なっちゃん、ちま・ちま君の病院記録だよ。

またもや開いてしまいました…orz

ちまの病院記録です。
ちまは歯が伸びると●が小豆よりも二~三回り程小さいものが増えてきます。
以前は2~3か月に1回でよかったのですが、ここの所1~2週間に1回に;
時々お腹の調子が今一でガスがちょっと多いこともあるのですが、
大体いつもガスはなしか、ほぼなし状態です。
ちまの方が運動量が多いからですかねえ…?

7/19(水)・検診日 

体温38.8 体重1.20
歯の処置、点滴を
ガスはちょっと

7/27(木)

体温39.0 体重1.20
歯の処置
ガスなし

8/2(水)

体温39.4 体重1.20
歯の処置、点滴
ガスなし

8/7(月)

体温39.0 体重1.20
歯の処置
ガスなし

実は、前日8/6の夜にちまが薬を飲むのが嫌で逃げるために
私の肩に飛び乗ろうとした時、爪を引っかけてしまい根元から折れてしまいました;
いつも肩に逃げたあとは、少し落ち着かせるためにそのままにしているのですが、やたら手を振っているなあと思って見て見たら
……血だ~~;;;
と慌てて肩から下ろし、止血剤で抑えていたら止まりました。
見ると血管の外側が綺麗に外れた感じです。
でも、手を浮かせていたり、歩くときもちょっと庇っていて痛がっていましたので、
骨折だったら…と朝会社に連絡を入れ元々休む予定だった日と入れ替えていただきました。
電話に出て下さった上司が、元うさ家族が居た方だったので話がすぐに通じて助かりました(^_^;)

病院で診て頂いた所、化膿もしてなく骨折もしてないとのことで一安心でした。

8/12(土)

体温39.1 体重1.20
歯の処置
ガスほぼなし

8/21(月)

体温39.4 体重1.20
歯の処置
ガスほぼなし

折れた爪は少し伸びて来ています。
ちまは毎日元気にホリホリしています(^‐^)

290826a.jpg
「元気に探検しているよ!」

↑最近和室にも進出してテリトリーを増やしております……(-_-;)

今月末がちま(とニコさんもこの日でした)のBD
ちまも9月頭に検診を入れておきました。
本兎は嫌だと思いますが、1年に1回はがっつり診ていただかなくてはです。

theme : うさぎ
genre : ペット

なっちゃん、ちま・なっちゃんの病院記録だよ。

PCの調子が今一になって来ました…;
ブラウザ(IE、Chromeどちらも)使うとエラーで開き直しが何度もだったり固まったり;
キーボードの反応も今一なので、そろそろ買換えも考えないとです(>_<)

そんなこんなで、病院記録を溜め込んでしまいました。
まずはなっちゃんから。

なっ誕後に検診セットを予約し、がっつり検査をしていただきました。
検診後に、歯と点滴も

7/19(水)・検診日 

体温39.0 体重2.90
検査自体は大きな問題はなし。
貧血がまだ平均の範囲外ではありましたが、ホンのちょっと。
先生的にはもう大丈夫と言って良いとのこと。

7/23(日)
歯が気になっているようなので。

体温39.0 体重2.86
歯の処置と点滴を。

7/27(木)

体温38.9 体重2.84
ガスは多少
歯の処置と点滴を。

8/2(水)

体温39.0 体重2.86
ガスは多少
歯の処置と点滴

8/5(土)

体温39.0 体重2.88
ガスは多少
歯の処置と点滴

8/7(月)

体温39.0 体重2.88
ガスは多少
歯の処置と点滴
ホンのちょっとだけ、うさぎ梅毒っぽい鼻のかさつきが見られるとのことで
抗生剤をまずは2週間飲むことに。

この抗生剤が激マズです;
先生も看護師さんも、口をそろえてマズイと仰るので、舐めてみました。
めちゃくちゃ苦いです;
なっちゃんに飲ますのが一苦労です;

290812b.jpg
「これはマズイお薬じゃないんだよ」

8/10(木)

●がまだ今一なのと、何となく元気も今一つな感じがして点滴をしていただこうと。
ちょっと仕事が休めなかったので、父に連れて行ってもらいました。

体温38.8 体重2.88
ガスは多少
歯の処置と点滴
点滴には今回痛み止めも入っていたもようです。

290812a.jpg
「撫でして~」

8/2くらいから●の状態が今一で、ずっと続いております。
牧草も葉っぱばかりなので、昨日はサンプルでいただいたオーツヘイを出してみました。
これが美味しかったのか、結構食べてくれ良い感じの●も出るように。
さっそくこのオーツヘイを注文しました(^^)
これで良い感じに戻ると良いです。

ちまの病院記録は次に。

theme : うさぎ
genre : ペット

ラビ君の命日です。

今日はラビ君の命日です。
お月様にお引越ししてから、もう11年です。

290727a.jpg

ラビ、ずっと忘れないし、大好きだよ!

ラビの時には余り写真を撮っていなくて、もっと撮っておけば良かったなあとずっと後悔してます。
(しかもデジカメを持っていなくて、画素数の低い携帯カメラだったので画質もよくなく…)

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

AYA

Author:AYA
うさぎさんのお世話係です。

現在里親募集の子はおりません

メール送付後2日経っても返信が無い時にはお手数ですが、コメント欄(シークレットで)にその旨とメールアドレスをお知らせください。
こちらからご連絡致します。
どうぞよろしくお願いします。

■ブログに出てくるうさ達
(うちの子です♪)

なっちゃん・うさぎ次女
名前:なつ(なっちゃん)
種類:ミニレッキス
毛色:ブロークンオレンジ
誕生日:7/16
年齢:不明
(保護時推定2~3歳
現在7~8歳?)
2012.7.15劣悪ショップからレスキューされた、ベタベタの舐めうさぎ女子。
7.16に我家に。
あれこれあって家族になりました。

ちま・うさぎ次男
名前:ちま
種類:ネザーミックス
(↑ドワーフラビットと書いてあったので)
毛色:オレンジ
誕生日:2010/8/30生(推定)
年齢:6歳
ツンデレ男子

ニコ・うさぎ長女
名前:ニコ
種類:ダッチ
毛色:白黒
誕生日:2009/8/21~9/12生とのことで
2009/8/30にしました。
年齢:5歳
ちゅんきちさん宅から我が家へ
空気の読める賢い子でした。
2015/2/6にお月様にお引越

ラビ・うさぎ長男
名前:ラビ
種類:ミニウサギ
毛色:白チェスナット
誕生日:1999/1/?
年齢:7歳
とても優しい賢いうさでした。
2006/7/27にお月様にお引越

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR