なっちゃん・物凄く頑張りました!(長いです)

なっちゃんのその後がなかなか書けなくてすみません;
ご心配をお掛けしてしまいましたが、なっちゃんかなり回復してます(^^)

まずはお礼を!

なっちゃんと、ちょっと不安定なちまのために
ウサコさんことぬみさん、ハルちゃんがお野菜を贈ってくださいました。
なんと人間にもおやつ等を!(おやつ等早速食べてます!)
お野菜はハルちゃんイチオシだそうです!
カブは「あやめ雪」という品種。
ハルちゃん、普通のカブの葉は食べないそうなのですが、このカブの葉は大喜びで食べるそうです(^^)
なっちゃんはもちろんですが、偏食のちまも喜んで食べていました。

ちまはカメラを構えていると野菜を食べてくれないので、なかなか写真が撮れませんが
いつの間にか無くなっているんですよ~(^m^)
ちまなつ共、セロリさんは大好きなのでこれまた大喜びでした♪

290503c.jpg
カブはちまのお顔よりも大きいです( ゚ω゚)
他にもトマトとか人間おやつも!

290503b.jpg
「うまうまだよ♪」(4/27の写真です)

ぬみさん、ハルちゃんいつも本当にありがとうございます!!
なっちゃんがお野菜をかなり欲しがっている時にタイムリーにも贈ってくださったので、びっくりするとともに、有難くて感謝でいっぱいです。

チーママさんからは、どら猫さま印のレンゲを!
昨年病院にお裾分けされたら好評で、じゃあ今年もと送っていただいたそうです。
それでちま、なっちゃんにもいかがですか?とご連絡をいただきました。
なっちゃん、初めてのレンゲにどうかな~と思ったら、喜んで食べてました。
たくさんあるのを知って、贅沢にも太い茎お残しとかしてます;
一部、乾燥させてみましたがこれも我が家では好評でした(^^)
レンゲの写真を取り忘れてしまいましたが、
ちゅんきちさんのブログにペコちゃんが美味しそうに食べて居るお写真がありますのでそちらを…(^^;)
ちなみに病院で順番待ちしていると、レンゲのお話がちらほらと。
「すごく喜んで食べたのですが、あれって通販で買えるのですか?」とか「いつも病院にあるの?」とか。
うんうんわかるわかるとこっそり思っています^m^
チーママさん、貴重なレンゲを本当にありがとうございました!

ここから自分メモも兼ねて胃拡張時のことを。

4/23(日)のブログの後、病院に行きました。
書いてる時はそこまで深刻とは思ってなく、ただ単にうっ滞とか胃が荒れているとかで(前日に胃洗浄をしてかなり出したので)点滴で良くなるだろうという感じでいました。
9:10頃に着いて、なっちゃんの様子を話したら時間前でしたがもうすぐ先生もいらっしゃるのでと、預かりに。
先生がいらっしゃる前に体温を測って下さり…36.6℃でした。
その後、先生が着いて即確認してくださったようで…結果は胃拡張。
まずは保温をと、保温をしていただきました。

1~2時間くらいか経って呼ばれて先生の説明を伺いました。
まだパンパンではなく、柔らかいが胃拡張とのこと。
昨日かなり出したが、どこかで詰まっている可能性がある。
流れているのか確認のためには、造影剤で見るしかない。
と、造影剤で1時間毎にレントゲンで確認になりました。
1時間経っての映像では胃の中に広がった感じだけで、流れていませんでした。
その間になっちゃんの調子がどんどん悪くなっていったようです。
呼ばれた時には、かなり危険な状態でした。
なっちゃんは時々目の光が無くなって、ぐったりして脚は力が入らない状態です。
先生も再度胃洗浄するにしても麻酔をしないといけないが、なっちゃんが持たないかも…と。

ニコさんが旅立つ前がそんな感じだったので、なっちゃんの名前呼んでさすったり撫でたりしました。
勉強にいらしている学生さんも、レーザーを当ててくださり声を掛けてなっちゃんの応援をしてくださいました。
その後息が苦しそうだったので酸素室へ。
途中、濃い濃度にしてくださり、リンゲル液?のパックを温めて入れてくださいました。
濃くしたことでなっちゃん、呼吸が少しだけ楽になったようでした。

最後の患者さん後に、なっちゃんの番になりました。
おそらく腸閉塞を起こして動かない状態。
外科手術をするか…するにしても詰まっている場所の特定が出来ないと…と。
でも先生はうさぎは外科手術をなるべく避けたい意向でした。
外科手術をしてもうさぎはもたない事が多いですし、今のなっちゃんの状態ではかなり厳しい。
私も痛い思いをさせてまでというのがありました。

先生はお腹…というか腸のマッサージをして下さり、ん?と思ったところがあったので念入りに解してくださいました。
その後浣腸をしましたが出ませんでした。
連れて帰るにしても、覚悟をしないと行けないかもしれませんとのこと。
でもやっぱり外科手術は…と思い、連れて帰ることにしました。
最後にもう一度レントゲンを撮り、エコーをする事になりました。
エコーで場所を特定できれば…ということで。

レントゲンの結果、胃の中で広がっただけの造影剤が腸の方まで流れていました。
(エコーでは場所の特定は出来ませんでした。)
って事は、弱いけど動いているということ。
先生はもう一度腸のマッサージをしてくださり、もう一度浣腸をしました。
●は出ませんでしたが、ずっと出てなかったチーがでました。
溜まってた分、かなり多く先生の腕にドバっと;;(その節はすみませんでした…)
でも流れていたのは良い材料とのことで、それに掛ける事にしました。
再度点滴と痛み止めをして帰宅。
帰る前のなっちゃんの息は落ち着いて来ていました。

帰宅後とにかく保温をしました。
かなり経ってからですが、牧草をクンクンして食べたそうな様子を。
これはと水菜を出したら食べてくれ、催促まで!
それをきっかけに柔らかい牧草なども食べ、●がでました。
でもこれは形も良く、浣腸由来のだったので、まだ安心はできません。
その後も保温とマッサージ、生野菜を欲しがったら出して…としてたら米粒な感じだったりかなり変なのでしたが●が出ました。
お腹を見たら腸が動いていました。
その後ペレットもちょっとづつ食べ、お水もしっかり飲んでチーも出ました。

290503a.jpg
↑食べ始めた頃のなっちゃんです。

翌日の4/24(月曜)朝は、ペレットを半分自分で食べ、お口に運んであげたら完食。
お野菜はガツガツで牧草は柔らかいののみちょっと。
この日と火曜はどうしても仕事が休めなかったので、父にお願いし病院へ連れていってもらいました。
月曜から1日おきに点滴に行ってます。(腎臓の数値が悪く、腎不全になっているので少しでも負担を減らすため)

4/24(月):39.1℃ 2.86kg(ガスはところどころに)
翌日から抗生剤を1週間投与
4/25(火):病院はお休みなので、父にお昼のお薬を飲ませに来てもらいました。
4/26(水):38.8℃ 2.90kg(ガスは盲腸のあたりに少し多め)
4/28(金):39.0℃ 2.82kg(ガスなし)
この日は血液検査を。
腎臓の数値は基準値内で治っていました。
が中性脂肪の数値が高いのと、貧血になってました。
その為、貧血のサプリを再開。
4/29(土):38.85℃ 2.78kg(ガス少しあり)
5/1(月):39.2℃ 2.76kg(ガスほんのちょっと)

…と体重がかなり減っているのが気になります。
ペレットの量は5/1の夜から若干増やしてみました。
連休中は病院がお休みなので5/6(土)に行く予定です。
体重は出来ればちょっとだけでも増えていると良いのですが…。
あと貧血も少しは改善されていると良いです。

先生は連休になってしまうのを気にしてくださっていました。
清水先生のところは連休中お休みなのですが、
田園調布動物病院さん(木お休み)と可愛動物病院さん(水お休み)が診察をしているようです。
どちらも以前お世話になってカルテがあるので安心です。
曽我先生のところも連休は午前中診察可能ですね。
もちろん行かずに済めば良いのですが、万が一でも行けるところの選択肢があってホッとした私です。

なっちゃん、今は牧草がっつり食べて良い感じの●をしてます。
先生も●が良い感じになっているのを見て、よろこんでくださいました。
いつも本当にありがとうございます!

290503d.jpg
「空気読んで元気にしてるよ!」

ちまは歯の周期がちょっと早くなってしまったのが気になりますが、今の所元気に食べてます。
若干小さい●が増えてきた感じがするので、ちまも6日かな?

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR