なっちゃん、ちま・一難去ってまた一難

なっちゃん、かなり回復して良い感じになって来た…と思ったら、歯が気になってきた模様です。
牧草もまた葉っぱばかりで、正比例で●も小さ目が増えてきました…。
この日はトイレに座り込みも多く…。
丁度、涙目も気になっていましたし、貧血のサプリも残りわずかだったので病院へ。

3/23(木)

体温39.0 体重2.92
ガスはなし(久しぶりです!)

歯のメンテと、目と貧血のサプリ継続した方が良いかのご相談を。

歯は相変わらずちょこっとなのですが、切って整えていただきました。
目が涙目なのは左目のみです。
点眼麻酔をしていただき、涙管洗浄を。
あとちょっと瞼が充血をしているそうで、目薬をしていただきました。
目の方は今のところ、涙目になっていませんので良い感じです。

貧血の方は、これだけだったらすぐ結果が出るとのことで血液検査をしました。
結果、数値が上がっていました。
まだ少し平均より低いのもありますが、この数値だったらサプリやめても大丈夫とのこと。
なっちゃんはこのサプリも気に入ったようだったので、なくなって残念かもですね(笑)

それと念のための点滴を。
この日、レーザーをお願いするのをうっかり忘れてしまったのですが、
超混み混みだったので、良かったのかも?(体温も良い感じでしたし)

今現在のなっちゃんは歯も整えていただいたお陰で、茎もバリバリ食べて良い感じですよ~。

290326a.jpg
「ごろごろしてるよ~」

…となっちゃんの体調が良くなったと思ったら…。
今度はちまの具合が悪くなってしまいました…。

同じ日の夜、いつもペレットを用意した後、ちまも一かけら摘み食いをするのです。
が、ペレットに見向きもしません。
乾燥オオバコをあげてみたら、それは食べました。
でもちょっと起き上っても、直ぐに横になったり、ワンコさんでいうお座りばかりしてます。
おしっこは、その場でしたりします。
息は荒くなく、うずくまったりもしません。
気になるのは、後ろ足がよろけるところ。
これは軽いうっ滞かも…?と、取り敢えず保温をする事に。
お灸を付けて、ハーブパッドを。
とかやっていると、ケージから出ていつもの定位置に。
(テーブルの下です。今はマイカヒーターの大きいのを点けて寒くないようにはしています)

速攻で、ケージの掃除をしてお薬を飲ませました。
ペレットには見向きもしません。
具合が今一なのでケージに居てもらい、保温第一です。
温めていたら、薬が効いてきたのか柔らかい葉っぱの牧草を1、2本食べました。
お水もちょっと飲み、●も小さいですが1粒出したので、取り敢えずお腹は動いたっぽいと速攻でなっちゃんの掃除とご飯を。

その後も温めとマッサージを継続していたら、葉っぱ系の牧草をちょっとだけ食べ、
めっちゃくちゃ小さい…もうゴマ粒と言っても良いかもな●をしました。
ちまケージの横で添い寝したのがAM1:00過ぎ。
一旦起きたのは4:30くらいですが、この間に入れて置いたペレットを食べて居ました。
●は細かいのがいっぱい…;

朝はペレット摘み食いもくれくれして、お薬を飲ませ、ペレットも半分食べました。
半分は、明け方食べていたのと、元々猫食べなので。
牧草も食べて居ました。
でも点滴をしていただきましょうかと病院へ。

3/24(金)

体温39.0 体重1.24
ガスはところどころあり。
歯は問題なし。

お腹はパンパンではないかと心配していましたが、少しだったのでホッとしました。
よろけていた話をしたところ、心臓の音と目のチェックを念入りにしてくださいました。
心臓はちょっと雑音が聞こえたとのことで、かなり時間をかけてくださいましたがこれは問題なし。
目も大丈夫とのこと。
おそらくガスがあったからじゃないかと。

点滴をして帰宅。

待ち時間に牧草をちょっと食べていたのですが、戻ってからも牧草をたくさん食べてくれました。
●も少し戻った感じで、夜には良い感じの大きさが増えています。
軽いうっ滞だったのもあって、回復が早くて良かったです。

23日の朝の掃除時に小さ目の●がかなりあったのですが、
ペレットもがっつりで、牧草もそこそこ食べていたので、
今日は連れて行かなくても大丈夫かな。行くなら日曜でいいかなと、なっちゃんと一緒に連れて行かなかったのですが、
この時からちょっと今一だったのでしょうね…。
ちま、ごめんね。
今回は軽かったので良かったものの、やはり「ん?」って思った時には行かなくちゃダメですね…。
反省しきりです。

290326b.jpg
「うさぎかぶって大人しいふりしてるんだよ」

そして、土曜の夜のお掃除で●がまた小さ目だったので日曜も病院へ。

3/26(日)

体温39.1 体重1.24

ガスは殆ど抜けていました。
歯もまだ大丈夫とのこと。
脱水もありませんでしたが、念のため点滴を。

帰宅後、暫くしたら牧草を食べていました。
ちまが一番大好きなカナダ産プレミアム牧草のロットが変わってしまって質が落ちた感じがします。
●がまだ小降りなのはそのせいかもですね;;
また超お気に入りになる牧草を探さなくては…;

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR