なっちゃん、ちま・経過です(病院記録とも…)

相変わらず仕事の関係で(精神的に)日々ヘロヘロしています…orz

5/3のブログ以降の、なっちゃんの経過とちまのことを。

GWはなんとか体調を崩さずに元気でいてくれたちまとなっちゃん。
5/6から病院が診察開始なので、待ってましたとばかりになっちゃんと病院です(*′w')

5/6(土)

体温38.4 体重2.78

体重若干増えました(^^)
ガスは殆どなし。
歯を削っていただき、体温が低いのもありますので点滴です。
●はまあまあ良い感じです。
まだ息がすぐ上がってしまうのですが、貧血のせいだろうとのこと。
貧血が治ってからもまだすぐ息が上がるようなら、心臓の可能性も。
経過観察的になりました。

次は1週間後の5/13(土)の予定でしたが、病院が午前中がお休みとのことで
仕事がお休みだった前日に行くことに。
ちょっと●が小さ目が目立ってきた感じで…(^_^;)

5/12(金)

体温39.0 体重2.82

体重が増えてます。
このくらいで維持モードにすれば良い感じかな。
ペレットを増やしていましたが、これ以上は増やすの止めましょうか。

ガスは相変わらず若干あり。
歯はいつもの如くちょびっとですが、削っていただき点滴を。
あとこの日は血液検査をしてみることに。
結果はまだ貧血の数値でしたが、数値は上がってきていました。

赤血球 366→469
ヘモグロビン 9.0→11.5
ヘマトクリット 26.3→33.2

このままサプリを続けて今月末か来月、また血液検査をお願いしようかと思います。

5/18(木)

体温38.7 体重2.86

体重がまた増えて居ますが、これは許容範囲かなと。
ここのところ体温が低めなのがちょっと気になりますが、お腹のガスはなしでした。
歯の処置をして、●は良い感じなので、点滴なしで(^^)
あ、お爪切もしていただきました。

で、次は来週…の予定でした。
木曜の夜、なっちゃんの様子を見たら、左目がなんか変。
涙目と涙でぬれていて、目やにのせいで目が開け難くなってました。
何回か拭いていたら通常に戻りましたが、また涙管が詰まっているのかも…と土曜に行くことにしました。

5/20(土)

体温38.8 体重2.86

ガスは本当に若干な程度ですがありました。
体温がちょっと今一ですねえ…;
良い感じの●は出ているのですが……。

目は、傷の検査もしていただきましたが傷はなし。
ちょっとゴミが入ったのと、涙管が詰まっているとのこと。
(ゴミ?は傷の検査薬を洗い流している時に、あったので)
涙管洗浄をしていただき、●も良い感じなので今回も点滴なし。
若干炎症もあるっぽいので暫く目薬もプラスになりました。

この日はいつもの学生さんがいらしていました。
なっちゃんの事を凄く心配して下さってたそうで、元気になったと聞いていてホッとされてたそう。
連休明けの時には、学生さんがいらしてなく、その後はなっちゃんが土日に来てなかったので今回お会い出来て元気な姿を見ていただけて良かったです(^^)

なっちゃん、ホリホリ遊びしたり走ったりしたあとも、だいぶゼーゼーしなくなったので貧血もかなり改善されているんじゃないかなと思っています。
あと目薬。
嫌がるかなあと思っていたら、なっちゃんお利口さんで大人しくしていてくれるので、本当に助かります(^^)

290521a.jpg
「診察前だよ!」

日にちが前後しますが、5/10はちまと病院でした。
●が小粒というか小さいのがかな~りで;

5/10(水)

体温39.0 体重1.30

ガスはなし。
歯がやっぱり~な感じで、削って整えていただきました。
一旦良い感じに戻ったのですが…

5/18(木)
当初行く予定ではなかったのですが、●がまた小さくなってしまってかなり目立つようになってしまいました。
ちまも連れて行きました。

体温39.0 体重1.28

歯は1週間前に…でしたし、ガスかなと思っていたのですが、ガスはなかったです。
とは言え、●が…なので点滴をしました。

今現在はだいぶ大きいのが増えています(^^)

290521b.jpg
「美味しい牧草よろしくね」

ちまはなかなか安定しませんが、食欲はありケージからも出て遊んだりしているので牧草が今一なんでしょうねえ…。
良い牧草がなかなか見つかりませんねえ…orz

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR