なっちゃん・あまり良くないです…

昨日4/22の朝、胃拡張になってしまいました。
ちまを連れて行っておこうかなと思っていたので、普段よりは遅い朝でしたが、それでも割と早起きしてたのですが…6時ちょっと前に覗いたら、胃拡張の状態でした。
お水入れが動いていたのと、ケージの角にチーした後の乾き具合を見る限り、1~2時間くらい前にはなっていたのかもしれません。
とにかく保温をと保温をしたのですが、胃拡張になるとお水入れに顔を突っ込んで動かなくなるので阻止しつつ、ちまのお世話して…。

9時10分くらいに病院に飛び込み、体温を測っていただいたところ36.6℃
点滴、痛み止めをしてレントゲン。
状態はかなり悪いとのこと。
まずは保温で、3時間程かかってようやく39℃まで。
その間、悪化もしていないがよくもなっていない状態でした。
どのみち胃洗浄をしないと…とのことで、預けて一時帰宅。
3時前に1回連絡があったのですが、経過が良くないとのこと。
別の子の避妊手術のあと、なっちゃんの処置に入るとのことでした。
4時頃連絡が入り、処置が終わり、心拍数などは問題なしとの連絡がありました。
一先ずホッとし、時間になってお迎えに。

レントゲン撮影済みで、胃の方は処置前に比べかなり小さくなっていました。
点滴、痛み止めをしていただき、腸に●がかなり溜まっていて、おそらく硬くなっていて出にくいかもと浣腸を。
が、病院では出ませんでした。
帰宅後、キャリーの中で5個ほど出ていました。

…が、その後、●とちっこはまったく出ていません。
夜は息も荒く、お水を飲む時も顔を突っ込んだまま…でビショビショになるので、その都度動かして…としていました。
以前重い胃拡張をした時は明け方、少し食べ始め、ゴマ粒の●が出たのですが……。
水菜を出してみたら、小さい葉を2枚ほどは食べてくれましたが、その後はいらないと。
先ほど、小松菜のかけらを出してみたら1枚だけ食べました。
お薬も飲みたくないと顔をそむけます。
動くのも、口を動かすのも億劫な感じです。
腸がまだ動いていない感じがします…。

これから病院に行ってきます。
まずは食欲が戻るとよいのですが…。

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR