fc2ブログ

なっちゃん、ちま・ちまの病気と病院記録

9/1(金)にちまの検診をお願いしました。
お昼休みに検診をするのですが、終わったら連絡を頂きお迎えの予定です。
前回のなっちゃん時には1時前にはご連絡頂いたので、そのくらい…遅くとも2時くらいにはと思っていたのですが、連絡がありません。
混んでいたし…と思いつつ、父が電話しろと何度もいうのもあり連絡したところ午後始まる時間にとのでした。
???と思いつつもお迎えに行きましたら…心臓に気になる所があり、今酸素室に入っているとのこと。

レントゲンを見ながら説明があり、心臓病であるのと、おそらく肺水腫になっているそう。
昨年のレントゲンを見るとその徴候はありましたが…先生も心臓病は疑ってなかったそう。
まずは、エコーでもう少し詳しく検査をすることになりました。
エコーでは血液の逆流もちょっとみられ、心臓病の薬(アビナック1日1回)を開始しました。

薬のせいか、ちょっと牧草の食べが細くなってしまいました…。
ちま、うさぎの極みが大好きなのですが、それはけっこう食べるので若干増やしています。
でも牧草の食べが悪いので、●がかなり小さく……流石に心配になり、9/6に病院へ連れて行ってもらいました。
(仕事が休めなかったので;)
ついでに病院記録

8/30(水)
体温39.0 体重1.20
ガスなし

9/6(水)
体温38.8 体重1.22
ガスなし
歯の処置をしていただきました。

昨日の9/9は心臓病薬を飲んで9日経ったので、経過を診ていただくのと、検診の細かい結果を伺いに。

9/9(土)
体温39.2 体重1.18
ガスなし
歯の処置をしていただきました。

290910a.jpg
「診察待ちだよ!」

血液検査はCaとPの値がちょっと高めなのが気になるところなので、要経過注意でまた検査を。
心臓の方は、レントゲンを撮っていただきました。
若干、肺がクリアになった感じですが、角度を変えるとまだかな~って感じもします;
今までは1日1回の薬だったのですが、1日2回に増やしてみることになりました。
これで余り変化なしだと、利尿剤も追加になります。
まずは軽めからなのですが、強くすると腎臓に良くないらしいです。
心臓の薬だけでなんとかなると良いのですが……。

更新が空いてしまいましたが、ちょっと落ち込み気味でした。
昨年の段階時や心雑音が聞こえるという時に、もっと注意してエコー撮っていただいたり強く言えばなあと思ったり色々と。
でもちまもお薬頑張っているので、私も頑張ろう!

なっちゃんは、ずっとガスがいっぱいでなかなか抜けず今一だったのですが、
9/9に診ていただきましたら、ようやく少し減っていました。
2週間以上はガスいっぱいだったので、ホッとしました。
なっちゃんの病院記録も書かなくちゃです。

290910b.jpg
「なっちゃんも診察待ちなんだよ」

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・ちま誕(&お月様のニコさん誕)

なっちゃん、ちま、病院記録もありますが、(なっちゃんまたもやガスがいっぱいです…)
今日はちま誕です!(お月様のニコさんも今日がお誕生日でした。)

ちまは今までに小さなうっ滞や、血尿は何度かありましたが、
それでも大きな病気はせず、7歳になりました。
お坊ちゃま気質なので、気に入らないとすぐに足ダンしたりぶうぶう怒ったりしますが、
最近デレも多々出しています(笑)
毎朝ケージの入口の辺りでちょこんと待っていて、撫でてってしたり、食後の撫でやマッサージも催促を。

りんちゃんが病院に通っている時に、チーママさんとお話しした中で「うさぎの七五三」というのがありました。
3歳、5歳、7歳に大きな病気をしたり亡くなったりというのを良く聞く。やっぱり節目なのねって。
確かにニコさんは5歳、ラビは7歳だったなあと思ったものです。

7歳という節目、今まで以上に体調管理に気を付けなくてはと思います。

ちま誕に間に合うように、
うさしなさま、ててちゃん、お月様のしなもんちゃん、ころちゃんから、プレゼントを贈って頂きました。
立派な梨さまです(*´Д`*)
ずっしりとしてて、瑞々しいのが判るのですよ!
なっちゃんが7月でしたから、先日のブドウさんをなっちゃん&ちまにって思っていたので本当にびっくりしてしまいました。
いつも気にしててくださり、感謝でいっぱいです。
何度言っても言い足りませんが、ちまに素敵な贈り物を本当にありがとうございます!!
(写真は後日に)

ちま、お誕生日おめでとう!
これからも楽しく過ごしてね。

290830b.jpg
「7歳になったよ!」

ニコさんもおめでとう。
お月様でラビやしなもんちゃん、ころちゃんにお祝いして貰っているから楽しいね(*^_^*)
昨日戻って来てたみたいだけど、また遊びにおいでね。

290830d.jpg

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・ちま君の病院記録だよ。

またもや開いてしまいました…orz

ちまの病院記録です。
ちまは歯が伸びると●が小豆よりも二~三回り程小さいものが増えてきます。
以前は2~3か月に1回でよかったのですが、ここの所1~2週間に1回に;
時々お腹の調子が今一でガスがちょっと多いこともあるのですが、
大体いつもガスはなしか、ほぼなし状態です。
ちまの方が運動量が多いからですかねえ…?

7/19(水)・検診日 

体温38.8 体重1.20
歯の処置、点滴を
ガスはちょっと

7/27(木)

体温39.0 体重1.20
歯の処置
ガスなし

8/2(水)

体温39.4 体重1.20
歯の処置、点滴
ガスなし

8/7(月)

体温39.0 体重1.20
歯の処置
ガスなし

実は、前日8/6の夜にちまが薬を飲むのが嫌で逃げるために
私の肩に飛び乗ろうとした時、爪を引っかけてしまい根元から折れてしまいました;
いつも肩に逃げたあとは、少し落ち着かせるためにそのままにしているのですが、やたら手を振っているなあと思って見て見たら
……血だ~~;;;
と慌てて肩から下ろし、止血剤で抑えていたら止まりました。
見ると血管の外側が綺麗に外れた感じです。
でも、手を浮かせていたり、歩くときもちょっと庇っていて痛がっていましたので、
骨折だったら…と朝会社に連絡を入れ元々休む予定だった日と入れ替えていただきました。
電話に出て下さった上司が、元うさ家族が居た方だったので話がすぐに通じて助かりました(^_^;)

病院で診て頂いた所、化膿もしてなく骨折もしてないとのことで一安心でした。

8/12(土)

体温39.1 体重1.20
歯の処置
ガスほぼなし

8/21(月)

体温39.4 体重1.20
歯の処置
ガスほぼなし

折れた爪は少し伸びて来ています。
ちまは毎日元気にホリホリしています(^‐^)

290826a.jpg
「元気に探検しているよ!」

↑最近和室にも進出してテリトリーを増やしております……(-_-;)

今月末がちま(とニコさんもこの日でした)のBD
ちまも9月頭に検診を入れておきました。
本兎は嫌だと思いますが、1年に1回はがっつり診ていただかなくてはです。

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。
instagram

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR