なっちゃん、ちま・病院記録などなど…だよ!

7月に入りましたね!
梅雨なのですが、梅雨?って感じです。
正直言うと余り降るのもなのですが、降らないのはそれはそれで困ったりで…(^_^;)
我儘ですね;

さて気温が上がったり下がったりで、人間も体調今一だったりするのですが、ちま、なっちゃんも同様のようで良い感じ~って思いきや、●が小さくなって~と波が…orz
そんな訳で下がり気味かも…と思い早めの病院です。
ちまなつ2ぴょん連れで行ってきました。

まずはなっちゃん

6/21(水)

体温39.0 体重2.86

歯の処置と点滴を。
ガスは少しありです。

6/29(木)

体温39.0 体重2.94

体重がちょっと増えてます。維持で行かなくては;;
今回も歯の処置と点滴を。
ガスはやっぱり多少ありでした。

今はだいぶ良い感じの●も出てますがちょっと不揃いで安定していませんが、牧草はがっつりで食欲はあります。
ただ、かなり波があるので注意してます。
あとかなり毛も抜けていますので、毎日(朝晩)グルーミングしています。
これで少しでもお腹に入るのが減っているとよいのですけど…。

290702a.jpg
「なっちゃん、ねむねむだよ~」

さて、ちま

6/21(水)

体温39.1 体重1.24

歯の処置と点滴を。
ガスなし。

6/29(木)

体温39.4 体重1.24

今回も歯の処置と点滴を。
ガスはなし。

ガスはないものの、今一つ…というか豆粒…米粒?な●;
歯+牧草の質ですね;
処置した後の今現在は今一な質でも牧草を食べているので、良い感じの●になっています。

ウチのうさ達は、余り移動が得意ではないので(特になっちゃん)病院に着くと
キャリーの上を開けて撫で撫でやマッサージをしています。
(そうしているとドキドキが治まります)
で、そろそろ順番かも…と思うと閉めるのですが、ちまは閉められると怒りだします(^_^;)
取り敢えず開けていて欲しいんだそうです(苦笑)

29日も閉めようとしたらお怒りになり出て来ようとして私に止められ、入れられる瞬間に怒りチーを…
服にはちょいちょいで済みましたが、キャリーを入れていたバッグが…(^_^;)ゞ
そんなに嫌なのかい;ちま君…;とフキフキしていました。
でも、診察室に入るととたんに大人しくなるちまでした。
なっちゃんは撫で撫でして貰えれば大満足らしいです(笑)

最近ちまのお気に入り、バナナの茎おざぶ。
気が付くとここで転がっています。
290702b.jpg
「カジカジもしてるよ!」

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・なっちゃんまたもや不調でした。

なっちゃん、先週の日曜にまたもや調子が悪くなってしまいました。

6/7(水)にちま、なっちゃん共に病院へ。
歯です。

まずはちまから。

体温39.5 体重1.24

体温は良いものの、体重が減ってました;
牧草の食べが悪いので当然といえば当然なのですが…。
●はまだ小さいです。
ガスはなしでした。
歯は少し伸びていたので処置していただき、念のため点滴を。

その後の経過は良い感じです。
今、牧草は色んな種類、お店のを入れていて8~10種類です;
先生から「牧草バイキング」と命名していただきました(笑)
当たりがあれば…と思ってなのですが、どれかをがっつりというのは無く、
ちょいちょい減っている感じなので種類を減らせないという…orz
まあ、良い感じの●になって来ているので良しとしましょうか。

290617b.jpg
「グルーミング中だよ♪」

さて、なっちゃん。

6/7

体温39.0 体重2.90

体温も良く、ガスはなし。
歯は相変わらずちょいちょい…で、処置。
お爪切もしていただき、●が若干小さくなって来ていたので念のための点滴を。

と、食欲はありますし、ケージから出て遊んだりと調子が良さそうだったのですが…

6/10(土)夜。
何となく今一??という感じが垣間見えました。
お薬を飲むときにちょっと「ん?」という感じがあったのです。
いつもはもの凄い勢いでちょうだい、ちょうだいなのに、それがなくトイレに行ってしまうのです。
でも整腸剤の時はちょうだいしたので、まあ注意はしておこうと。

6/11(日)

やはり何となく…引き続き。
お薬は飲んで、ペレットも完食……後、うっ滞時の症状を。
保温したりマッサージしていたら多少戻ってきたのですが、病院へ。

体温39.1 体重2.90

ガスが多くありでした。
点滴をしていただいて帰宅。

なっちゃんはトイレに籠って(病院から戻るといつもです)暫くしたら牧草を食べたりしてましたので
掃除をしたりしていました。
12:10くらい前でしょうか、ケージを覗くとかなり体調が悪そうです。
息が荒く、食糞をしようとするとよろけています。

これは胃拡張の前触れの可能性もあるかも…と、
もう受付終了していますがダメ元で病院に電話を。
症状を話して、ダメなら午後もやっている所か夜間でと思っていたのですが診て頂けるとのこと。

再び病院へ。

お二方まだ待合室にいらっしゃいました。
病院に着いて暫くしたら少し体調が戻ったのか、元気だから大丈夫だよ!アピールか…牧草をつまんだりしています;

体温39.0だったのですが、体重が3.06と増えています;

点滴は60mlとのことで、先生もあれ?って感じでした。
●が出て居なかったのかもしれません;
点滴はしてありますので、鎮痛剤の強めのを打っていただきました。

夜、お薬はいつものちょうだい!!はしなかったものの、自分から飲んでくれました。
ペレットは完食しました。
牧草は柔らかい葉の部分のみ。
●は軟便が多く、固いのは小さ目です。

夜間に行くようになるとと、父が夜来てくれました。(行かずに済みました)
翌日月曜は、父に(泊まってくれました)病院をお願いしました。
なっちゃんは朝から軟便をしています;
ペレットは食べてくれました。

体温38.5 体重2.88

ガスあり。
点滴をして、歯の処置もしてくださったそう。
月曜も強い痛み止めを注射しました。

腸の動きが弱っているそう。
まだ調子が今一でケージから出て来ず、トイレに座ってばかりでした。
ペレットや野草は食べるのですが…。
●は小さく、変な形のも多いですし、軟便も多いです。

火曜は病院がお休みなので、父がお昼にお薬を飲ませにきてくれました。
少し復活して来た感じのなっちゃん。
軟便は相変わらずですが、ケージから出てくるようにも。

6/15(木)

体温38.9 体重2.88

ガスは少し。
●は固めで形も変で小さいです。

点滴をしました。
今回は強い痛み止めなしです。
歯も大丈夫でした。

食欲もだいぶ戻って硬い茎なんかも食べるようになりました(^^)
ケージからも出て遊ぶように。
軟便も1日1回出るか出ないかという感じになり、大分回復してきています。

290617a.jpg
「お薬ちょうだい!」

6/17(土)

本当は明日18(日)にしたかったのですが、病院が臨時休診なので、前倒しに。
歯と、大分回復したとはいえまだ●が小さ目なので念のための点滴を。

体温39.0 体重2.90

体温も体重も戻りました(^_^)
歯は本当にちょっとだけなのですが、処置していただきました。
その後点滴を。
なっちゃん点滴中に先生に、撫でてって催促するんですよ~(笑)
甘えん坊さんです。

それにしてもなんで急に体調が…と思ったのですが、
実は換毛に入ってきていて抜け毛がちょっと凄いので、ラキサトーンを0.5mlを始めていました。
6/7からだったかな…。
次の日も0.5あげて、6/9まで。
6/10にあげなかったのは、軟便が出たりしてたからです。
もしかしたら、なっちゃんにはラキサトーンが合わないのではないかと思ったりしてます。
毎日軽いグルーミングはしていたのですが、ラキサトーンがダメなら、なっちゃんの毛質的にしっかりやらないとダメですね;;

ちまも毎日軽いグルーミングをしています。
今のところ●に毛混じりはしてないのですが、換毛期ですし気をつけないと。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・その後の経過です

またまた溜めこんでおります…;

5/24(水)はちま、なっちゃんとも病院です。
6/1(木)はなっちゃんのみ病院。
2ぴょんとも歯です;

まずはなっちゃん

体温38.8 体重2.88

体重じわりと増えてます。
ガスは若干殆どなし。
歯を削っていただきました。
●はちょっと小さ目もありますが良い感じです。
調子も良さそうなので歯のみで点滴はなし。

ちまは、またまた不安定で小豆粒とか米粒とかな●だったりで;

体温39.4 体重1.28

ガスはなし。
歯の処置と、念のための点滴を。
あとお爪切もお願いしました。

6/1(土)のなっちゃん

体温38.8 体重2.90

またまたじわりと体重が。
取り敢えず余り増えないように維持しないとです。
でも体温は久々の39℃台です。
でもガスが多めでした…orz

歯の処置と、この日は貧血の検査もお願いしました。

赤血球 469→503
ヘモグロビン 11.5→12.2
ヘマトクリット 33.2→35.4

ヘモグロビンは範囲内に入ってきました(^^)
他のももう一息です。
次は月末か7月頭に検査をしてみましょうか。

290604a.jpg
「食後の撫では最高なんだよ♪」

歯を削ったちまはそこそこ良い感じな●になるのですが、
また2週間近くなると今一になってくるのですよね;
そして相変わらずの牧草選好みで;
今好んでいるのは、ロットが変わってしまったようで……;
ここのお店はロットが変わったよって全然出してくれないのが本当に困ったりです;
FBやツイ、メルマガに小まめに~との事だったのですけど……;
今年はどうも牧草の質が今一っぽいのかな…。

290604b.jpg
「牧草の味にはうるさいよ」

ちま、なっちゃんみたいに色々食べてみようよ…orz
ウーリーさんのカナダ産セレクトは基準に満たさないので販売なしだそうですし。
ちまはカナダ産好きなので、トホホです。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・経過です(病院記録とも…)

相変わらず仕事の関係で(精神的に)日々ヘロヘロしています…orz

5/3のブログ以降の、なっちゃんの経過とちまのことを。

GWはなんとか体調を崩さずに元気でいてくれたちまとなっちゃん。
5/6から病院が診察開始なので、待ってましたとばかりになっちゃんと病院です(*′w')

5/6(土)

体温38.4 体重2.78

体重若干増えました(^^)
ガスは殆どなし。
歯を削っていただき、体温が低いのもありますので点滴です。
●はまあまあ良い感じです。
まだ息がすぐ上がってしまうのですが、貧血のせいだろうとのこと。
貧血が治ってからもまだすぐ息が上がるようなら、心臓の可能性も。
経過観察的になりました。

次は1週間後の5/13(土)の予定でしたが、病院が午前中がお休みとのことで
仕事がお休みだった前日に行くことに。
ちょっと●が小さ目が目立ってきた感じで…(^_^;)

5/12(金)

体温39.0 体重2.82

体重が増えてます。
このくらいで維持モードにすれば良い感じかな。
ペレットを増やしていましたが、これ以上は増やすの止めましょうか。

ガスは相変わらず若干あり。
歯はいつもの如くちょびっとですが、削っていただき点滴を。
あとこの日は血液検査をしてみることに。
結果はまだ貧血の数値でしたが、数値は上がってきていました。

赤血球 366→469
ヘモグロビン 9.0→11.5
ヘマトクリット 26.3→33.2

このままサプリを続けて今月末か来月、また血液検査をお願いしようかと思います。

5/18(木)

体温38.7 体重2.86

体重がまた増えて居ますが、これは許容範囲かなと。
ここのところ体温が低めなのがちょっと気になりますが、お腹のガスはなしでした。
歯の処置をして、●は良い感じなので、点滴なしで(^^)
あ、お爪切もしていただきました。

で、次は来週…の予定でした。
木曜の夜、なっちゃんの様子を見たら、左目がなんか変。
涙目と涙でぬれていて、目やにのせいで目が開け難くなってました。
何回か拭いていたら通常に戻りましたが、また涙管が詰まっているのかも…と土曜に行くことにしました。

5/20(土)

体温38.8 体重2.86

ガスは本当に若干な程度ですがありました。
体温がちょっと今一ですねえ…;
良い感じの●は出ているのですが……。

目は、傷の検査もしていただきましたが傷はなし。
ちょっとゴミが入ったのと、涙管が詰まっているとのこと。
(ゴミ?は傷の検査薬を洗い流している時に、あったので)
涙管洗浄をしていただき、●も良い感じなので今回も点滴なし。
若干炎症もあるっぽいので暫く目薬もプラスになりました。

この日はいつもの学生さんがいらしていました。
なっちゃんの事を凄く心配して下さってたそうで、元気になったと聞いていてホッとされてたそう。
連休明けの時には、学生さんがいらしてなく、その後はなっちゃんが土日に来てなかったので今回お会い出来て元気な姿を見ていただけて良かったです(^^)

なっちゃん、ホリホリ遊びしたり走ったりしたあとも、だいぶゼーゼーしなくなったので貧血もかなり改善されているんじゃないかなと思っています。
あと目薬。
嫌がるかなあと思っていたら、なっちゃんお利口さんで大人しくしていてくれるので、本当に助かります(^^)

290521a.jpg
「診察前だよ!」

日にちが前後しますが、5/10はちまと病院でした。
●が小粒というか小さいのがかな~りで;

5/10(水)

体温39.0 体重1.30

ガスはなし。
歯がやっぱり~な感じで、削って整えていただきました。
一旦良い感じに戻ったのですが…

5/18(木)
当初行く予定ではなかったのですが、●がまた小さくなってしまってかなり目立つようになってしまいました。
ちまも連れて行きました。

体温39.0 体重1.28

歯は1週間前に…でしたし、ガスかなと思っていたのですが、ガスはなかったです。
とは言え、●が…なので点滴をしました。

今現在はだいぶ大きいのが増えています(^^)

290521b.jpg
「美味しい牧草よろしくね」

ちまはなかなか安定しませんが、食欲はありケージからも出て遊んだりしているので牧草が今一なんでしょうねえ…。
良い牧草がなかなか見つかりませんねえ…orz

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん・物凄く頑張りました!(長いです)

なっちゃんのその後がなかなか書けなくてすみません;
ご心配をお掛けしてしまいましたが、なっちゃんかなり回復してます(^^)

まずはお礼を!

なっちゃんと、ちょっと不安定なちまのために
ウサコさんことぬみさん、ハルちゃんがお野菜を贈ってくださいました。
なんと人間にもおやつ等を!(おやつ等早速食べてます!)
お野菜はハルちゃんイチオシだそうです!
カブは「あやめ雪」という品種。
ハルちゃん、普通のカブの葉は食べないそうなのですが、このカブの葉は大喜びで食べるそうです(^^)
なっちゃんはもちろんですが、偏食のちまも喜んで食べていました。

ちまはカメラを構えていると野菜を食べてくれないので、なかなか写真が撮れませんが
いつの間にか無くなっているんですよ~(^m^)
ちまなつ共、セロリさんは大好きなのでこれまた大喜びでした♪

290503c.jpg
カブはちまのお顔よりも大きいです( ゚ω゚)
他にもトマトとか人間おやつも!

290503b.jpg
「うまうまだよ♪」(4/27の写真です)

ぬみさん、ハルちゃんいつも本当にありがとうございます!!
なっちゃんがお野菜をかなり欲しがっている時にタイムリーにも贈ってくださったので、びっくりするとともに、有難くて感謝でいっぱいです。

チーママさんからは、どら猫さま印のレンゲを!
昨年病院にお裾分けされたら好評で、じゃあ今年もと送っていただいたそうです。
それでちま、なっちゃんにもいかがですか?とご連絡をいただきました。
なっちゃん、初めてのレンゲにどうかな~と思ったら、喜んで食べてました。
たくさんあるのを知って、贅沢にも太い茎お残しとかしてます;
一部、乾燥させてみましたがこれも我が家では好評でした(^^)
レンゲの写真を取り忘れてしまいましたが、
ちゅんきちさんのブログにペコちゃんが美味しそうに食べて居るお写真がありますのでそちらを…(^^;)
ちなみに病院で順番待ちしていると、レンゲのお話がちらほらと。
「すごく喜んで食べたのですが、あれって通販で買えるのですか?」とか「いつも病院にあるの?」とか。
うんうんわかるわかるとこっそり思っています^m^
チーママさん、貴重なレンゲを本当にありがとうございました!

ここから自分メモも兼ねて胃拡張時のことを。

4/23(日)のブログの後、病院に行きました。
書いてる時はそこまで深刻とは思ってなく、ただ単にうっ滞とか胃が荒れているとかで(前日に胃洗浄をしてかなり出したので)点滴で良くなるだろうという感じでいました。
9:10頃に着いて、なっちゃんの様子を話したら時間前でしたがもうすぐ先生もいらっしゃるのでと、預かりに。
先生がいらっしゃる前に体温を測って下さり…36.6℃でした。
その後、先生が着いて即確認してくださったようで…結果は胃拡張。
まずは保温をと、保温をしていただきました。

1~2時間くらいか経って呼ばれて先生の説明を伺いました。
まだパンパンではなく、柔らかいが胃拡張とのこと。
昨日かなり出したが、どこかで詰まっている可能性がある。
流れているのか確認のためには、造影剤で見るしかない。
と、造影剤で1時間毎にレントゲンで確認になりました。
1時間経っての映像では胃の中に広がった感じだけで、流れていませんでした。
その間になっちゃんの調子がどんどん悪くなっていったようです。
呼ばれた時には、かなり危険な状態でした。
なっちゃんは時々目の光が無くなって、ぐったりして脚は力が入らない状態です。
先生も再度胃洗浄するにしても麻酔をしないといけないが、なっちゃんが持たないかも…と。

ニコさんが旅立つ前がそんな感じだったので、なっちゃんの名前呼んでさすったり撫でたりしました。
勉強にいらしている学生さんも、レーザーを当ててくださり声を掛けてなっちゃんの応援をしてくださいました。
その後息が苦しそうだったので酸素室へ。
途中、濃い濃度にしてくださり、リンゲル液?のパックを温めて入れてくださいました。
濃くしたことでなっちゃん、呼吸が少しだけ楽になったようでした。

最後の患者さん後に、なっちゃんの番になりました。
おそらく腸閉塞を起こして動かない状態。
外科手術をするか…するにしても詰まっている場所の特定が出来ないと…と。
でも先生はうさぎは外科手術をなるべく避けたい意向でした。
外科手術をしてもうさぎはもたない事が多いですし、今のなっちゃんの状態ではかなり厳しい。
私も痛い思いをさせてまでというのがありました。

先生はお腹…というか腸のマッサージをして下さり、ん?と思ったところがあったので念入りに解してくださいました。
その後浣腸をしましたが出ませんでした。
連れて帰るにしても、覚悟をしないと行けないかもしれませんとのこと。
でもやっぱり外科手術は…と思い、連れて帰ることにしました。
最後にもう一度レントゲンを撮り、エコーをする事になりました。
エコーで場所を特定できれば…ということで。

レントゲンの結果、胃の中で広がっただけの造影剤が腸の方まで流れていました。
(エコーでは場所の特定は出来ませんでした。)
って事は、弱いけど動いているということ。
先生はもう一度腸のマッサージをしてくださり、もう一度浣腸をしました。
●は出ませんでしたが、ずっと出てなかったチーがでました。
溜まってた分、かなり多く先生の腕にドバっと;;(その節はすみませんでした…)
でも流れていたのは良い材料とのことで、それに掛ける事にしました。
再度点滴と痛み止めをして帰宅。
帰る前のなっちゃんの息は落ち着いて来ていました。

帰宅後とにかく保温をしました。
かなり経ってからですが、牧草をクンクンして食べたそうな様子を。
これはと水菜を出したら食べてくれ、催促まで!
それをきっかけに柔らかい牧草なども食べ、●がでました。
でもこれは形も良く、浣腸由来のだったので、まだ安心はできません。
その後も保温とマッサージ、生野菜を欲しがったら出して…としてたら米粒な感じだったりかなり変なのでしたが●が出ました。
お腹を見たら腸が動いていました。
その後ペレットもちょっとづつ食べ、お水もしっかり飲んでチーも出ました。

290503a.jpg
↑食べ始めた頃のなっちゃんです。

翌日の4/24(月曜)朝は、ペレットを半分自分で食べ、お口に運んであげたら完食。
お野菜はガツガツで牧草は柔らかいののみちょっと。
この日と火曜はどうしても仕事が休めなかったので、父にお願いし病院へ連れていってもらいました。
月曜から1日おきに点滴に行ってます。(腎臓の数値が悪く、腎不全になっているので少しでも負担を減らすため)

4/24(月):39.1℃ 2.86kg(ガスはところどころに)
翌日から抗生剤を1週間投与
4/25(火):病院はお休みなので、父にお昼のお薬を飲ませに来てもらいました。
4/26(水):38.8℃ 2.90kg(ガスは盲腸のあたりに少し多め)
4/28(金):39.0℃ 2.82kg(ガスなし)
この日は血液検査を。
腎臓の数値は基準値内で治っていました。
が中性脂肪の数値が高いのと、貧血になってました。
その為、貧血のサプリを再開。
4/29(土):38.85℃ 2.78kg(ガス少しあり)
5/1(月):39.2℃ 2.76kg(ガスほんのちょっと)

…と体重がかなり減っているのが気になります。
ペレットの量は5/1の夜から若干増やしてみました。
連休中は病院がお休みなので5/6(土)に行く予定です。
体重は出来ればちょっとだけでも増えていると良いのですが…。
あと貧血も少しは改善されていると良いです。

先生は連休になってしまうのを気にしてくださっていました。
清水先生のところは連休中お休みなのですが、
田園調布動物病院さん(木お休み)と可愛動物病院さん(水お休み)が診察をしているようです。
どちらも以前お世話になってカルテがあるので安心です。
曽我先生のところも連休は午前中診察可能ですね。
もちろん行かずに済めば良いのですが、万が一でも行けるところの選択肢があってホッとした私です。

なっちゃん、今は牧草がっつり食べて良い感じの●をしてます。
先生も●が良い感じになっているのを見て、よろこんでくださいました。
いつも本当にありがとうございます!

290503d.jpg
「空気読んで元気にしてるよ!」

ちまは歯の周期がちょっと早くなってしまったのが気になりますが、今の所元気に食べてます。
若干小さい●が増えてきた感じがするので、ちまも6日かな?

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR