なっちゃん、ちま・なっちゃんまたもや不調でした。

なっちゃん、先週の日曜にまたもや調子が悪くなってしまいました。

6/7(水)にちま、なっちゃん共に病院へ。
歯です。

まずはちまから。

体温39.5 体重1.24

体温は良いものの、体重が減ってました;
牧草の食べが悪いので当然といえば当然なのですが…。
●はまだ小さいです。
ガスはなしでした。
歯は少し伸びていたので処置していただき、念のため点滴を。

その後の経過は良い感じです。
今、牧草は色んな種類、お店のを入れていて8~10種類です;
先生から「牧草バイキング」と命名していただきました(笑)
当たりがあれば…と思ってなのですが、どれかをがっつりというのは無く、
ちょいちょい減っている感じなので種類を減らせないという…orz
まあ、良い感じの●になって来ているので良しとしましょうか。

290617b.jpg
「グルーミング中だよ♪」

さて、なっちゃん。

6/7

体温39.0 体重2.90

体温も良く、ガスはなし。
歯は相変わらずちょいちょい…で、処置。
お爪切もしていただき、●が若干小さくなって来ていたので念のための点滴を。

と、食欲はありますし、ケージから出て遊んだりと調子が良さそうだったのですが…

6/10(土)夜。
何となく今一??という感じが垣間見えました。
お薬を飲むときにちょっと「ん?」という感じがあったのです。
いつもはもの凄い勢いでちょうだい、ちょうだいなのに、それがなくトイレに行ってしまうのです。
でも整腸剤の時はちょうだいしたので、まあ注意はしておこうと。

6/11(日)

やはり何となく…引き続き。
お薬は飲んで、ペレットも完食……後、うっ滞時の症状を。
保温したりマッサージしていたら多少戻ってきたのですが、病院へ。

体温39.1 体重2.90

ガスが多くありでした。
点滴をしていただいて帰宅。

なっちゃんはトイレに籠って(病院から戻るといつもです)暫くしたら牧草を食べたりしてましたので
掃除をしたりしていました。
12:10くらい前でしょうか、ケージを覗くとかなり体調が悪そうです。
息が荒く、食糞をしようとするとよろけています。

これは胃拡張の前触れの可能性もあるかも…と、
もう受付終了していますがダメ元で病院に電話を。
症状を話して、ダメなら午後もやっている所か夜間でと思っていたのですが診て頂けるとのこと。

再び病院へ。

お二方まだ待合室にいらっしゃいました。
病院に着いて暫くしたら少し体調が戻ったのか、元気だから大丈夫だよ!アピールか…牧草をつまんだりしています;

体温39.0だったのですが、体重が3.06と増えています;

点滴は60mlとのことで、先生もあれ?って感じでした。
●が出て居なかったのかもしれません;
点滴はしてありますので、鎮痛剤の強めのを打っていただきました。

夜、お薬はいつものちょうだい!!はしなかったものの、自分から飲んでくれました。
ペレットは完食しました。
牧草は柔らかい葉の部分のみ。
●は軟便が多く、固いのは小さ目です。

夜間に行くようになるとと、父が夜来てくれました。(行かずに済みました)
翌日月曜は、父に(泊まってくれました)病院をお願いしました。
なっちゃんは朝から軟便をしています;
ペレットは食べてくれました。

体温38.5 体重2.88

ガスあり。
点滴をして、歯の処置もしてくださったそう。
月曜も強い痛み止めを注射しました。

腸の動きが弱っているそう。
まだ調子が今一でケージから出て来ず、トイレに座ってばかりでした。
ペレットや野草は食べるのですが…。
●は小さく、変な形のも多いですし、軟便も多いです。

火曜は病院がお休みなので、父がお昼にお薬を飲ませにきてくれました。
少し復活して来た感じのなっちゃん。
軟便は相変わらずですが、ケージから出てくるようにも。

6/15(木)

体温38.9 体重2.88

ガスは少し。
●は固めで形も変で小さいです。

点滴をしました。
今回は強い痛み止めなしです。
歯も大丈夫でした。

食欲もだいぶ戻って硬い茎なんかも食べるようになりました(^^)
ケージからも出て遊ぶように。
軟便も1日1回出るか出ないかという感じになり、大分回復してきています。

290617a.jpg
「お薬ちょうだい!」

6/17(土)

本当は明日18(日)にしたかったのですが、病院が臨時休診なので、前倒しに。
歯と、大分回復したとはいえまだ●が小さ目なので念のための点滴を。

体温39.0 体重2.90

体温も体重も戻りました(^_^)
歯は本当にちょっとだけなのですが、処置していただきました。
その後点滴を。
なっちゃん点滴中に先生に、撫でてって催促するんですよ~(笑)
甘えん坊さんです。

それにしてもなんで急に体調が…と思ったのですが、
実は換毛に入ってきていて抜け毛がちょっと凄いので、ラキサトーンを0.5mlを始めていました。
6/7からだったかな…。
次の日も0.5あげて、6/9まで。
6/10にあげなかったのは、軟便が出たりしてたからです。
もしかしたら、なっちゃんにはラキサトーンが合わないのではないかと思ったりしてます。
毎日軽いグルーミングはしていたのですが、ラキサトーンがダメなら、なっちゃんの毛質的にしっかりやらないとダメですね;;

ちまも毎日軽いグルーミングをしています。
今のところ●に毛混じりはしてないのですが、換毛期ですし気をつけないと。

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在6~7歳?)
2012.7劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
我が家の一員になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR