「刺さない鍼ローラー鍼でコロコロヒーリングとあったかハーブポーチ」です。
うっ滞ばかりのなっちゃんに良いかもと思いまして。
ちゅんきちさんも申し込みをされてて、会場でばったり(^_^)

コロコロとローラー鍼はツボに転がすだけなので、ちょっとした時間でも出来る感じです。
先生が施術される時にはお灸なんかも使用されるそうで、こちらも是非講習して頂きたかったです。
(終わってからちょこっとお話しを伺ったのですが、効きそうだなあと思いました)
短い時間だったのが本当に残念でしたが、とても楽しい講習でした。
また関東で講習をしていただきたいな。

今年ももうあと2日で終わりですね。
31日に更新出来るか微妙なので、ご挨拶を。

相変わらずうっ滞が多いなっちゃん、膀胱炎にちょこちょこなるちまですが、なんとか元気になって過ごしてくれています。
今年も見守ってくださって本当にありがとうございました。
来年も元気に、出来ればうっ滞、膀胱炎はたま~にになってくれると良いなあとうさぎの神様にお願いしたいと思います。

愛兎ちゃんと良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うさしなさま、ててちゃん、しなもんちゃん、ころちゃん

うさしなさま、ててちゃん、しなもんちゃん、ころちゃん
明けましておめでとうございます。

昨年は(も)色々と本当にありがとうございました。

ちまはまだ潜血反応が++ですが、元気に食べて出してます。
なっちゃんも●は不安定だったりしますが、腸もしっかり動いています(*^_^*)
いつもお気遣いくださって本当にありがとうございます!!
ちま、なっちゃんとも、病院がお休みの間だけでも元気で居て~と毎日マッサージしています。

年末年始、ててちゃんとゆっくり過ごされていらっしゃるでしょうか(^-^)
これからの1年、うさしなさま、ててちゃんに取って楽しいものでありますように。

今年もよろしくお願いいたしますね!


AYA、ちま、なつ、お月様のニコ&ラビ ̄(=∵=) ̄
プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR